上あごに穴が開いている方いますか?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

ケロタン

私の上あごには穴が開いています。

位置は、のど○んこの1〜2センチ手前あたり。
ゴマ粒より小さいカエルの鼻の穴みたいなのが左右対称にポコポコッと。
実際は空洞ではなくて表面が凹んでいるだけだと思いますが、舌の先で触るとまさに穴の入り口。

物心ついた頃にはあったので、みんな誰にでもあるものだと思っていました。
先日何気なくその話を職場の人達としたら
「何それ?」と言われ、30歳にして初めて自分の思い込みに気付きました。

試しに後輩の子の口を開けてもらって見ると確かに何もありません。
自分は、もしやミュータント?と一瞬不安になりましたが、上司に「それは進化の過程の名残。俺にもあるよ。」と言われ一応安堵いたしました。

でも、その後も頼めそうな人(あまりみっともいい格好ではないので)数人に口を開けさせたり、訊いたりしましたが、穴が開いている人は少数派のようです。

私のように穴(のようなもの)がある方いらっしゃいますか?
それと、このあたりのいきさつ(?)についてもっと詳しくご存知の方、どうかご教授下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよん

トピ主さんよりもっと手前にあります。
    で、縦に2つ並んでます。

子供の頃は、宇宙人に捕まってチップを埋められた跡なんじゃないかと真剣に思ってました。

• うちの夫がそうです。

夫の上あごに穴が2つあります。あ〜よかった。うちの夫だけかと思っていました。夫の話によると、「その穴からラーメンをぶら下げたことがある」とか「鼻とつながっていると思う」とか、ウソみたいなことを言うのですが、どうなのでしょうか。あの穴はどこにつながっているのでしょうか。耳鼻咽喉科にかかったついでに聞いたら、その医者も知らなかったみたいで、未だにナゾの穴としています。ついでに耳の近くにも穴、お尻のすぐ上にも穴(うちではシッポの跡と呼んでいます)を持っています。いずれも生まれたときからあったようです。

• 口蓋小窩?

位置から推察すると、多分「口蓋小窩=こうがいしょうか」と言う粘膜の窪みだと思います。名前が付いている位だから、皆に有るのでしょう。しかし、人の身体には個人差があり目立つ人と目立たない人が居るのではないでしょうか。

• 口蓋小窩の事でしょうか?

その位置、ゴマ粒ほどの大きさでしたら、口蓋小窩の事だと思います。誰にでもあります。
    入れ歯設計時には、重要なガイドになる場所です。

余談ですが、入れ歯を作る時は、ここを塞がないのが原則です。

• 誰にでも

人間誰にでもあります。入れ歯を作るときはその穴を基準にして作ります、その穴をむすんだラインをアーラインといい発音するときそのあたりが震える為入れ歯が安定する位置を決定するのです。ご心配なく。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 横ですが

トピ主さんとは逆で、下あご(舌の下)に穴が開いてます。
    あくびをするとそこからピューっと水が出たりします。
    これって私だけでしょうか?
    上司の方の進化の過程で〜というのは興味深かったです。
    色んな人がいて面白いですね〜☆

• ありますよ

口の中のの上のところにあるボツボツ凹んでるのですよね?

私もありますよ。

• あごじゃないけど

私の息子小4には耳たぶの裏側に小さな穴が開いてます
    これも進化のなごりなんでしょうね 

• たぶん…

たぶんそれは、くさい玉(膿栓)の溜まる穴じゃないでしょうか?

人には誰にでもある穴らしいですが、膿栓の溜まりやすい人・そうじゃない人、人目で分かる人・分からない人それぞれのようです。
    一見、穴が無いように見えても、その部分を押すと膿栓が出てくるそう。
    以前テレビで噂のくさい玉の検証をやっていて知りました。
    こちらにだいたいのことが載ってますよ
    http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003.html

くさい玉は小町でも以前トピが立ったことがありますが、以外に多くの人が経験あるみたいですよ。
    わたしは穴は見えませんが出る派です(笑)

• あります。

昔、宇宙人にさらわれて、何かしらインプラントされた痕跡だそうです。矢追先生が言うには。
    でも私、本当に宇宙人に会ったこと、あるんですよ〜。

• あるある!

もちょっと前方ですが,ポコッと一つ穴があります.
    何かな〜と思いつつ,当然どこかにつながっているというわけでも
    無さそうなので(笑)放ってます.

風邪のひきはじめに,その辺を舌でなぞると,敏感になってる
    気がします...って,ほんと,気がするってだけですけど.

• 私もあります

えぇぇぇ!これって誰にでもある穴だと思ってました(汗)

私も穴がありますよ。鏡で見てないので正確な個数は分かりませんが、2個はありますね。

今まで指摘されたことが無かったので気づきませんでした。歯医者さんなどでも言われたことはありません。(のど○んこが大きいとは言われたことがありますが…)

もしかしたら、そんなに珍しいことではないのかもしれませんね。

• トピ主です。

遅くなってしまいましたが、レスをお寄せいただいた皆さま、ありがとうございました。

そうですか〜、目立つ目立たないの差でしたか。

それに、縦並びとかひとつとかいろいろなんですね。

確かに耳のあたりに穴のある人っているなぁなどと今更ながら気付いたりして。

またトピを立てた時はよろしくお願いします。

ちなみに私は、くさい玉にはお目にかかったことありません。

• よこよこさんへ

舌下にあるのは唾液腺なので、水は唾液だと思います。