子供が欲しいのに…信じたくありません

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ブルー

ホルモンバランスを崩したり、卵管が詰まっていたりと治療を1年ほど続けていました。

病院を変え、先日フーナーテストと精液検査をしてもらったところ「いない。見当たらない」

「精液は緊張したせいかほんのすこししかサンプルがとれなかったそうだから精子が見当たらなかったということが考えられる。しかしフーナーテストですが、本当に夫婦関係もったのか?と思うほど中がきれいなので…ご主人が無精子症の可能性があります」と言われました。

血液検査もクリア、卵管造影のあとも一向に妊娠の気配がなく、まさか…と懸念していたことでした。

病院の帰り道は涙が止まりませんでした。

今週もう一度サンプルを提出しに行きますが、答えを聞くのが怖いです。

混乱していていまどうしたいのかがわかりません。誰にも言えないのでここで発言させていただきました。聞いてくださってありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあ、どうしますか?

ご主人責めますか?
    結婚したのは子供が欲しいから?
    よく、お二人で話し合ってください。
    別れないのもよし、別れるのもよし。
    どっちに転んでもご主人様は傷心でしょう。
    あなたが受け止めない限りは。

• 不妊専門病院へ行きましょう

初めまして。
    うちは男性不妊で現在体外受精中です。
    正直言ってものすごく辛いです。
    貧乏くじ引いちゃったな・・・と思います。。
    精子が見当たらなかったということ。
    すぐ不妊専門病院で3回精液検査を受けてください。
    無精子症だとしても睾丸から細胞を採取して培養
    して、中に精子になる1歩手前のものがあれば
    顕微受精で妊娠は可能な世の中です。
    でもその細胞さえなければ旦那さんの
    子供は不可能です。
    非配偶者人工授精か、養子、最悪は離婚と
    いうことになるかもしれません。
    体外受精はかなりのお金と苦痛を伴います。
    相当の覚悟がないとできない辛い治療です。
    とにかくきちんと病院で検査してそれから
    考えましょうね。

• まだまだ可能性あり

今は、一匹でもいれば顕微鏡受精できるんです。それに精巣から精子を取り出す事もできるし、まだ可能性は充分あります。

元気を出して。

• 友人ご夫婦の話ですが

私の知り合いで、お子さんがいないご夫婦が二組います。二組とも男性不妊だそうです。でも、どちらもとてもご夫婦で仲良く連れ添っていらっしゃって、家計に余裕があって、奥様は旦那様にすごく大事にされていてうらやましいです。こういうご夫婦もあるということで、旦那様と仲良くお幸せに暮らしてくださいね。

• あきらめる必要なし!

どうして、もっと早く男性側の検査をしなかったのでしょう??そこの病院は、本当に専門の病院ですか??

また、ちゃんと採精室で採りましたか??雑菌が混ざったりすると、死んでしまう事もあります。それに、フーナーの場合は、精子が居ても子宮まで到達する力が無いとか、オリモノが精子をやっつけてしまう場合もありますし。検査する病院によって精度も違いますし・・・。

精液には一匹もいなくったって、精巣に一匹でもいれば、妊娠の可能性はちゃんとありますよ。技術がある病院とそうでないところがあります。ネットで病院など、調べてみてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とにかく冷静になって。

お気持察します。私も不妊治療経験者ですが、もう、トピ主さんのホルモンバランスや卵管の詰まりや治りましたか?貴方はわかっていると思うけど、旦那さんの男性不妊を治さないといけないのでは?旦那さんに原因はもう言ってるの?言いにくい事かもしれないけど、今若い男性不妊は昔と比べ多いのです。まだ言っておられないのなら勇気をもって言われ早々に男性不妊を専門とする病院へ行かれた方が良いですよ。どうかお子さんが早く授かる様祈ってます。

• 頑張れ!

私も結婚して4年間、子供ができなくて、不妊治療に通った経験があります。その時、主人の精子検査で、ほとんどない・・・と言われました。もう目の前が真っ暗で、あの日のことは思い出したくありません。
    誰にも相談も話もできずに、一人で毎日泣いていました。でも神様は、私たちに2人も子供を授けて下さいました。あの頃(10年前)有名だった九州の病院へ行き、希望を持つ様に言われ、顕微授精で授かりました。たとえ精子がなくても可能性はある・・・と先生が言われてたのを思い出します。今では不妊治療の病院も増え、技術も向上していることですから、望みを持って頑張って下さい!

• トピ主です。ありがとうございます

たくさんのレスを頂きましてありがとうございます。暖かい言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。

2度目のサンプル提出は主人のコンディションの都合で翌週に延びました。
    やはりいない、とお医者さんに言われました。
    ただ今回もサンプル量がとても少量だったので、確定ではない、もう一度持ってきて、と言われました。

もうすぐ生理予定日なので、3回目の提出はそのあとにしようかと思っています。もしかしたら、妊娠しているかもしれない…という淡い期待もまだあります。

主人にはまだ言っていません。確定となったら話そうかと思います。お医者さんにもそのほうがいいと言われました。
    つづきます

• つづきです

>こねこさん
    主人がどんなに傷つくかと思うと…まずわたしがしっかりしなくてはいけませんね。言ってくださってありがとうございます。

>猫さん、ほととぎすさん、不妊治療経験者さん
    顕微受精という手段があるのですね。主人に遠まわしに体外受精に抵抗あるか聞いたら、ないと返事されました。教えてくださってありがとうございます。希望の光になります。

>mariさん
    そうですね、わたしも仲の良いお子さんのいないご夫婦を何組か知っています。仲が良くてとても素敵だと思います。気づかせてくれてありがとうございます。

