ここ10日間吐き気が治まりません。

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

パンダちゃん

でも吐くわけではなく、ただ気持ち悪いのです。仕事している最中はそうでもないのですが、通勤中の地下鉄、バスの中ではたまらなくなります。車に乗ると途中で止めてもらい、外の空気を吸わないといけないくらい酷いのです。一たん気持悪くなると、中々治りません。

実は5日程前、医者に行って血液検査をしてもらいましたが、もちろん妊娠でもなく、何の異常もないとのことなのです。

最近の体調の変化を記載してみると。。。

1)生理前
2)肩こりがいつもより重い気がする
3)結婚式まで2か月。婚約者いわく、私は最近少しストレス気味らしいです。

今まで、生理前、肩こり、ストレスで吐き気をかんじたことはないです。もちろんマリッジブルーでもないです。

どなたか良いアドバイスないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやぁ〜

やっぱり妊娠なんじゃない?
    私も初めての妊娠のときは生理予定日よりかなり前から吐き気がありましたよ。
    もしも生理が遅れるようならもう一度検査薬試してみてはどうでしょう。
    おめでたならいいですね。
    違ってたらごめんなさい。

• ありがとう, まきさん。

でも生理3日くらいに終わってます。ちなみに3週間経ちますがまだ吐き気があります。乗り物に乗ると酷い。血液検査でも腹部のレントゲンでも異常なし。どうしたらいいのでしょうね、、、。

• それって

生理前になるんですよね?
    でしたらPMSではないですか?
    私も生理前10日から2週間前くらいから吐き気や腹痛、頭痛などがして、イライラがすごいです。
    生理がくると良くなるので、ホルモンバランスが崩れているんだと思います。
    PMSで検索するとたくさんでてきますよ。
    私もPMSと自覚するまでつらかったのですが、わかってからは気分も落ち着くようになりました。
    それでも、不安でしたら内科ではなく婦人科に行って相談してみてはいかがでしょう?

• 同じかな?

私もある日突然トピ主さんのような状況になりました。
    ほぼ毎日このような吐き気が続きましたが、特にどんな時にそうなるのだろうと日記につけたところ生理前にひどくなることがなんとなくわかりました。
    そのことをかかりつけの婦人科の医師に相談しましたが関係あるのかわからないとのこと。胃腸科で相談しても胃薬を出されるだけで飲みつづけても一向によくなりませんでした。
    インターネットでこの症状を調べたところ、東洋医学で梅核気にあてはまるのでは?と思い漢方医に相談し薬を処方してもらいました。飲み始めてから1ヶ月経ちますが、吐き気はほぼおさまりましたよ。それでも生理前には症状がでますが、以前ほどひどくはありません。
    トビ主さんが私と同じかはわかりませんが、こういうこともあるということでレスしてみました。

• たぶん

ほかの方も言われてるように、「生理前」は大きく関係してると思います。
    ホルモンのバランスって、ちょっとしたストレスや体調に大きく左右されて、不調となってあらわれることありますし。
    あと、なんといっても「肩こり」は吐き気のもとです。
    私は肩こり&首のこりがひどくなってくると、ムカムカ吐き気がします(吐きませんが)
    血流が悪くなってるので、ぬるめのお風呂にゆっくりつかって(半身浴でも可)からだ全体の血行をよくしてあげると、気持ちも楽になるし、肩こりも和らぎますよ。
    婚約者の方が言われたように、トビ主さんがきがつかないうちに、ストレスためているのかもしれません。
    どうか、お元気でステキな結婚式を!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一ヶ月経ちます。(トピ主)

もう1か月も経ますがまだ治まりません。私もPMSかなと思ったのですが、生理中、生理後も毎日吐き気があるのでそれだけではなさそうです。気がついたのは、左肩が最近凝っていて、肩凝りが酷い時に吐き気が強いってことです。こんな時バスや電車に乗るともう本当に吐きそうです。肩凝りと吐き気って何かあるんでしょうか?

今週また医者に行くのですが、また何も結果が出なかったら嫌だな、、、。

• めまいでは?

吐き気で、自分の経験から心当たりがあることは…。

内臓に異常がないのなら、めまいではありませんか?わずかでもめまいが起きていて、平衡感覚に異常をきたしている場合は、乗り物酔いしやすくなったり吐き気を感じたりします。

足元がフラついている感じや、沈み込む感じはしませんか?体の向きを急に変えたときに吐き気がひどくなりませんか?

めまいが原因でしたら耳鼻科に行かれることをおすすめします。

• トピ主さんごめんなさい

妊娠かもよ〜なんて、そんな状態じゃないみたいですね。
    病院でしっかり検査してもらってくださいね。

最近聞いた話で、首の骨が曲がったせいで吐き気がするっていうのがありました。
    ふたりいたんですけど、ただふたりともわりと高齢の方だったのでトピ主さんは違うかなぁ。

原因がわかるまで大変でしょうけど、お大事に。

• メニエル病は?

三半規管(字がちがうかな?)の異常による、メニエル病とか、もしくは心療内科的な、神経や精神がストレスでやられているとか、、。体って、自分でもわからないところでまいってたりするので、過信は禁物、、。やぶじゃなく信頼できる医者に相談した方がいいですよ。

疲れは禁物!どちらにしても休んだ方がいいですよ。

• 肩こりと吐き気

関係あると思います。
    私も肩こりがひどいと吐き気がします。
    慢性的な肩こりではないので、そんなときは肩こりが原因だとすぐにわかります。
    身体が冷えて、肩や肩胛骨のあたりの筋肉が硬直したときなど、吐き気がすることが多いです。

いちどマッサージにいかれたり、積極的に身体を暖められてはいかがでしょうか。
    もしかしたら骨格や骨盤が歪んでいるかもしれませんので、マッサージだけでは根本的な解決にはならないかもしれませんが。

• プリンペランという薬があります

吐き気止めです。
    内科や心療内科でもらえると思います。
    ストレス性の吐き気であるならば「吐き気=休憩」を身体に覚えさせるといつもそうしなくてはいけなくなるので、吐き気がっても動く、もしくは休むをその時々で選択して吐き気に左右されないようにして下さい。

• 自律神経系?

肩こりから吐き気がきていることもあるし
    他の何か別のものから肩こりが起こっている
    こともあるみたいですよ。

昨年椎間板ヘルニアと診断されたのですが
    前兆が肩こりでした。
    今まで肩なんてこったことがなかったので
    おかしいなって思っていました。

ホルモンバランスの乱れから
    自律神経失調症になったり・・・
    いろいろあるみたいです。

• ストレスかな?

結婚前っていろんなことを決めたり
    いろいろ気を使ったりしないといけないでしょう?

そんなところからストレスがたまって
    いろんな症状がでるのってあるかもですね。

私は結婚生活が始まってからいろんな症状がでました。
    仲良くのんびりくらしているつもりだったんですが
    めまいや息苦しさ。いろんな症状がでてきました。
    いろんな科にかかったのですがこれといって所見はなくて
    いろんなDrから「ストレスからですね」って言われています。
    そういえば私の場合、
    パソコンをあまりせず、趣味(花の手入れなど)を
    していると症状がおさまってきます。
    パソコンってのんびりみているつもりでも
    結構神経を使っているんだと思いました。
    (・・・だけどついつい使いたくなってしまう)

結婚式までできるだけリラックスして
    素敵な笑顔で当日をむかえてくださいね。
    応援しています!