祝い返ししないのはなぜ?

レス61
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぱるる

去年夏、学生の頃からの男性の友人に赤ちゃんが生まれました。早速お祝いを渡しました。いまだお返しは届きません。奥様は何をしてるんでしょうか?もしかして奥様に渡さなかった・・?

先月高校の頃からの友人にも赤ちゃんが。わたしのときもお祝いくれたんで、早速渡しました。渡した瞬間彼女は「うちお返ししない主義だから。おたがい気を使うでしょ」って。開いた口がふさがりません。念のためご主人の会社関係、親戚関係にはきちんといたほうがいいよと教えておきました。「もちろんするよ」ですって!

私はいままで結婚時も出産時もお祝い返しを怠ったことは一度もない。普通なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはおかしい

と思いますね。いえ、トピさんがでなくてお相手が。

半返しはするべきです。

そういう私も独身で、お祝いをあげる一方の身(苦笑)。仲間内では出産祝いは一人目まで、と決めています(キリがないので)。

先日2人目が産まれた友人がいたので、彼女にはお見舞いがてら、1人でお留守番をしている上の子に、とお菓子の詰め合わせを持っていきました(2,000円相当)。なのに彼女は後日お礼を送ってきました。私がびっくり!恐れ入りました。

お返しを期待する云々の前に、親しき仲にも礼儀有りですよね。

• ほしいですか?

『祝いのお返しは気を使うだろうな』と思うので、お渡しするときに『お返しは気にしないで下さいね』と伝えます。
    兄弟で子供が生まれたり、入学のときにはお互い様なので、特にお返しはしません。

• あきれます。

お返しを期待してお祝いを贈るなら、贈らない方が良いと思います。

• お返し期待して渡すくらいなら

渡さなければいいのに。。。と思いますよ。

私はお返しする品物を選ぶことも楽しいと思えるので、内祝いはきっちりする予定でいますが。

お返しって特に貰わなくてもあまり気にしたことないです。だって自分が祝ってあげたいという気持ちから贈り物をしただけの話。お返しがないからといって相手を見下げるのは??って感じです。

• 他の人は?

他の友人や知人にお祝いを渡したときは
    きちんとお祝い返しが送られて来たのでしょう?

その2人がたまたま、何かの事情で送って来てない
    だけでは?
    忘れているとか、返さない主義とか。

「祝い返ししないのはなぜ?これが普通なんですか?」
    などと聞くのは大げさです。
    普通じゃないからあなたは怒っているわけだし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私的には、あまり気にしません。

儀礼上、お祝い返しがあるのは知っているので、社交辞令の延長で頂いた物には同様に習慣にのっとったお返しをしますが、私的に贈る物についてはお返しを期待するような相手には贈りません。

自分がお誕生日プレゼントを貰ったら、相手のお誕生日に返すのと似たような感覚です。すぐに返す必要を感じないし、無理に贈って邪魔になるのも困るので。

そうあるべきだという意味ではなく、あくまで自分はそうだというだけですが。

• わかります! 私も知りたい!

私も前々からすごーーく気になっていました。
    私の周りも結婚、出産ともにお祝いの
    お返し(内祝い)をしない人って多いですよー
    ホント、マナー知らずというか・・・
    姑さんや実家の方から何も言われないのでしょうかねぇ・・・
    私はまだ結婚も出産もしていないので
    結婚後、出産後のいわゆる内祝いの準備が
    どれだけ大変なのかはわかりませんが
    すごく遅れて内祝いが届く場合もありました。
    4ヶ月以上経ってからとか。

冷たいとか厳しいとか、そういうものではないとか言われそうですが、そんな人とは距離を置きだしているので、自分の時は報告もしないと思います。

• 気遣い

私は「お返しはしなくていいからね」と言って
    渡すようにしています。
    お返しなんて事で煩わせては申し訳ないからです。
    そう言う気遣いがトピ主さんには全くないんですね。
    驚きました。

• 祝い返しするのはなぜ?

そもそも、なぜお祝いをもらう立場の者が、更にまた贈り物をしないといけないのでしょうか?

半返しという習慣があることは知っていますが、こういう昔ながらの習慣はもうたくさん、と思っている人が多いです。

時代は変わっているのですから、トピ主さんも臨機応変に対応した方がいいですよ。もし一万円のものを贈るつもりだったら、お返しがないことを計算に入れて、初めから五千円のものを贈ったらどうでしょうか?

