• ホーム
  • ひと
  • 笑顔で頑張ろうと思ったのですがダメでした。

笑顔で頑張ろうと思ったのですがダメでした。

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

美加

レス

• それは嫉妬だと思う

トピ主さんがかわいいから嫉妬してるんだと思います。自分の好きな人がトピ主さんをかわいいと言ったとか何かあったんじゃないかな?
    どっちにしてもね、笑ってごまかすのは絶対よくない。黙ってても言い返してもいいけど、笑ってごまかすのだけはやめて。余計自分に自信がなくなって自分のこと嫌いになっちゃうから。
    出来たら「そういうこと言うのやめてくれる」って言えたらいいけど、言えなかったらにらみ返すだけでもいいと思う。自分に自信を持つには、自分の気持ちをごまかさないことってけっこう大きいんですよ。辛い時は辛い顔してればいいんですよ。

• 無理して笑わなくていい

トピ主さんがかわいいのが悔しくて友達はいじめるのでしょうね。

周りに人がいても泣いてもいいと思います。
    友達の発言に傷ついているとはっきり伝えないと友達は調子に乗ってもっとひどい事をいいますよ。

勇気をだして、負けないで!

• 2年後には・・

”ぶりっこでキモイ”と言われても、可愛いのには違いないですよ。
    お友達から、なんと言われようが、ご自分の容姿に自身を持って下さいね。

その友達は、あなたが自分にない物を持っているのが羨ましいだけなのです。
    くだらない、友達のねたみやひがみに、いちいち耳を貸して心を痛める必要はありませんよ。
    自分の気持ちをそんな言葉にすり替えている、心の狭い人間なんだと思って下さい。

今は、そうは考えられないかも知れないけれど、いつまでも今のままの生活環境が続いて行く訳ではありませんよね。2年後には進学、就職と別々の道へ進んで行きますよね。
    仲良くしていた友達とも、合う事はほとんどなくなるでしょうね。

人を傷付けたくないという、そのお気持ちをお持ちである限り、大丈夫だと思います。
    頭の中でいくら考えても、仮定や想像はあくまでも仮定や想像でしかありませんよ。

自分に自信がもてるようになる為には、自分で納得いくまでの努力(頑張り)をすることです。
    勉強・部活・趣味、どんなことでもイイです。
    自分の力を使い果たしてやり遂げる事です。

• 弱すぎだよ〜

この文面から感じられることだけ伝えますね。
    お友達の言葉には悪意が感じられます。それはもしかしたらあなたに対する僻みやねたみも入っているかもしれません。お友達の言葉は気にしなくてもいいと思いますよ。
    PCのタイプが得意!いいことじゃないですか。あなたが気に入らないから難癖付けてるようにしか聞こえませんよ。
    その子には「今時パソコンくらい、できてあたりまえじゃない?」とでも言ってあげれば?
    それと、あなたは弱すぎます。自分が悪くないことに対しては堂々としてないと!とはいっても学校のお友達との関係はそうはいかないと思いますが、世の中にはこういう人もいるのだ。他人がおかしいこともあるのだと思って、受け流すことを憶えて下さい。そうでないと今後の人生大変ですよ。
    辛くなったらまたここで聞かせて下さい。

• ちゃんと怒って!

美加さん

悪気はなくても言葉が乱暴な人とか、粗雑な事を言って親愛の情を示そうとする人は結構多いんです。
    そんな人にちゃんと抗議せず笑って流すと、
    「そうか、この子はこんな事気にしないでいい子なんだな」と思われてその後も続いてしまいますよ。

「私はそういう言い方嫌いだからもう言わないで」ときちんと抗議して下さい。

とはいえ、きっぱりと&quotNo"と言うのは意外と難しいんですよね。「小町」でも前後左右どこを向いても「私は本当は嫌だったのに」というトピだらけですもの・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは僻みでしょう

高2ともなると、女の子はどうしても外見が気になり、内心(○○ちゃんは可愛い)とか思いながらも
    認めたくないので意地悪を言ったりするものですよ。

それは単に僻みでしょう。小倉優子さんに似ていらっしゃる、という事でとても可愛い方なのではありませんか?
     PCの授業で”早く打つとオタクみたい”とかいうのも やっかみですよ。早く打てるトピ主さんへの嫉妬です。そういう人なんですから 無視して気にしない方がいいですよ。
     他にもっと気の合うお友達を見つけては?

