• ホーム
  • ひと
  • ◎客観的な意見求む◎同居・名義・長男・跡継ぎ

◎客観的な意見求む◎同居・名義・長男・跡継ぎ

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こまがた

客観的な意見が聞きたく、トピをたてました。
私の立場も伏せさせて頂く事をご了解下さい。

父母→50代後半・会社経営
長男→30代前半・夫婦+子供2人・公務員(いずれは父母の会社に入るか?)
次男→20代後半・父母の会社勤務・夫婦+子供3人

現在父母は、長男・次男とも別居。近々に新築し、父母と長男家族が同居する話があがった。

○長男は「同居するので、新築した家と土地、会社の全てを自分名義にして欲しい」と提案
○「長男=跡取」と考える同居希望の父は「いずれは....」と流す感じ
○「兄弟皆平等」と考え、同居を望んでいない母は「取引の様な同居ならしたくない」「父母の会社に勤める次男の事を考えても、絶対にそんなことは出来ない」と激怒
○次男は長男の提案した話をまだ知らない

上記のような状況で、どの立場からの、どんな意見でもかまいません。
文字数の関係上、かなり簡略してますし、漠然としたお願いですが、どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感想。長男が強欲です。

誰が同居したいのかわかりませんが、お金を出した割合の名義にするのが当然ではないでしょうか?
    長男の言うように全部彼の名義にすると贈与税がかかりますよ。
    同居してもうまくいくとは限りません。両親が追い出される可能性もあります。この長男ではかなりありそうと思います。
    今一緒に働いている次男に内緒で話をすすめるのは、もめそうですね。

長男は、何故公務員になったのでしょう?

• 読んでの感想

さっと読んで感じたのは、長男は欲張り、お父さんは長男を欲張りと思いつつ機嫌も取りたいと思っているのかな、お母さんは正しいです。

非常に個人的見解ですが、公務員をしつつ跡取りでもあるという人はせこい人の場合が少なからずあります。
    だいたい、自分の弟が働いているところへ後から入る予定の兄(まだ入社もしていない)が全部もらおうなんて、弟を馬鹿にするのにもほどがあると思いませんか?
    財産の総額がわかりませんが、いくら兄と同居と言っても、財産分与に差がありすぎませんか?

弟抜きで進める話ではありません。

• 客観的な意見

こまがたさん、こんにちは。

まず、長男の人生設計が明確でないことを感じます。
    今の職業が公務員なら、会社の全てを自分名義にするのは不可能です。
    「同居するので・・・」という提案も、親の介護・墓を守る・家計など先々までの父母を含めた全ての責任を持つなら、それも1つの選択でしょう。
    同居だけの条件なら誰でも出来ます。

また、新築した家と土地の支払いを全て長男がするなら、当然名義は長男で、何の問題もありません。

また、同居することについて、長男の奥様はどういう意見なのでしょうか?
    そのあたりもきちんと話し合って決めておく必要もありそうですし、同居後の揉め事に長男が積極的に関わり解決していく覚悟も必要と思います。

次に、父・・・気持ちをはっきり固めて欲しいものです。
    現経営者として、将来の経営者は兄と弟どちらが向いているのか、決断の時です。
    会社や社員のことを考えたら、「長男=跡取」の公式だけで答えが見つかれば、こんな簡単なことはありません。

そして、母・・・同居を望んでいない気持ちがはっきりしているなら、尊重してあげたいです。長男嫁との関係も考慮してのことかも知れません。

次男は何も知らないとのこと。
    上記の長男・父の気持ちや覚悟が決まってないうちは、話さなくてよいでしょう。混乱するだけです。

いずれにしても、長男は自分の人生(命)をかける覚悟で、同居・会社跡取りを提案して欲しいものです。でないと、周囲の人が振り回されるだけです。

私が長男なら、同居と会社は次元の違う話として進めます。
    公務員をしていても、実子として父母への関わり(介護や墓を守るなど)はいくらでもできます。
    本気で会社を経営したいなら、これから自分で起業することもできます。

