職場の無駄仕事は拒否できる?

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キャリア・職場

弱輩者

職場で「一体、誰のためにするの?」
「一体、何のためにするの?」と思う仕事があります。
が、上がそれを仕事として「やって!」と言うんだから
「それもこの会社では仕事なんだろう」と
思ってやっていました。

最近職場に新人さんが入ってきたのですが、
彼女は「それは仕事じゃない」と言い、
上が「それも仕事だから」と言うと
「募集要項にそんなことは書いていなかったから
私の仕事ではない。私がする必要はない」と
言うらしく、彼女が拒否すること全てが私のところへ
来るようになってしまいました。

最初に我慢してしまった私がバカだったのかもしれません。
こういう時はっきり言えば、仕事を拒否することって
出来るのでしょうか?

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  • よく わからない

    それは 上の考え方しだいでは?
    どんなお仕事で 内容がわからないので なんともいえないですが!

    雇う側の 説明不足と 断った側も 契約になく 時間内に 終わらないと判断されたからでは?

    あなたが不満があるなら あなたが上に言うしかないでしょう(あなたも断るとか)

    それに 断った側を 上が気に入らなければ ちゃんとその方と話し合うべきでは?

    どんな 内容か 全然書いてないと 判断しかねますが その仕事は本当に 断った方の 仕事か雇用契約の問題では?

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  • そうですね

    職場の仕事は雑務だろうと雪すかしだろうと
    何でもしなくてはならないのです。

    私が学生の頃、通りかかった大きな書店の横にある
    畑で書店の社員がゴミ拾いをしていました。
    書店で購入した本の袋とか
    書店の自動販売機で買ったジュースの缶を
    書店の隣の畑に捨てる人がいるので
    畑の持ち主が苦情が来て書店の社員が
    そういう事をしなくてはいけないそうです。
    そんな事は社員として当然ですよね。

    ユーザーID:

  • 対策として

    あなたがその仕事をする分、
    正規の(?)仕事を減らしてもらい、
    その新入社員にかわりに正規の仕事を
    増やさせるようにすれば良いと思います。

    それと新人採用の時にトラブルにならないように
    ちゃんと雑務などいろいろな仕事をする事もあると説明
    すべきと人事の人に言っておきましょう。

    ユーザーID:

  • その新人さん凄い・・・

    ・・・ですね?海外帰りか何かですか?
    そこまではっきり言えて、通るところが凄い。

    私の場合、福祉職なのに、ガス台拭きやゴミ出しばかりを
    させられていた時、本当に嫌になりましたよ。
    こんな事の為に働いているんじゃない!って思ったし、福祉を学びたい、利用者と関りたいのにって思ってました。

    日本て、雑務から入って、徐々に段階を踏むっていうものが根本的な考えにあるのか、上司も、入った当初は「ガス台の掃除ばかりしてたのよ(あなたも頑張って)」みたいな事、平然と言うんですよね。
    でも、資格、能力、学歴がある人は、最初からそんなの無しでした。アンフェアだと思いましたよ。

    でも、やはり拒否する事は出来ないんじゃないでしょうか?無駄に見えても、重要だったりするかもしれないし。
    その新人さんは余程実力を認められているのですか?
    トピ主さんに回ってくるなんて可哀想。
    でも本当はしたくない事、山にあるし、雑務要員を雇ってほしい。拒否したい。

    ユーザーID:

  • 仕事は拒否できません。

    仕事は拒否できません。
    仕事を拒否してクビになっても文句を言うことはできません。

    仕事は仕事です。
    雑用も給料を貰っている限り全て仕事です。

    部屋の掃除も仕事です。
    トイレ掃除も仕事です。
    電話受けも仕事です。
    お買い物も仕事です。

    ぜ〜んぶ 仕事です。

    ユーザーID:

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 仕事をえり好みできる身分なのか?

    サラリーマンとは
    お金をもらって仕事をしている身分なのです。
    なんらかの報酬を得ている以上、
    仕事を選べる身分じゃないんですよ。
    それが嫌な人は独立起業して
    ワンマン社長になるしかありません。

    ユーザーID:

  • 使えない奴

    >彼女は「それは仕事じゃない」と言い、
    >「募集要項にそんなことは書いていなかったから
    >私の仕事ではない。私がする必要はない」
    >こういう時はっきり言えば、仕事を拒否することって
    >出来るのでしょうか?

    募集要項に仕事のすべてなんか書ける訳無いでしょう。
    そんな事もわからず(分かっているかも知れませんが)仕事を拒否する新人・・・・
    上から確実に”使えない奴”の烙印を押されましたね。

    トピ主さんも、”使えない奴”の烙印を押され、無昇級・無昇格・リストラ対象リストに入っても構わないのであれば、拒否してもいいんじゃないでしょうか?