• 小倉優子なら可愛いじゃない。そんだけ可愛いならまず外見で自信もてるでしょう。小暮優子のモノマネとかやってウケ狙っちゃえば?それに早く打てるのだっていいことだし。オタクだって悪くないし。相手もよっぽど幼稚ですね。

• それって友達…??

私は、その友達が美加さんのことを本気でそう思っているのか分かりませんが、私からしたら早くタイピングできる人はすごいと思うし、男子に対してだけ優しくしたり女子の前で他人の悪口ばっかり言っている人がぶりっ子だと思います。なので、私はその友達の言うことは気にしなくて良いと思います。

あと、学校は辞めないほうが正解(?)だと思います。これから自信のもてる出来事が起こるかもしれないじゃないですか?!

めんどくさいかもしれませんが、じぶんが言われて嫌なことを書き出してみてそのことを絶対いわないようにしてたくさんの人と話したらいいんじゃないでしょうか。

• きっと、、

まわりの女の子たち、トピ主さんがかわいいから
    嫉妬してるんでしょう。
    そういう人ほんと多いんですよ。
    自分にないものを持った人を羨ましくて攻撃するんだよね。

小倉優子さんに似てるくらいかわいいんだもん。
    男の子に人気あるんじゃないですか?

可愛い子はね、いじめるかいじめられるか、どっちかという言葉を聞いた事があります。
    (もちろんあてはまらない人も多いでしょうけど)

トピ主さんは自分の良さを失わないで、変にスレないで欲しいです。でも嫌な事言われたら態度に表してもいいと思います。自信を持って。

• ちゃんと表現しようね!

トピ主さんは、とても可愛い人なんですね。
    外見だけでなく性格も可愛らしいのだと思います。
    人に不快な思いをさせるのもキライですね。だから何を言われても、取りあえずニコニコしてしまうのではないですか?

でも。
    言われのない誹謗中傷は黙っていては止まりません。
    黙っていればいるほど、相手はトピ主さんを軽んじ、
    「何言っても怒んないな。もっと言ってやれ」と思っていきます。始めは遠慮気味で言っていたのが、どんどん言い慣れて、エスカレートしていくんですよ。
    このままだと、この先もっともっと傷つくことを言われます。

言われてイヤな事は「イヤなの!」とハッキリ伝えましょう。間違ったことを言われたら「そうじゃない」ときちんと伝えましょう。
    こういう時の自己主張は、とても大事です。

それができたら、きっとブリッコなんていうつまんない中傷も言われなくなりますよ。

それにしても、つまんない人間がいますね。
    でも悲しいかな、どの社会にもいるんです。

• 気にしないで。

他の方も書かれていますが、お友達はあなたが可愛くてPCも得意なのが気に食わないのでしょう。
    中学高校ではクラスが固定されているので同クラスの人と上手くいかないと絶望的な気持ちになりますが、もう少し視野を広く持ってみてください。
    他のクラスや、部活や、バイト先や、家であなたを大事に思ってくれている人がいるでしょう?

生きていく上で、全ての人に好かれるなんて無理なことです。
    自分が悪い場合もあるけれど、それ以上にいわれのない嫉妬や悪意を受けること多々あるんですよ。
    人のいいところを認められない可哀想な人だな、と思って軽く流してあげて下さい(自分に悪い所がなかったか反省する態度も必要ですが)。
    私は今大学生ですが、私のことを嫌いな人とはまず距離を置くようにしています。それが諸事情で無理ならば、絶対に自分は悪くないと言えるほど完璧ににこやかに接してやりますよ。
    嫌な人と上手く付き合うのも人生経験だと思って前向きに捉えましょう。
    それはきっとあなたをより素敵な人間にするための糧となりますから。

• たんなる嫉妬でしょ〜

小倉優子ちゃん、可愛いですよね〜。
    特別好きってわけじゃないけど、可愛いと思います。
    そんな可愛い子なら、男子にもかなり注目されている存在なんじゃないのかな?
    それが他の女子には面白くなくて、あれこれナンクセつけてくるんじゃないですか?