わたしも、お礼はしますがお返しはしない主義です。

• 相手によりますが

職場の上司など、義理でのお祝いならお返し等の行為はしますが
    友人など仲の良い人に、こちらからお祝いをする場合は
    「絶対にお返しはいらないからね」と言います。
    そういう社交辞令に、お金を使ってもらうのはイヤだもの。
    その分自分に使ってと思います。

以前、友人にお祝いで1万円(現金)を包んだところ
    お返しはいらないよと伝えたのですが
    5000円のカトラリーセット(はっきり言っていらない)
    をお返しにもらい少し悲しかったです。

心やすい仲ならば、お返しの儀礼はない方が嬉しいなあ。

• お返しが欲しいのですか?

私は、本当に親しい友達や仲間へお祝いを贈るときは「お返しは必要ないからね」と念をおします。お返しが欲しいのではなく、こちらが祝いたいから贈るからです。それでもお返しを贈ってくる人はいますが、逆によそよそしさを感じました。
    お返しをしない主義の人はたくさんいるでしょう。
    しかし、そういう方々だって、貰いっぱなしではなく、頂いた方にお祝い事があったら「お返しはいらない」というつもりでお祝いを持っていくと思いますよ。
    お返しが無いのは変だと思うのは、本当に祝う気持ちがあるのではなく、儀礼的にモノのやり取りをしたいだけなのかな?と勘ぐってしまいます。○○してあげたのに!みたいな感じでしょうか。
    私なら、そんな人から物を貰っても嬉しくないですね。

• お返し目的で?

お祝いを差し上げる方は良かれと思って贈るんだろうけど、お返しの事を考えるのは正直かったるい・・・という人多いのでは?
    そんなに仲良くないのにいただいても気を使うだけで
    迷惑という場合もありますし。
    私は 皆さんにお祝い返ししましたが、友人には後で彼女の好きそうな物をプレゼンントという形で渡しました。
    お互い「返しあってて意味ないからお返ししなくていいよ」と言っています。それほどか関わりのない親戚には、単純に面倒なので形だけのお祝い&お祝い返しです。
    お祝いは気持ちなので、本当にお祝いしたいと思っているなら心のこもった「おめでとう」で十分だと思います。
    男性のお友達にあげた場合、もしかしたら奥さんの方は不快に感じた可能性もあるのでは?異性の友人に対し、やきもちをやく方もいるかもしれませんね^^
    世間一般の常識は「する人」から見れば非常識に感じるかもしれませんが、「しない人」からすると
    強要されざるおえない面倒な事です。しないとわかっている人に対し強要し、求めるのは実に自分本位だと思います。

• 最近そういうことが多いようですね

最近お祝い返しをしない人が増えているみたいですね。私も最初は なぜ???とびっくりしました。でも深い意味はなく、単にお祝い返しの習慣を知らないだけではないかと思います。一種の文化の違いでしょうか。

私はいただいたらお祝い返しをします。やはりお祝いしていただいたら、お祝いのおすそ分けという意味もあると思うから。

反対に、少しのものしかお祝いをできないときには「お返しなしで」とはっきりと伝えます。普通はお返しをいただいても、相手にお祝い分が十分に残る金額、品物を差し上げるようにしています。

3万円(現金)のお祝いでお祝い返しがなかったときは え? でしたけれど、そういう習慣のない若い世代は増えているのかなあと思うようになりました。

• そんなもん?

お祝いをするって・・・そんなもんですか?
    私は、内祝いとして必ずしますけど、人には、期待しません。
    見た目かっこいいように思えますけど、自分が嫌なおもいするくらいなら、しないほうがましでしょう〜
    頂いた方もうれしくないでしょう。

そんな事期待してる・・・って?
    それは、少しは「あれ?」って思うかもしれませんが目的は、それではないので、別にお返しはいりません。
    そのような気持ちがおありなら、お祝い?金品あげないほうが良いと思います。

• いる、いる、そうゆう人!

「お返しとかしない主義だから、、」と言って自分が貰うものは貰う人!これっておかしくない??トピさんはお祝いのお返ししたんですよね??その時彼女は受け取ったんでしょ?お返ししない主義なら、お祝いを渡す時に「お返ししない主義だから、あなたもしなくて良いよ」と言うべきですよ!!友達、親兄弟、親戚、、、こうゆうことってよくありますよね!私は義両親に「これっておかしい!」とハッキリ文句を言ってしまって暫くギクシャクしてしまいましたが、今では多少わかってもらえてるな〜と感じます。そのお友達に言ってあげたら??関係はギクシャクするかもしれませんが、案外「あ〜そうだね、ごめんね」と言ってくれるかもよ??男性のお友達のほうは奥さんに言ってないんじゃない?私は男友達へのお祝いは奥さんがいる前か、むしろ奥さんに渡すようにしてます。これがモンモンしなくてすむ方法だと思います。

• 「べき」と思わないことです!