    会社の先輩でそんな感じの人がいて、最後にはどのプロジェクトからも声がかからず、社内で雑用をさせられている社員を何人も知っています。

    私も、その新人さんのような発言をしている人間は、他のメンバーへの悪影響を懸念し、”評価に値しない”という理由をつけ、プロジェクトから除外します。

    後は、トピ主さんの今後のキャリアプランとご相談ください。

    ユーザーID:

  • トピ主です

    皆様、お返事ありがとうございます。

    新人さんの彼女は私よりも歳上で
    だいぶキャリアがあるらしく
    電話応対、一般事務、職場の掃除は
    一切しません。
    「それは私の仕事ではありません」、
    上司はそう言われたそうです。
    上司も周囲も何も言わないのに
    社内で1番下っ端の私が何も
    言えるわけもなく、私がほとんど1人で
    やっています。忙しくて忙しくて…。

    ユーザーID:

  • 無駄仕事って?

    >職場で「一体、誰のためにするの?」
    >「一体、何のためにするの?」と思う仕事がありま
    >す。

    なんて言うから、いったいどんな仕事のことだろう、と思っていたら、

    >新人さんの彼女は私よりも歳上で
    >だいぶキャリアがあるらしく
    >電話応対、一般事務、職場の掃除は
    >一切しません。

    …って、トピ主さんのおっしゃる「無駄仕事」って、「電話応対、一般事務、職場の掃除」のことなんですか?
    これらの仕事が、誰のためか、何のためか、本当にわからないんですか?
    ではトピ主さんは、これらの仕事は、誰もやらなくても会社にとって何の問題もないとお考えですか?
    どれも必要なことだとしか思えませんが。
    これらの仕事を専門にやる人がいないのなら、職場の全員が分担すべきだし、
    それで他の仕事に支障が出るなら、電話応対や一般事務を専門にやる人を配属してもらうよう会社に要請すべきでしょう。
    あーびっくりした。電話応対や一般事務が必要ない会社なんて、あるんでしょうか。

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  • 雑用って

    ほんと雑用って誰かがしなければいけない。でも、あまり評価される仕事ではないみたいなとこありませんか。
    私は下っ端なので当然やらなくてはいけないという意識はありますが、資格的には私は上で、私としてはキャリアを積む仕事に比重をおきたい気もするのですが。何しろパソコンのことがあまりよくわからない方たちばかりなので、パソコン先生みたいなあとはパソコンがおかしくなったときのメンテナンスとかプリンターとかみたいなかんじで特にパソコンの操作を一日に何回か聞かれるとまるで自分の仕事になりません。中断してばかり・・・。
    電話に出る・お茶等の雑用は当然やっていますが、評価されないんですよね。(涙)

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  • 私もそう思ったことがあります

    私もそう感じたことがあります。
    小さな事務所で事務をしていました。

    お茶くみ、トイレ掃除から営業など色々な仕事を
    してきましたがどうしてもやりたくない仕事。

    それは社長の愛人のお店(スナック)のメニュー作り
    やマッチの箱のデザインをさせられたことです。

    どうしても納得がいかず、MACを叩きながら
    「エロ社長〜」「二人とも地獄へおちろ〜」と
    ブツブツ言いながらそれでも割り切ってしていました。

    でも、果たしてお給料を頂いているからといって
    こんなことまでしなくてはいけなかったのか
    今でも疑問です。

    その他の仕事で嫌だと思ったことはありません。

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  • グレーゾーン

    トピ主さんのお気持ちはよく分かります。

    うちの会社でも時折見かけます。
    そういう拒否の仕方をする人ってくどくどこっちが折れるまでいつまでも自弁を展開し、ガンとして引きません。必定上司は面倒になって言いやすい人のところに仕事を押し付けてしまいます。

    あなたも自分の仕事で無いとはっきり言える理由があるなら言っても構いません。
    でも、二人そういうことを言う人間がいた場合、どっちが悪者にされるかというと、キャリアの少ない方。

    会社の中は奇麗事ばかりではありません。
    これはグレーゾーンです。

    立ち向かえる勇気が無いならそれを逆手に取ってたくさんの仕事を覚え、人脈を増やし、彼女よりも「使える人」になれるようがんばりましょう。

    ユーザーID:

  • 彼女は専門職?

     新人と書いていますが、キャリアもあってそこまで強気な発言が出来るのは、即戦力になる力のある中途採用の方じゃないですか?会社も、そういう方だから
    大目に見ているとか?
     無駄仕事が、2度目のレスでは「電話応対、一般事務、職場の掃除」とあるのでトピ主さんの仕事にたいする感覚がわからなくなりました。
     無駄仕事って何なんですか?