私の高校時代の友達にもすごく可愛くて頭も良くてモテモテの子がいたけど(31歳の人妻になった今でも変わらず可愛くてモテモテ)、影では「ぶりっこ」だの「ちょっと可愛くてモテルと思っていい気になってる」とか言われてたなあ。
    実際はぶりっこじゃないし、いい気にもなってなかったよ全然。
    友達にもすごく好かれていたし。

なのでただ嫉妬してるだけだと思いますよ。
    そんな奴らは適当にあしらっておけばいいよ。

• その友達がお馬鹿さん

トピ主さんは可愛いのでしょうね。
    そのお友達の頭の中では、美加さんが小倉優子さんに似ている、小倉優子さんはぶりっこでキモイ(小倉優子さんごめんなさい)だから『美加はぶりっこでキモイ』になったのでしょうが、頭の悪い子のようです。
    あるいは、美加さんに対するひがみですね。
    PCの時間でも、PCの得意な美加さんに対してひがみがあるのでそういう事を言うのです。自分より優れている子をけなす子ってどこにでもいるのです。2ちゃんを引き合いに出す事が、自分の品位を落としている事に気付かないなんて、ホントお馬鹿さんです。

そんな子、本当の友達ではないので、適当に流してください。ムキになるとつけ込んできますし、深く付き合っても傷つくだけです。

自分に対する自信は、考え方を変える事かな?
    だって、美加さんは可愛くて、PCが得意なのでしょう。そういう貴女をうらやましいと思っている人はきっといますよ。現にこの私もうらやましく思います。うぬぼれているより謙虚な方がいいですが、自分を卑下する事はないでしょう。

• かわいいからですよ

それは、美加さんがかわいくて魅力的だからだと思います。
     自分で言うのもなんですが、私もどちらかというと容姿がいい方らしく、陰口や、先生には媚を売っているとも言われました。
     私は、お習い事も部活も勉強も一生懸命努力し周りから羨ましがられるくらい、ある程度のことはこなせました。だからこそ、いじめの対象にもなったのかもしれませんが、私は気にしませんでした。 
     確かに悲しかったですが、うらやましがられるほどの結果を出していたのは、自分が頑張って努力した結果だと思っているので。
     今はもう社会人になっていますが、そういった嫉妬からの嫌がらせはどこかしらでありますよ。
     だから、勉強でもお習い事でも趣味でもなにか一生懸命頑張ったと自分自身で納得のいくまでやってみるといいと思います。 
     他人から見たらたいしたことなくても、自分で自分のことを「よく頑張った」と思えることを少しづつでも一つ一つ増やしていけば、気がついたら、悩んでいたことすら忘れてるかもしれないですよ。
     嫉妬されるくらいかわいらしいなんて、親に感謝ですよ。自信もってくださいね。

• ゆうこりん似だなんて、かわいいんじゃん!

小倉優子さんに似てるんですか?
    それってカワイイってことじゃないですか!

他のみなさんがおっしゃるように、
    お友達はあなたのカワイさが羨ましいんですよ。
    そしてきっとあなたは優しい方なんでしょうね。
    きっと、あなたになら何を言っても大丈夫、
    なんてふうに思われてるのかもしれない。

世間の目って正直で残酷だから、
    この先そのお友達よりあなたのほうが
    チヤホヤされるのは目に見えてますよ。

• ひとりを楽しむ

高校生のとき、友達はひとりもいませんでした。

もう10年以上も前のことです。でも人が言う悪口やカゲ口は今とそんなに変わらないと思います。

トピ主さんと似たような状況だったので、お気持ちは分かるつもりでいます。私は女子校でした。

まず、髪型を変えませんか?

私もある女優に似ていると言われて、それがイヤでショートにしました。その女優さんがロングヘアだったからです。それまで長かった髪をバッサリ切りました。そうすると、あまり言われなくなりました。

あとは無視という形のイジメがあったので、それに対してはなんとも思っていないように振舞いました。お昼もひとり。移動教室もひとり。部活は入らず放課後はさっさと帰宅。夏休みなどの休暇は好きな小説を読んで過ごしました。学校にも持っていって読んでいました。

3年間、ひとりでした。内心「こんなレベルの低いブス集団とは付き合えないわ」と思ってバカにしていました。そうすることで心のバランスを保っていました。

短大に入学し、新しい友達ができました。楽しかったですよ。

ひとりを楽しむ期間だと思って割切るのも方法です。

• 目には目を

ちょっと物騒に聞こえるかも知れませんが、嫌味を言ってくる相手には言い返しても良いのですよ。
    やられた分だけきっちりとね。

「打つの早くてオタクっぽい」>「○○ちゃんは打つの遅いもんね〜」(ニッコリ)

「ぶりっ子でキモい」>「○○ちゃんはいつも言葉が悪いよね」(ニッコリ)
    など、チクリと言い返してやりましょう。
    (今時「ぶりっ子」って死語じゃないでしょうか?)