私が母なら、「取引のような同居は好まない」と思います。

• お母様、賢明です

長男さんの考えは、面倒みてやるだから遺産譲れ、というものですよね。
    しかし長男は公務員。親の会社で働いているのは次男。現実問題として、公務員が将来自営業を継いで、やっていけるのでしょうか?
    子供は平等です。
    お母様の仰るとおり、取引のような同居は双方を不幸にしますからやめたほうがいいですよ。
    長男さんと同居しても、けっきょく介護で苦労するのは妻です。長男は美味しいとこ取りです。
    それより子供とは別居のまま、両親には貯蓄に励んでもらい、将来はお金にものを言わせて子供の世話にならないように計画しましょう。
    このトピの通りだと、得するのは長男だけで、お母様や次男さんや長男の妻は辛い思いをすることになるんじゃないでしょうか。
    親の遺産を今からあてにしている息子なんて、いざとなったら役に立ちません。
    年寄りはお金を貯めて自立しましょう。

• 無理が通れば道理が引っ込む

トピ主さんの立場がどんなか分かりませんが、トピを読んで感じたのは、長男は随分勝手な人だということですね。
    「同居」してやるから「名義」は全部自分になんて、百万年早いでしょう。
    まあそんなふうに育ててしまった親も親でしょうけれど。

トピ主さんが次男さんのお嫁さんだったら、どんな状況であれ、いざ鎌倉(古い?)のときは、妻がドーンと構えて、家族を養うぐらいの覚悟が必要ですよ。

次男さんの立場は、いわば実家を頼りに生きているんですよね。
    だから長男の無理難題のゴリ押しに、吹き飛びそうになるのです。
    人生は山あり谷あり、永遠の平和、安楽な生活なんていつどうなるかわかりません。
    長男がどうこうじゃなく、自分たちの足で歩いていく、そんな覚悟が必要ですよ。

また、もしトピ主さんが、長男さんの側の方でしたら、そのまま夫に黙ってお任せでいいでしょうね。
    ある意味、かなり頼りがいのある男性のようですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母さまの意見に一票

「兄弟皆平等」が正論だと思います。
    また特別な理由がない限り、成人した子と親は同居すべきでないと思います。

場所にもよりますが、土地を総て長男一人の名義にすると相当な贈与税が発生すると思いますが、その辺も考慮されていますか?(わが家は数千万の贈与税を減らすために名義を分けました)

• ちょっと欲張り過ぎでは

長男さんは、欲張りだと思います。そのお話だと次男さんに遺産が行かないのではないかと思います。そんな事が次男さん側から許せるのか考えたら結論が見えますよね。このまま行きますと、ドロドロの兄弟喧嘩の後、修復不可能な兄弟関係になること間違いない。なんて思います。税理士事務所に勤めていますが、遺産の諍いで壊れた兄弟関係なんて腐るほど有ります。結局儲けるのは、弁護士と国です。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    こんな漠然としたトピに、たくさんの方が目を通してくれて、意見をいただけるとは思っていませんでしたので、とても嬉しく思います。

多くの方がおっしゃる通り、現在は「母」の意見が優先されている状態です。

今後どうなるかは、まだハッキリしませんが、「母」の意見が一般的だと確信出来たように思います。

どうもありがとうございました。

• 公務員に会社経営は無理!!

我家も親が会社を経営しています。
     長男の弟は、大学卒業後そのまま入社してから数年、それこそ休日も関係なく、他の社員の何倍も働いています。
     その成果もあって、社員や周囲の皆さんから「良い跡取りができましたね」と言っていただけるようになりました。

私は以前、金融関係に勤めていて、役所の出納窓口を担当していたので、公務員の実態をよ〜〜く知っていますが、公務員から民間企業に転職して、使いものになる人材は10人に1人いれば良いほうです。

先ず、その長男を会社に入れても、使いものになりません。
     そもそも民間企業に必須の「コスト意識」が欠如している可能性“大”です。

悪いことは言いません。
     今頑張っておられる次男さんに会社経営の能力があるなら、そのまま継がれるようにしてあげてください。
     その時、会社関係の財産は長男に渡さないでください。後で揉める原因になりますよ。
     お母様がシッカリしておられるようなので、大丈夫とは思いますが。

• 仮に

長男の言う通りにして、もしも長男が先に死んだらどうなるのでしょう?
    長男の妻が会社を継ぎたくない、家も会社も売却したい、となれば、残された老父母はどこに住むのでしょうか?