全ての人がお祝い返しをすべききでるというテーゼ(考

え)をあなたが持っているとストレスがたまってまいります。

物事を全てこうあるべきと決めてしまうと自分が辛くなっ

てまいります。

「お返しは相手の都合によるかもね」と思いましょう。

そうすれば気持ちが軽くなってなってまいります。

ストレスも溜まらなくなってまいります。

• 私も不思議

子供のお祝いは、子供(収入無し)に上げる物だからお返しは無いとよく聞きます。でも私の地域では、半返し(内祝い)として、お祝いとしてお返しをしています。私も義妹にお祝いを贈っても(しかも子供が三人いるので6万です)未だに何も言ってきません。彼女はこういう人なので、まあ、解って、それでも大人として対応しようとおくったのですが。
    ちなみに私の二人の兄妹からは、もう内祝い貰いました。

• お祝い返しはします

が、、、人には特に要求はしませんし、逆に欲しくないです。気を使わせてるみたいで嫌です。こっちはあげたいからあげているだけなので、、、自分の時に祝って貰ったらいいかな〜ってぐらいであげてます。
    でもトピ主さんみたいな人も世の中にはいて、そんな風に思われるのも嫌なので一応世間体の為に送ってます。メンドクサイですね。。。。どっちでもいいじゃないか!!そんな事メンドクサイ・メンドクサイ・・・
    お祝いがしたいのか、キッチリしてる自分をアピールしたいのかどっちなんだ!!そんな事でゴチャゴチャ言われてる方が可愛そうです。

• お祝い返しはしなくていいよね?で賛同できる人は少ないはず。

これがお祝いを貰ったんですが、くれた人もお祝いの気持ちだから、こちらからお祝い返しは必要ないですよね?ってトピが立てば、多分そんな非常識な!!ってレスが付くと思うんですよ。

ここでトピを立てているのがあげた側の人間なので、そんな事気にする方が可哀相とかが多いようですが、逆の立場になれば、皆さんキチンとするべきものはしましょうよって言いますよね?

結局、何だかんだトピを立てた人に文句が言いたいだけの場合が多いのかも知れません。

あげた側も気にするのも止めた方が気分的にラクになれると思うけど、頂いた側はキチンとお返しして感謝の念を示すべきだと私は思います。

皆さん、そう思いませんか?
    私は人からアドバイスを求められればそう答えます。

• 習慣の違いだと思いたいです。

私の実家では、お祝いはしますが、お祝い返しはしません。
    また、わたしの知り合いでも、お祝い返しはほぼないです。香典返しはあります。

結婚でもお祝い返しされたことはないです。ただ、誕生日や、なにか記念にまめに贈り物をしたりはします。(そういうときには、けちけちせずに奮発して贈ります。)

ただ、夫の家のほうでは、お祝い返しをする習慣があるらしく、自分の結婚のお祝い返しはしました。
    私の実家のほうでは、逆にお祝い返しをすると失礼だと解釈されることがあります。

習慣に違いがあるので、その場に臨機応変に対応していくしかないというのが、私の実感です。

ただ、そのあたりの習慣が読み取れず、失礼があったときは、次回のチャンスで金額を多くするようにしています。
    しかし、難しいですね。

• 論点がちがう

知りたいことは、お返しを期待するとか、
    自分はするけど人には期待しないとか、
    お返しがくるとがっかりするとかではなく、
    何故そういう習慣があるのに、しない人がいるのかと言うことだと思います。
    単に面倒なのか、けちなのか、知らないか、まあいっか、だと思います。

でも、今はお返しの意味合いが強くなりましたが、
    内祝いはそもそもお返しではありません。
    内祝いを貰ってがっかりするのも、拒否するのもおかしいです。

• トピ主さん悪くないでしょ。

トピ主さんの男友達に関するレスはたくさんありますね。
    女友達に関してはハイジさんと同じ意見です。

お返ししない派もいるし、お返しする派もいる、それでいいと思います。

でも…問題の方は、トピ主さんにお祝いをくれたんですよね。
    トピ主さんは、「いままで結婚時も出産時もお祝い返しを怠ったことは一度もない」そうなので、その方にもお祝い返しをしたんだと思います。
    お祝い返しをしない主義なら、トピ主さんがお返しをしたときに、そう言うべきだったのでは?

「うちお返ししない主義だから」って、そんな言い方もひどいし、職場・親戚には「もちろんするよ」っていうのも…

それと、トピ主さんには気の毒なレスが一部あって、残念でした。気遣いのない人ってほんとうにいるんですね。ちょっとあきれました。

• 内祝いって礼儀じゃないの?

トピ主さんのおっしゃることよくわかります。

1人目の男性の方は、もしかしたら奥様に渡さなかったかもしれませんね。

2人目の人は疑問ですねえ。ほかの人に内祝いを送って、トピ主さんに送らないという、その違いは何?友達だから?それって「友達」というきれいな言葉で言い換えているだけで「なめてます」っていう意味でしょうか?