犬の喧嘩を見たことがあるでしょうか?

その子はあなたを負かして自分がボスになりたいのです。
    今は鼻を突き合わせて力比べをしている状態だと思ってください。

強い相手には腹を見せる度胸が必要
    弱い相手なら相手が腹を見せたら懐に入れる度量が必要
    同じ力量なら、先に鳴いた方が負けです。
    犬社会なら村八分にされます。

向こうが、あなたに負けそうで吠えている状態ですから、あなたはただ堂々と立っていれば良いのです。
    何があっても毅然として。
    本当は弱いのは向こうなんですから。
    (ただ、筋を通して、いわれの無い事には反論する事。)

ぜひあなたは「強い優しさ」を身に付けてくださいね。

• 無理に笑わないで大丈夫。

私も中学時代そんなことがありました。子供のころからピンクが好きで母から似合うと言われていたので、自分もその気でよくピンクのTシャツを着てました。すると同じクラスの仲良しだと思っていた子から「キモイよ。ぽちが着るとブリブリってカンジ。」といわれたので次の日からあまり着なくなりました。するとその子がピンクをよく着てくるようになったのです。私はおとなしかったので何も言えず・・。今度はその当時はやっていた髪形にしたら「ぽちがそんな髪型にあわない。かわいいと思ってるの?わらえるー。どこで切ったのー。」といわれました。泣きそうになって落ち込みましたが、しばらくすると彼女はおんなじ髪型で学校にきました。その後、なにかいわれても「なにいってんの?」という目で見て何もいわずに立ち去るようにしていたらなにも言わなくなりました。トピ主さんも強くなって下さい。がんばって。そんなの絶対ただの嫉妬です。

• え?タイピングが早いとオタク?

じゃあ、欧米の高校生はみんなオタクになっちゃいますね(笑)
    InformationTechnology、いわゆるITの授業は欧米じゃ日本より早く小学校から本格的に導入されているので、タイピングの早い小中学生も珍しくありませんし・・・
    そのお友達の方が無知だと思いますよ。

そんなレベルの低いお友達の事など気にせず、美加さんは、そのままマイペースで頑張ればいいと思います。
    そうすれば自然に美加さんのレベルにあった良いお友達ができますよ。

もしかしたら、その嫌味なお友達は美加さんのタイピングの速さとか、女の子らしく品の良い所が羨ましいのかもしれませんよ。

• かわいいから妬んでいるのでしょうね。

できたら他の気の合う優しい方と仲良くなれるといいですね。

言葉の毒ってどんどん精神に染み込んでいきますから、そのような毒になる人(ポイズンピープル)からは、離れるのが一番です。

私も職場にいましたよ。笑顔で酷いことを言う人。親しみを込めて言っているかのように、心に刺さることを平気で言う人。「親しき中にも礼儀あり」ってことを知らない厚かましい人です。笑顔で「ちょっと辛口な私」を装ってるので、こっちも真面目に「やめて」「ひどい」と言いづらいんですよね。

私は職場をやめたので(その人が原因ではないですが)今はもうすっかり付き合いがないですが、このまま無理すると美加さんの心まで澱んでしまいそうで心配。頑張ってフェードアウトできるように祈ってます。
    (私は自分からはその人と関わりを持たないようにしてました。メールはもちろん、職場でも仕事以外では話しかけないとか…。相手がしつこく仲良くなりたいと言い寄ってきて困りましたが、その場だけ相手してごまかしました)

