挨拶はしましょうよ〜

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ぱーる

引越しの挨拶をする風習はなくなったんですかね〜。向かいに同世代であろう若いご夫婦が引っ越してきました。数日かけて平日の真夜中に自家用車で・・。わたしもそうだったし(昼間)新婚って互いの実家から運ぶからしょうがないですよね。だからなんとも思わなかったです。でも待てど暮らせど挨拶に来ない。1ヶ月して廊下でばったり。気まずいが私から普通に挨拶したら「あ〜」って。なんなんでしょうか。このかたは。最近びっくりしたことでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

挨拶というよりも、そもそも平日の真夜中にそんな事普通しないものじゃないですか??新婚とかお互いの実家から荷物を運ぶとか関係ないような。
    私だったらその時点で常識を疑います。

でも挨拶しないのは私もちょっとと思います。うちは官舎なんですけど、私たちは引越しの準備に入る時と引っ越してきた時に自治会長さんと自分の棟(2世帯ずつ向かい合わせ×5階)に粗品持って挨拶をしました。

ですがその後から引っ越してこられた2世帯はどちらもまったく挨拶なしです。その後月当番などで顔を合わせても「引っ越してきた○○です」とか一切なし。びっくりしました。

• 挨拶ねぇ

最近こうゆうトピ多いですよね。
    私は、挨拶はしたい人だけがすればいいと思ってます。
    引越しの挨拶は、最近しない人多いですよ。
    不動産会社などでも、引越しの挨拶は必要ナシと言っている所もあるようですし。
    ひとそれぞれの事情や考え方があるのです。
    ただ単に近所付き合いが面倒だ。という人もいるでしょう。
    そうゆう時は「この人はこうゆう人なんだな」と思って、そっとしていればいいんじゃないですか?
    挨拶の押し売りはやめてくださいね。

• リロリロさんへ

近所づきあいはしたい人がすればいいで済むかもしれないけど、あいさつって最低限のマナーでしょ?
    引っ越しのあいさつも、粗品もって一件ずつ回るようなことはしなくても、初めて会った時くらい「よろしく」ぐらいは言いましょうよ。何でその程度のことをいやがるのか訳わかりません。あいさつの押し売りなんて、そんな表現しなくても・・・その時の一瞬ですむことなのに。あいさつは潤滑油のようなものです。これくらいのことを「しないのは個人の自由だ」なんていう風潮が広がっているから、世の中ぎすぎすするんじゃないかな?