曲名が思い出せません。ピアノ曲。

レス64
(トピ主0

趣味・教育・教養

にーな

ピアノ曲だと思うのですが、2曲、曲名がどうしても思い出せません。

ド(基本のド)ド↑(オクターブ上)ド↓(オクターブ下)

1 レレ↑ド↑ド↑シシ レシララソソ シ↓ソファファミミ ミラ↓シ↓ド↓

2 ドミソファミレドレド ドドレ レレミ ドレミファミファソラソラシド↑

という出だしの曲なのですが、どなたか分かりませんか?
1 と2 はまったく別の曲です。楽譜を探したいのですが曲名も作曲者も分からなくて。
これだけだと無理ですかね…。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

2番はベートーベンの
    「運命」第4楽章終結部じゃないですか?
    MIDIとかネット上で探して聴いてみてください。
    「運命」「MIDI」でかなりヒットすると思います。

• 音楽之友社の音楽テーマ事典はいかが?

メロディから曲の名前を調べる事ができますよ。
    全三巻でちょっと高価なので、大きな本屋さんや楽譜屋さん、図書館などで立ち読みしてみて下さい。

ちなみに、1の方はリズムがわからないので思いつかなかったのですが、2の方はベートーベンのオーケストラ曲で、交響曲第5番「運命」の第4楽章です。

• 2のみ

2はベートーヴェンの交響曲第5番「運命」の第四楽章です。
    1はわかりません。どんなメロディーなのかイメージも掴めません。

• 1はたぶん・・

2は思いつかないのですが
    1はたぶん服部克久さんの「ル・ローヌ」ではないかと思います。違ってたらごめんなさい

• とりあえず2だけ

にーなさんこんにちは。
    音楽を専門分野としている者です。クラシックなのですが。

1は、なんだかわかるようなわからないような。何拍子の曲でしょうか?

2はこれかな?と思う曲があります。音が全部合っていますので。
    もしそれだとすると、原曲はピアノ曲ではなくてオーケストラの曲です。

ベートーヴェン作曲
    交響曲第5番ハ短調 作品67「運命」より第4楽章
    ではないでしょうか?

1楽章は大変有名ですよね。私は第4楽章も大好き。
    でも、もし「運命」なのでしたら、ピアノ譜を探すのは難しいかも知れません。なにしろ管弦楽曲なので。オーケストラスコアならいくらでも見つかると思いますが・・・

とはいえグレン・グールドがピアノで演奏したCDもあるようです。もしかしたらピアノに編曲された楽譜もあるかもしれません。
    お探しのものがあるとよいですね!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 便乗しても良いですか

私も、3年ほど題名がわからずに探している曲があるんです。
    移動ドで書きますが
    ミファソソ--ミ-|ソ-ドーソーミ-|ファソララ-ファ-|ラ--------|ファソララ-ファ-|ラ-レ-シ-ソ-|ミファソソ-ド--|ソ--------|
    ラシドド-ラ-ド-|ラ-ト-ラ--|ファソララ-ファ-|ラー-------|ファソララ-ファ--|レ-ミファ-ミレ-|ド-------
    八分音符で書いています。横棒は八分分のばしています・・・
    譜面であらわせないので、リズムも少し適当なのですが、わかる方、教えてください。

• 2は

多分
    ベートーベンの交響曲第5番「運命」の第4楽章(第3楽章かも。いずれにせよ、最後の楽章)だと思います。

が、あなたの説明だけではいまいち良く分からないので
    あなたが意図していた曲ではないかもしれません。

• ピアノ曲ですか?

こんにちは。

1番はちょっとわからなかったのですが2番だけでいいでしょうか。

2番は、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」の終楽章じゃないでしょうか?
    ピアノ曲ではないですが・・・
    アレンジされたものが出ているかもしれませんね。

どうぞ探してみてください。

• わかります

まず2曲目は、ベートーベンの第5番交響曲 運命の終楽章(4楽章)です。
    ピアノで弾く曲ではありません。オーケストラですよ。

1曲目は、私はクラシックなので詳しくないのですが、ポピュラーピアノですよね。

ひょっとして今人気のある倉本裕基さんの曲では??
    違っていたらごめんなさい、でもトピ主さんの書かれたドレミの中で、1の曲の「ファ」にはシャープがつくはずです。

G_dur(ト長調)の曲です。

• たぶん

1は、おそらく、服部克久さんの「ル・ローヌ」じゃないかな?
    2は・・うーん、ごめんなさい、わかりません。

• ル・ローヌですね

はじめまして。
    1.は服部克久氏作曲のル・ローヌです。
    2.は・・・・ちょっとわからないですね。
    クラシックですか?