• 自尊心が無いからツライ

友達でない相手とつるんでいるんですか?
    好きな相手(友人)にわざわざ嫌な気持ちになる事を面と向かって言いますか?
    仲良くしている=お互いに一緒に居て楽しい相手を選んでいないから、こんな情けない思いをするんでしょ?
    確信を持って貴方を傷つける発言をしている相手に、表面上ヘラヘラして仲良くして頂かないといけないのですか?
    女同士でツルまないと意地悪される、陰口叩かれる等と心配も多々あるとは思いますが、私なら図書館にでもコモって一人で本読む方が、下らない当てこすりで家でメソメソ泣くよりましだと思っちゃう方です。
    就職しても可愛い女性は、何かと僻みっぽい同性からイジメられやすいものです。
    部活でも趣味でも自分の自信を持てる場を一つで良いから持つ事ですよ。
    苛められ気質が染み付くから、ヘラヘラ笑ってツルむのだけは辞めなさいね。
    ムッっとした顔で相手をじーっと見るのが効果的ですよ
    (この子何が言いたくてこんな失礼な発言するんだろー、ばっかみたい)
    私を苛めないで!つらいわーって顔しているから調子に乗って苛められるんですよ。下らん人間のストレスのゴミ箱にならないでね。今がそうですよ

• 答えはもう出ている

あなたのクラスメイトのしている事は幼稚でトピ主さんには何の非もない事です。もっと胸張って生きてください。
    その上で冷静に聞いて欲しいんだけど、
    >笑って誤魔化したけど
    これが彼女達を逆上させる、キモいと言われる最たる原因じゃないでしょうか。悪口を言ったのにヘラヘラ笑わわれたら(自分ではそのつもりでなくとも相手にはそう見える)言った方は更に気分を害すと思います。
    どうして怒らないのですか?声を上げるのが苦手なら、やんわり言ったり嫌な顔をするとか、自分で無理でも他の友達から言ってもらうとか何かしら方法はあるはずです。きちんと伝えないと、友達だけでなく周囲の人間も「平気なんだ」と思って助けてくれなくなりますよ。

大人になると、にこやかに笑ってれば穏便に済む事ばかりではなくなります。自ら怒ったり間違いを正さなければいけない状況も出てくるでしょう。ここで大人になる為の一歩として、間違いを正す勇気を持つ練習をしてみるのはどうでしょうか?
    今すぐ無理する必要はないです。徐々に、「それは嫌だな」と伝える技術、身につけていってください。

• トピ主です。

みなさん返信ありがとうございます。
    本当に暖かいお言葉をかけていただき嬉しかったです。
    親身になっていただいてみなさんの発言内容を読ませていただいているときに
    涙が出てきてしまいました。たくさんアドバイスを頂けて本当に感激してます!
    本当にありがとうございました。

みなさんの言うように『あの子は嫉妬してるんだから!気にしない』
    と考え頑張ったんですが、昨日もまた酷いこと言われてしまって
    ちゃんと『酷いことばっかり言わないで』って言ったのに…私の反応を面白がって言ってくるんです。
    嫌だった出来事を思い出したら自分の情けなさや悲しさで泣けてきちゃうので
    なるべく忘れようとしたのですが
    もう頭がいっぱい、いっぱいで考えないようにしよう…っと思うたびに
    私自身がおかしくなってきちゃうような、複雑な気分です。

長くなるので続きます↓

• トピ主です

続きです
    嫌なこと言ってくる子(K)(←分かりにくくなるので「K」にします)
    とは極力行動しないようにしようと考えていたら
    再来月に行く修学旅行のホテルの部屋がKと一緒になっていて;
    ホテルの部屋は全て先生が決めちゃう学校なので(涙)
    私を含めて3人なんですが最後の一人(Y)がKと出席番号が前後で
    時々2人で私の欠点ゃ失敗談など言ってくる子なんです。
    そんな2人と3日も一緒の部屋なんて…耐えられないです。
    修学旅行なのでいい思い出をたくさん作りたいと思っていたけど
    嫌な思い出になりそうで、参加したくないです。
    今はもう『KやYみたいな子がいるのなら学校なんて行きたくない』って気持ちに変わりつつあります。
    修学旅行にしても学校のことにしても逃げるのは
    簡単だけど、よくないし、親にも迷惑かけてしまうって分かってるつもりなんですが
    どうしたらいいのか検討すらつかなくて、せっかくみなさんに励ましてもらったのに申し訳ないです。
    でも、みなさんの暖かい言葉は本当に嬉しかったです!
    ありがとうございました。

• だいじょうぶ

もうしめたみたいだけど、一言だけ。今なんて次の瞬間に過去なんだってこと。 次の瞬間の未来はいつも笑いとばそうね。