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  • 拒否できる場合もある

    入社する時、そう契約していれば当然拒否できます。そして彼女には<電話応対/一般事務/職場の掃除>を拒否しても雇いたい程の他の能力があるので、上司も何も言わないのだと思います。

    彼女に能力もなく、また上司もそれを指摘する根性がないのであれば、いずれ彼女はその職場に不必要な存在として、位置づけられ葬られるでしょう。

    電話対応や一般事務のない会社というか職種はいくらでもあります。私はいっさい無駄仕事はやりません。会社自体も大きいので、受付/一般事務/清掃業務と仕事が別れているのもあると思いますがー

    ユーザーID:

  • なんでそこまでやらなきゃいけないの?

    無駄な仕事ってありますよ。
    私は、だらしない男性社員の机の上と中の整理整頓を上司から頼まれていました。(定期的に)

    そりゃあ自分の仕事が暇ならばやってあげても構いませんが、毎日終電で帰るほどの仕事の量なのに何でこんなことまでやるの〜ってプリプリしちゃいました。
    しかも、机の中から醤油やら腐った食べ物、使用済ヒゲソリ・ハブラシやら噛み終ったガム、挙句はHな本がどっさり!

    会社からサラリーをもらってるのだから・・・と我慢できたのは1年でした。どう考えても無駄な仕事にはさりげなく拒否できるようにしたほうが良いと思います。

    ユーザーID:

  • どんな無駄仕事か知りたいですね。

     うみねこさんと似てるのですが、大手製薬会社の社長室秘書室(ちょっと違うかも)に配属になった友人の話を思い出しました。

     高卒で小さな会社に勤めた私には想像もつかないすばらしい仕事をしてると思ってましたが聞いてびっくり、社長行きつけのクラブのお姉さま方への盆暮れ・誕生日(社長は誕生日を覚えてないので秘書が管理する。)の贈り物、別宅さんのお手当ての振込み、クラブなどからもらったものへのお礼のお手紙、社長が好きなお菓子の買出し、社長室においてある着替え用のスーツのクリーニング、社長とのお昼ごはん(いまどきの話題から外れないように社長室の女子社員をごはんを食べるって訳です。)などなど、なんじゃそれ?と思うことが山のようにありました。さすが社長って言う経団連とのお食事会の会場の手配なんてのもあったんですが。
    「これらによって社長が気持ちよく仕事に励めるんだからこれも立派な仕事だ!」と言うことらしいです。

     弱輩者さんの言う無駄仕事が何かわかりませんが、まあそれでお金をもらってるので一応仕事かな・・・という気がしないでもありません。
     具体的にかかれてたらまた違うかもしれませんね。

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  • すごいねえ、その人

    電話対応等が、その人の仕事かどうかは、会社の雰囲気・職域にもよるかと思いますが、
    その方、かなり高い確率で問題社員になりそうな予感が致します。(合掌)

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  • 会社と内容による

    電話応対/一般事務/職場の掃除。は雑務に入りそうですが、ティッシュ配りやお茶だし等は断って良いそうです。
    でも上司に「なんだあいつは!!」と激怒される可能性は高いです。

    拒否した事で「そんなやつはいらん。」と言われ首になりそうになった場合は「不当解雇」に当り、次の職が見つかるまでの給料をもらえるそうです。ある意味おいしい??

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  • 無駄仕事

    トピ主さんの無駄仕事の定義がよくわからないのですが、この新人さんが入ってこられる前はどなたがその無駄仕事をされていたのですか?

    もしかして、トピ主さんがしていた「雑用」を新人に押し付けられると思ったら、拒否されて憤慨・・・というところでしょうか?

    もしトピ主さんの職場に「職種」というものがあって、新人さんの職種の仕事内容には「雑用」は含まれないというのであれば、新しく入ったからという理由で雑用を引き受ける必要はないと思います。

    状況がよくわかりませんが、もしトピ主さんが職場で一番下の職種であれば、入社時期にかかわらず雑用が回ってくるのは仕方がないと思います。

    それを免れるにはご自分が昇進して、現在のポジションに新人を入れるしかないと思います。

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  • トピ主です

    皆さんのおっしゃる通り、
    電話応対や社内の掃除は「無駄仕事」ではなく、
    雑用ですね。ごめんなさい。

    職場の雑用を年上の新人さんは一切しません。
    今までも今も私がしています。
    私も自分の仕事で手一杯なので電話応対や
    コピー取り、FAXが故障した時の対応など
    御自分で処理して欲しいのですが、
    なぜか私を呼んで、私にやらせる。

    私の部下ではないので、彼女の上司に一言言って
    欲しいのですが皆彼女がコワイのか、
    誰も何も言いません。
    勿論、社内で下っ端の私が言っても聞き入れて
    もらえるはずもなく、現在に至っています。

    でも、不思議なことに彼女、自分の上司には
    すごーく気に入られてる様子で
    そのせいか、上司も大目に見ているようです。
    大変なのは上司でも彼女でもなく、私。
    年上だけど、キレていいですか?

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