オランダ、アムステルダムの情報求む!

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

月子

こんにちは。今度アムステルダムに小旅行に行くことになったものです。過去の検索でゴッホの美術館やアンネフランクの博物館、公園等がお勧めとあったのですが、オランダに行ったことがある方で他にお勧めはありませんか?
ハーグの方にも足を延ばそうと思っているのですがそちらのお勧めもよろしかったらお願いします。あと、私は食べることが好きなんですが、おいしいものってオランダではなにかありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ライデン

ちょっと足をのばしてライデンに行ってみてはいかがでしょうか?
    アムステルダムから列車でそんなに遠くなかったと思います。列車に乗るのもひとつの楽しみですしね。

オランダ語が話せなくても、ガイドブックがあれば、オランダ人は親切なので、切符を買って列車も間違えずに行けましたよ。

ライデン大学植物園はあのシーボルトゆかりの地です。
    のどかなところだし、日本語を勉強しているという人に話しかけられたりしました。

レンタカーに乗れれば、大堤防まで行くのもおすすめです。

アムステルダムだったか、チーズ市場でチーズのはかりで自分の体重を量ってもらうというのも面白かったです。

• ハーグ近郊

アムステルダムからハーグに足を伸ばすのに,更に足を伸ばす
    方向の話で申し訳ないのですが...
    ハーグからバスで数十分のスヘフェニンゲンがお薦めです.
    ハーグ自体,こぢんまりしたキレイな町ですが,そこから
    のどかな住宅街をバスで抜けると,北海が開けてきます.
    リゾート地で,ハーグとは全く違う雰囲気です.

羨ましいな〜.去年,三日だけオランダに滞在しましたが,
    もっと色々回りたかった...
    楽しんできてくださいね!

• 街を見るのが好きなら

時期にもよりますが、ゴッホ美術館とアンネ・フランクの家は、行列がすごいです。私は両方ともいつも断念していますが、運河をボートでめぐるカナルツアーは結構好きです。風景がきれいというわけではないけれど、アムステルダムという街の一部をうまく見せてるなと思います。

ハーグのマウリッツハウスとエッシャー美術館はこじんまりしていますがなかなか良いです。中央駅から近いし、ショッピング街も国会議事堂のあるビネンホフもすぐ近くで、散歩してみるにはいいのではないでしょうか。

オランダは確か食文化が貧しいことで有名です。あまり期待はしない方がいいかもしれません。中華やインドネシア等アジア系のレストランが多いです。それでもひとつ、ランチかおやつとして道ばたで食べるのにお勧めは、パンにはさんだハーリング(にしん)です。

少し離れた小さい町に行ってみると、風景が良かったりしますよ。電車に乗ると、山が全然ないのが面白かったり。ライデンやデルフトはハーグの隣町で、そんなに小さくはないですが町の景観はだいぶいいですし。アムステルダムの隣、ハーレムもきれいなところです。

ただ、スリ、置き引きにはご注意を!

• アムステルダムのレストラン

オススメします。

Restaurant De Kas (デカス)
    www.restaurantdekas.nl

2000年オープンの温室を改造したレストラン。
    明るくしかしシックな店内で、併設の温室で栽培される野菜&ハーブ中心のメニューはなかなかおいしかったです。

中央駅からタクシーで20分くらい。
    トラムで行くと進行方向右側、通りより少し奥に見える大きな温室がそうです。
    ちょっと中心部から外れているところが、市民の生活を垣間見れるようで楽しいです。

ビジネスカジュアル以上(ランチタイム)。
    要予約。

小旅行、ということはヨーロッパ在住ですか?
    ハーグは現地語ではデンヘイグと呼ばれているそうです。(Den=The)

• ユトレヒト

8年前まで駐在してました。
    ミッフィーの作者、ブルーナさんが住んでます。フェルメールの絵画そのままの街が残っています。住宅街は車が入れない通りもあり、静かです。街中のショッピングセンターも充実しています。センター内の中華レストランはお勧めです。オランダの中華料理はインドネシア風が多く甘めの味付けですが、そこのは中華でした。
    アムステルダム市内では、ライツェ広場のアメリカン・ホテルのカフェがいい雰囲気です。
    オランダ人は体も大きく、よく食べる国民です。どの通りにもフライドポテトのお店もあり、ハーブ入りのマヨネーズをどっちゃりつけて食べてます。パナコッケン(パンケーキ)も自動販売機で買えるコロッケも名物。もっと思い出したら、続きを送信します。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 学食

大学の学食は、バッフェ式で、食べたいものが食べられるし、種類も豊富で、安い、おいしい。

昼食もちろん、多分夕食もやっていたと思います(定かでなく、ごめんなさい)

ワインもあります。

• スペアリブ

街中にスペアリブ食べ放題の店がたくさんあります。
    フライドポテトにトッピング(お酢やマヨネーズ、
    マスタード)をかけて食べるのもおいしかったです。
    H&MというGAPのような店があって、
    安くてかわいいです。
    HEMAという雑貨屋もおもしろいです。

• 良い旅を!

ちょうど1年前に行きました。アムステルダムを中心に、周辺の小都市など訪れましたが、どこも素敵な街並みで良かったですよ。

ハーグは個人的にはエッシャー美術館が良かったです。
    中学の美術の教科書で見かけたような面白い作品がたくさんありました。マイナーで小さな美術館ですが、もし興味おありでしたらどうぞ。

どなたかも書かれているチーズ市はアルクマールという街へ見に行きました。
    ずらっと並んでいるチーズが次々に、えっさほいさと運ばれていきます。開催される曜日や時間が決まっているので事前に調べて行かれると良いと思います。

食べ物は何といってもクロケット!
    自販機でいろんな種類が売られています。マクドナルドにもクロケットバーガーなるメニューがありますよ。お試しを。

スーパーに入ると、とにかくチーズとハムがものすごい種類置いてありますので、パンや野菜と一緒に購入してホテルの部屋でサンドイッチパーティ・・・というのも楽しいです。

おやつにはストループワッフルをどうぞ。オランダではどこにでも10枚150円ぐらいで売ってますが、日本に戻ってきたら同じものが500円以上なんです・・・とほほ。

• オランダ名物!エルテンスープ!

オランダ名物エルテンスープはオランダの家庭の味。豆とベーコンのスープです。日本でいうとみそ汁ですね。とっても美味しいですよ。高級レストランには無いかもしれませんが。。
    それと「うなぎのくんせい」はおすすめです。スモークトイールと言えばわかると思います。アペタイザー(前菜)に、ぜひお試しください。
    それから質の良いシェリーがいっぱいです。食前酒にどうぞ。
    アムステルダムのオープンマーケットに午前中に行くと、その朝フランスから運んできたブリーチーズを切り売りしています。毎日ではないかもしれませんが。。美味しくて感動しますよ〜。