• ホーム
  • 口コミ
  • 宝塚市内から通える良い私立小学校を教えて下さい

宝塚市内から通える良い私立小学校を教えて下さい

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

luke

こんにちは。子供がゆくゆく小学校に入学しますが、家が校区の端っこに位置していることで少し悩んでいます。子供の足ではかなり(45分ぐらい)歩くことになるので、良い私立の小学校があれば、いっそのことそちらに入れようか?と考えています。

そこで、宝塚市内から通える良い私立小学校をご存知の方がいたら教えてもらえませんか?

とりあえず雲雀丘学園などが頭に浮かんでいますが、実際どうなのかよく知らないので、ご存知でしたら情報をお寄せ下さい。

ウォーキングで足が丈夫になるなどのメリットもあるとは思うのですが、中学も結局遠くなってしまうため、「それなら中高一貫で良いところがあれば」と思いまして・・・。

よろしくお願いします。ちなみに最寄駅は宝塚駅です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女の子なら

なんといっても小林清心(おばやしせいしん)!
    関東から転勤してきた同僚が、子供が幼稚園で関西弁になってしまったとショックをうけていましたが、この学校に入れたら標準語に戻ったそうですよ。
    進学校ではありませんが、校風が非常によく、東京の清心女学院への進学の可能性もあるようです。
    でもPTA活動が盛んなので、お母さんは結構大変そう。おばあ様の代から代々この学校、とかいう良家の子女が多いらしいので、極端にお上品なのが嫌いだったら無理かもしれませんが。

• 小林聖心

タイトルどおり

• 調査済みでしょうが

お子さんが男の子か女の子かわかりませんが・・・考えられるのは 小林聖心女子学院、仁川学院小学校、百合学院小学校、雲雀丘学園小学校、などですね。

追門学院小学校は大阪市にあり、地下鉄谷町線天満橋駅です。神戸だと須磨浦小学校、甲南小学校、愛徳小学校、神戸海星女子学院小学校がありますが、宝塚からは遠いのでお勧めしません。兄弟もおられるのでしょうか?

よっぽど、一緒の学校に入れる自信がなければ、違う学校に入れてしまうと、行事がばらばらでも、一緒でも大変じゃないでしょうか?私立小に通わせている保護者の人たちはどうしているんでしょうね。私も知りたいです。

• 横ですが

すみません、あのう、清心ではなく聖心ではなかったですか?東京の聖心女子の姉妹校だと思いますが・・
    あと、宝塚だとひばりヶ丘小学校ってありませんでしたっけ?

• ちょっと訂正

少し気になってしまったので、訂正させて下さい。
    最初のレスにあった学校名ですが、「聖心」です。
    聖心は全国に4校あって、それぞれの学校から推薦という形で聖心女子大学に進学することも可能です。
    小林聖心も同様です。
    勿論他の大学を受験する生徒もいます。

確かに母親、祖母が聖心の卒業生という人も多いですが、校風はかなり質素なので、お金遣いが荒くて大変というようなことはないと思います。
    私の母校では(小林ではない他の聖心ですが)、確か月に1度位、母親が集まって聖書のお勉強をする会のようなものがあって、母は学校まで行っていました。
    PTAとは違うのですが、それなりに親の負担も大きいと思います。

最初の方のレスに追加させていただきました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 乗り換えなしが理想ですがだから私学なの?

以前に宝塚駅辺りのマンションに住むか悩んでいた方でしょうか。あの時は小学校が遠いですよと申していましたが、今度は私立の小学校はどうなのですかって。。。。
     結局住むなら子供にも遠い事は理解させたほうが良いんじゃないですかね。朝子供が通う時間に一度でも電車に乗ってみてどの辺りまでが通えるかで学校決めればいい事でしょ。仁川も聖心も雲雀ヶ丘も乗り換えなしのところで通わす親御さんが宝塚にはいますし、私のように教育大付属も受けて通えますが、45分では通えませんでしたが。。
     友達も電車に乗る環境も親が与える部分の多い私学小学校ですから、まず親の考え方が、45分歩くなんてところでどうしようかなんて言ったら甲南や海星の坂の上の学校はとても無理ってことですか。。。ため息出ます。。。

• トピ主です

聖心、雲雀丘、仁川学院ですね!どうもありがとうございます!

情報不足でしたね。すいません。女の子です。今のところ一人っ子です。お上品なのは別にいいけど、ヨメさんが勉強会に参加するようなタイプじゃないから、聖心は難しいかもしれません・・・

> 以前に宝塚駅辺りのマンションに住むか悩んでいた方でしょうか

違います。初めて投稿しました。

どうもありがとうございました。おかげさまで通えそうな範囲の私立はわかったので、実際に歩いてみたり、学校を見学したりして決めようと思います!!