• ホーム
  • 働く
  • 40歳前後で転職に成功された方、体験談をお聞かせください。

40歳前後で転職に成功された方、体験談をお聞かせください。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

39歳求職中

タイトルどおりです。勤めていた会社が倒産し、既に5ヶ月以上転職活動をおこなっているのですが、未だどこからも採用のお返事は頂けていません。(10社ほど面接を受けました)
皆さんは転職に際し、どのような努力をなさって成功をおさめられましたか?
ちなみに私は独身で、事務職で20年近い経験があります。転職先も事務職を希望しています。
回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50社受けました

「年だ年だ」と、私より年のオヤジに言われて落とされ続け、頭にきて「若くはなれないが、若作りなら出来るぞ」と、整形手術を受けました。
    願いがかなう絵を買いました(36,000円也)
    あまりに落ちまくるので、「100の面接に落ちた私」の題名で本を出してやるっ!と原稿を書き始め、出版社に送りました。「面白いから、30社分送れ」と返事が来ました。
    でも、その前に採用が決まりました。
    200人規模の会社の、営業事務です。
    前任者が若いお嬢さんで、気が利かないからと、今度採用する時は、絶対におばさんを採用するという事だったらしいです。
    42歳の時の事です。
    あれから6年経ちました。
    今、係長です。

• なるべく前職に近いものを選ぶ

40歳近くで未経験職は不利です。
    待遇は落ちても出来るだけ前職と同じ業界・同じ職務のものを集中して受けましょう。

銀行員の友人曰く、「20歳の未経験者よりは40歳の銀行勤務経験者を採用する」。

頑張ってね。

• ハローワーク・求人誌だけでは無理

41歳で転職しました。その前に38歳で正社員になった会社に見切りをつけて、次を決めてから辞めました。

結論から言うと、正攻法では無理です。
    ネット環境があるのなら、検索して求人している組織を片っ端から探す、という方法はどうでしょう。

民間に限らず公的な機関など広く探すのがお勧めです。
    ネット上の求人をロボット検索で拾って公開しているサイトがありますので参考になります。求人誌等に出すとお金がかかるので、ネットで出して気長に待っているところもけっこうあります。

新しくできた組織・会社など、人手は欲しいが求人まで手が回らず、紹介で人を補充していることもけっこうあります。最近は年齢不問のところも増えてきたような気がします。

どうかあきらめないでくださいね。

• 応援してます

こんにちは。
    わたしは39歳で転職しました。
    条件を下げたことで転職できたと思います。
    サラリーは激減しました。
    それから、履歴書の写真をきちんと明るく見えるように撮りました。
    自動のもので撮りましたが、取り直しOKなので表情に気を付けました。
    わたしの履歴は悪くはないし、語学も出来るのですが、
    それでも書類さえ通らない日々にへこみました。
    トピ主さん、頑張って下さいね!!
    きっとご縁があり、相性のいいところがあると思います。

• その後どうですか?

昨年のトピに書き込んでごめんなさい。私とたぶん同い年の方ですよね。私も昨年春に職場復帰した時には まさか一年後に仕事探してると思いませんでした(復帰できてラッキーと思ってたので)。

2人の子持ちでも両方の実家が近く、フォロー体制はバッチリなのですが、既に10社くらい落ちてます。書類だけで落ちたところも数箇所、最終(社長)面接で落ちたのが2社、という戦歴です。スキル・経歴も、応募した仕事には充分すぎるくらいなんですが。。。保育園の認める求職期間の問題があり、今はとりあえず期間限定の派遣で働いています。

他の方のレスも拝見し、勇気がわいてきました。私も100社以内で なんとか決まるように頑張ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