こういうトピによく出てくる意見で「見返りを期待するならお祝いするな」というのがあります。

もっともと思わせる言い回しですけど、それは逆でしょう?お返しをしない主義ならそもそもお祝いをもらわなければ良いのでは?お祝いだけちゃっかりもらって、世間の内祝いという儀礼は無視…って、子供じゃないんだから。

「内祝いがないのを気にする方がおかしい」っていう人は、「私は、人にあいさつして無視されても気にしません」って言っているのと同じです。普通はあいさつしない人は礼儀知らずでしょう?あなたはそれで良いでしょうけど、他人にそういう考えを強制するのはおかしいです。

私はやっぱり、内祝い等がきちんと出来ない人は、「この人は、精神的にまだ子供なんだな」と判断します。

• ほかの方が言っていられるとおりです

お返しを期待してお祝いを送っているのですか?
    私はたしかに半返しをしていますが はっきり言って物(必要ない物や好みに合わない物も多々ありますが)をもらったのにこちらからお返しの品を送る=出費がかさむのです
    それくらいならお祝いなんてもらわなくて結構って思う

こないだも友達から新築祝いが届いたけど1ヵ月後には彼女も新築に引越し・・・
    これって新築祝いとお返しを両方あげなくちゃいけないの?
    しかももうすぐ出産でしょ?
    全部一括じゃだめ?って思っちゃうくらいです
    かなり横になってしまいましたが お互いに気もお金も使うお祝いなんてなければいいのに

• なぜ?と問われれば

「お返しの必要が無いと思っている」か「お返しをする事を知らない」かのどちらかだと思います。

• 義理であげたくない人にお祝いを渡さない方法

私も本当に祝い返しがない人の神経を疑います。
    今まで数多くお祝いを出しましたが出産祝い2件(ともに夫の親戚)結婚祝い1件〈職場の後輩)

私が遭遇した3件はすべて義理であげないわけにはいけない状況でした〈私だけやめておくと周囲に言い難い状況)。

ちなみに祝い返しがない人はすべて後日の言葉での会話もなく、知らん顔です。
    トピから横にずれるかもしれませんが「お返しを期待するならあげなければいい」という意見もありますが、義理がある関係や周囲があげるのにあえて一人お祝いをあげない主義を通して人間関係を円滑にすすめる手段があれば是非教えて下さい。

私はその方法が分からず、モンモンとしています。

• お祝い返しって、期待するものなんですか?

私は、「何故、お祝い返しをしないのか」と悩むトピ主の感性の方が、理解できません。

慣習として、「お祝い」の後には「お返し」があることが少なくないですが、普通は「お返し」を期待して「お祝い」をしないと思います。

私は、「お祝い」を渡す時、「お返しは何かしら?」なんて考えたりしません。

ただ、相手が「お返しを準備しそうな性格」と分かっている時には、「お返しは要らないからね。それよりも、(結婚後や出産後の)近況報告のお手紙を頂戴」と言ったりします。

トピ主自身が、「お返し」を怠らない性格であっても、それを他人に強要するのは…どうかと思います。

• あのさ

こういうスレが立つたびに「期待するのはおかしい」だの「もらえなくても文句言うな」というレスがつきますが、いわゆる相場のお祝いは、内祝いで3割〜5割もどることが前提の金額ですので、内祝いがなかったら「丸儲けしやがって」と思われても仕方がないです。

もし、披露宴に招待されて相場の3万円のご祝儀を包んだのに、料理は仕出しの数千円の弁当で飲み物はお茶だけ、引き出物ナシでも何とも思わないんですか?

• 片祝いにならないように・・・だけど

確か、お祝いの場合、縁起を担いで、片祝いとならないように、半分とは行かなくても気持ちお返ししたと思います。

特に出産祝いの場合、ネーム入りシュガーとかドラジェなど、ほんの少し祝いの気持ちを表すお品物も贈答品としてあるはずです。
     ただ、友人の場合となると、大勢でくれたり、持ち回りの場合はしない場合もありますよ。
     お祝いは何かとお入用なので、ありがたく頂戴して、お返しは仲の良かった友人ならなくてもいいんじゃないですか。

出産祝いって貰うとなると総額で七十万以上とかになり、お返しの数だけでも大変ですよ。出産後のてんやわんやでは、行き届かなくても勘弁をしてあげましょうよ。

• お返しの習慣はありません

私の育った地域はお返しの習慣ってないです。
    頂いたお祝いは、相手の方のお祝いの時に「返す」形になります。
    時を経て返す感じですね。
    それが私の地域の「普通」。
     お葬式の時に引くものは「さらし」と決まっています。
    そんな地域がありますので、ご自分の中の常識では通用しない場合がありますよ。