• 2は

たぶん、ベートーベンの交響曲第五番「運命」の第四楽章
    だと思います。

• えっと

1はピアノ曲ですがイージーリスニングで題名は知りません。クラシックではないですね。スミマセン。

2はベートーヴェンの交響曲第5番「運命」の終楽章(第4楽章)でしょう。ピアノ曲ではありませんよ。

• 私もあやふやですが・・・

1は、曲名はわかりませんが、服部克久さん作曲の曲で間違いないと思います。
    2は、ベートーベンの交響曲第5番「運命」の第4楽章の出だしに似ている気がします。
    あやふやな記憶でごめんなさい。

• たぶん

2.のほうですが、ベートーヴェンの「交響曲第5番運命」(1楽章は有名な「ダダダダ〜ン」の)の3楽章ではないでしょうか?
    オーケストラの曲ですが、ピアノ編曲もあるのかな?

1番は分かりません。せめてリズムが分かれば・・・・
    こういうとき音が流れるようなしくみがあればなあって思いますね。

• 一曲目は…

服部克久さんの「ル・ローヌ」だと思います。私の大好きな曲でよくピアノで弾きます。

• わかった!

1.服部克久作曲 「ル・ローヌ(河)」
    2.ベートーヴェン作曲 交響曲第5番「運命」の第三楽章

ですね。ル・ローヌはピアノ曲なので楽譜はすぐ見つかると思いますが、運命もピアノ譜でお探しですか?

• とりあえずわかるのは

2番は、ベートーベンの交響曲第5番 ハ短調「運命」の第4楽章のようです。

1番は・・・わかりません。

• お答えします!

1は、おそらく、服部克久作曲の「ルローヌ」だと思います。

2は、ベートーヴェン作曲の交響曲5番「運命」の4楽章です。間違いない!

• 2だけですが

2は、ピアノ曲ではないけどベートーベンの交響曲「運命」の第4楽章でしょうか(マニアックだなぁ・・・)

1が気になるわ〜

• 2なら・・・

こんにちは。

1の方は、う〜ん、すみません・・・

2ですが、ピアノ曲ですか?管弦楽曲なら、ベートーヴェン「交響曲第五番、運命」の4楽章です。
    ・・・多分。

• 楽譜屋さんで歌ってみたらいかが?

直接曲名の回答でなくてすみません。

楽譜売り場の方はかなり詳しい知識をお持ちの方が多いようですから、一度お尋ねになったらいかがでしょうか。
    私は以前、CDを購入するために売り場のカウンターで同じことをして、幸いわかってもらえたので無事CDを買うことができました。
    また、ラジオ番組で「この曲を探しています」というようなコーナーがあり、リスナーがメロディを歌って番組で探してくれるというのを聴いたことがあります。(どこのラジオ局か忘れてしまいました。すみません)

• とりあえず2のみ

ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」の終楽章です。

• お役に立てるかわかりませんが・・・

1番目の曲は、おそらく、服部克久(はっとりかつひさ)さんが作曲された「ル・ローヌ(河)」という曲だと思います。
    ここ→
    http://www.alpha-net.ne.jp/users2/thwin/heal/h001.htm
    にアクセスしていただくと、この曲が流れ出しますので、確認できると存じます。
    間違っていたらスミマセン!
    とってもステキな曲ですよね。私も大好きでよく弾いております。
    2番目の曲は・・・ごめんなさい、わかりませんでした。♯(シャープ)や♭(フラット)などがついていたらわかるのですが・・・あとリズムとか教えていただけると、もしかしたらわかるかもしれません。
    お役に立てなくてすみません・・。

• 2は

ピアノ曲ではなく
    ベートーベンの交響曲第5番『運命』の
    第4楽章(あるいは第3の終り辺り)ではなかったかと…

• 2の曲

1番目はちょっとわかりませんが、2はベートーベンの交響曲5番、[運命]の4楽章だと思います。
    ピアノ曲ではないのですが…?

• 1に質問。

「ファ」の音は♯がつきますか?

• なんとなく思い出したような。。

再度発言します。

1番の方、服部克久作曲の
    「ル・ローヌ(河)」じゃないでしょうか?

これもいろいろMIDIなど検索して
    聴いてみてください。

どうか、お役に立てますように。

• 2で思い付いたのは

ベートーヴェンの「交響曲第5番」第4楽章第1主題です。

でもピアノ曲ではないし(リストのピアノ編曲版などはありますが)違うんだろうなぁ。

でも、そっくり。

もしよかったら、↓で試聴してみてください。

http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000001GPX/qid=1113360915/sr=2-3/ref=pd_bbs_b_2_3/002-3918977-7165608

4. Symphonie No. 5 In C Minor, Op. 67: 4 - Allegro

似てませんか?

1は、すみません、思いつきません。

私も曲名知りたいです。どなたかお願いします。

(それと2の正解も)

• 参考になりますかどうか…

2はベートーベンですね。ピアノじゃないです。
    交響曲「運命」の一部かな。

1は、う〜ん曲は想像できますが曲名はわかりません。
    ごめんなさい。