>みんみんさん
    わたしの方はホルモンバランスなども問題ないそうです。3回目のサンプル提出ではっきりしたら不妊専門病院を紹介すると言われました。主人に話す時がつらいですが、わたしがしっかりしないといけませんね。励ましのお言葉ありがとうございます。

>ゆみかさん
    お子さんができたんですね。本当に希望になります。教えてくださってありがとうございます。

みなさん本当にありがとうございます。みなさんの言葉を支えに頑張ります。

• 先ずは旦那さんの検査を

フーナーテスト1回くらいでは当てになりません。
    旦那さんのコンデションにもよりますし。
    私は3回やって3回ともダメでした。生きた精子は0。死んだのもほとんどいない状態でした。
    医者もびっくりな状態でした。

旦那の精子のテストは1回目調良好、2回目全然ダメ、3回め良好と変化しましたが無精子症ではありませんでした。

女性の粘膜に異常があって精子が子宮に入れないこともあれば、女性側に抗精子抗体がある場合もあります。
    どっちでもない場合(原因不明)の場合もあります。私がそれです。

卵管が詰まっていないのであれば、先ずは旦那さんの精液を検査して異常がないのなら、人工授精という手があります。

仮に精子が少なくても顕微授精という手もあります。

私は卵管造影検査で子宮にちょっとした異常があったので明後日手術します。
    その後人工授精にチャレンジする予定です。

私もフーナーテストの結果にはとてもショックをうけました。でもまだ終わりではありません。あきらめないで次の検査をうけて下さい。

• 早くちゃんとした専門病院に行きましょう

旦那さんの検査結果は奥さんから告げるべきものではありません。
    早くちゃんとした専門病院に行きましょう。プライバシーにも配慮があります。

私も顕微で授かりました。
    精子に問題があると知った時も、治療方法はあるのですから、悲しくはなかったです。
    信じたくありませんと言ってても仕方ないですものね。

すぐにちゃんとした病院にかかるべきです。
    精子の検査もせずに、1年も女性側の治療をする病院なんて・・・それこそ信じたくありません。

• 参考になったら光栄です。

治療当初を振り返っておそらく、「こんなことまでしないとならない」と「一杯一杯になっているのでは?」とおもいます。「精子がいない」といわれて「もうこの世の終わりだ」なんて思っていませんか?けしてそんなことはありませんよ。まだまだ方法、可能性があります。

男性のふくろを切開して精子の原型を取り出してという方法があるそうですのでまだまだ落ち込むのは速いです。

私はIVF(ICSI)ですが治療をするにあたって重要なことはどちらに原因が主にあっても責め合うのではなくて「どうしたらお互いの目標である子供をこの手に抱くことが出来るのか?」です。いたわりあって周りからの子供攻撃、色んなストレスを軽減し合いながら進んでいくこと。

これすごく重要です。立ち直れないほどへこむこともあるでしょうが、「支えあって前に進んでいく。」これが大切です。

• トピ主です

生理がきました。覚悟があったせいか今回トイレで泣きませんでした。
    3回目の提出はGW明けになりそうです。
    精子検査の件には触れずに主人と人工授精の話をまたしました。お金がかかることや主人も病院に行くことに「構わないよ、子供ほしいね…」と言われました。

>同じですさん
    「まだ終わりではありません」の言葉がずしんと心に響きました。ありがとうございます。

>えーさん
    精子検査は転院してすぐしてもらいました。転院先は検査をてきぱきと進めてくれるところで、もとのクリニックが非常にのんびりしたところだったのです。雑誌などによくでていて信用していたんですが…一年経って見切りをつけて転院しました。顕微で授かったのですね、本当にとても希望になります。教えてくださってありがとうございます。

>経験者さん
    お互いが支えあう、夫婦としてとても大切なことですね。支えあって前に進む…この言葉忘れません。ありがとうございます。

• 心の片隅に・・・

私も、目の前がまっくらになった経験があります。
    ただ私達は、最後の最後までの検査をしないで、妊娠は自然に任せることにし、養子を迎えてとても幸せです。
    私達が子どもに伝えたいと思うことは、遺伝子以外のところにもたくさんあったから。

• まさかと思いますが…

精液の採取時に、コンドームを使っていた…ということは、ありませんか?

身内の恥をさらしますが、私の夫は、そうだったのです。
    「この容器に入れてきてって、言われたの」としか伝えなかった私も莫迦だったのですが、「こんな小さな容器に?」と、夫はコンドームに出してから、容器に移し替えたのです。

当然、精子は全滅…。
    一緒に来院していた夫は、ショックを隠しきれないようでしたが、
    「一度では、何とも判断できないから」と再検査の説明を、直接聞いていて、
    「コンドームを付けずに、手を洗って清潔な状態で…」というくだりで、
    「えっ? コンドーム、駄目なんですか?」と暴露しました。

再検査では、「元気に泳いでる」と顕微鏡で確認して、夫は心身共に復活しました。
    それでも、フーナーテストでは、私の体液が精子を殺してしまうのか、結果は良くありませんでした。

今は、人工授精に取り組んだばかりですが、何回かトライして、駄目なら体外受精に切り替えることも考えています。

少しでも可能性があるのなら、夫と私の子どもを欲しいと思うのです。
    トピ主さん、可能性がある限り、頑張りましょう。

• 参考までに

不妊治療はお金がかかります。特に人工授精は。

それで、市によっては人工授精に補助金が出ます。私の住む市では、一年に10万円、それが二年間貰えます。

トピ主さんも一度調べてみたらいかがでしょうか。