私の考えが甘い!?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

コウ

私が5年勤めている会社は、経理を社長の奥さんがしている為、毎日事務所に二人きり。職人さんは毎日現場に向かうから話す相手もいなくて憂鬱。というのもこの奥さん、気が強く頑固で、社長と顔を合わす度に夫婦喧嘩。普段も夫婦口調で社長の事を「あんた」呼ばわり。社長に頼まれた請求書を作成しただけなのに「私の確認無しで勝手に作成しないで!」って私と社長が説教される。備品が無くなっても、奥さんの許可が無くては注文も出来ない。経理の仕事なんて毎日無いのに、毎日出勤してはお金の計算。社長に、奥さんの出勤を毎日じゃなくて週何日かにしてもらえないか相談しても、奥さんが怖いのか言えないらしい。一体誰を頼ればいいのか。それとも私の考えが甘いのか。でも奥さんが働いてても、奥さんが一歩下がってるのが会社じゃないかなぁって思う・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘いかも

>でも奥さんが働いてても、奥さんが一歩下がってるのが会社じゃないかなぁって思う・・・。

働いている以上は社員です。
    だから1歩下がるのはおかしいです。
    会社でも奥さんの立場でいろというのですか?
    そういういい加減な社員だと逆に主婦業が急がしいから今日は休むとか、この仕事はできないとかになります。

ま、トピ主さんの場合はそうやって休んでいてもらった方が助かるのかもしれませんが、一般の会社ではあってはいけないことです。

請求書の作成や備品の注文など奥さんにきいてからというのなら聞けばいい、それだけのことです。

それと奥さんの出勤を週何日かに減らせとトピ主さんが言う事ではないです。

でもその奥さんも社長の事を「あんた」と呼ぶのは変です。
    働いている間は奥さんという立場をださないで社員として働かなくてはいけないのに。

• あなたの考えは正しいと思うよ

私も自営の嫁です。義理母が経理を担当しています。

しかし、経理は家で、職人さんはまた別のところにある工場で働いてます。
    なので、社長の義理父と義理母は、仕事上会うことはないですね。

それでも、経理担当の義理母はだまって経理をするのが一番会社がうまくいくと次期社長の夫も思っているし、義理母の態度を見ていると、そういうものなんだと思います。

だめになる自営はたいてい、経理担当の奥さんが口を出すからだ、と夫からききました。社員の目もあるしね。

• 改善させたいのでしょうか?

その状況がイヤなら辞めるしかないと思うのだけど。

夫婦口調で社長の事を「あんた」呼ばわりしようが、備品発注の手順がどうだろうが、その会社では別に問題無いのでしょう。
    奥さんの出勤についても、奥さんが怖くて言えないのではなく、単にトピ主さんの提案が却下されただけじゃないですか?

>でも奥さんが働いてても、奥さんが一歩下がってるのが会社じゃないかなぁって思う・・・。
    これは、余計なお世話だと思います。

• 対外的に

対外的には男性が社長の方が通りがいいし、スムーズなのでご主人を社長にしているだけなのでは?

• 甘いというより・・我が侭かな。

合わない上司・納得できないやり方、というのは珍しい話ではないので、お気持ちはわからなくはないのですが。
    「事務所に二人きり」「社長への口調」に対する不満は、トピ主さんの個人的感情ですよね。

請求書、注文に関しては、「手順」に対する考え方の違いであって、この場合上司にあたる奥さんに従うか改善してもらうか、のどちらかでしょう。

奥さんの出勤日数について社長に相談するのは、ちょっとやりすぎにも思えました。
    しかも「奥さんが怖いのか言えないらしい。」って?
    それはどうでしょうね。まともに取り合うほどではないと思われただけじゃないかなぁ。

これは単なるトピ主さんの主観でしょう。
    こんな部分にまで難癖つけるなら、それこそお辞めになったほうが良いのでは?
    結局、奥さんの事が嫌いなだけじゃないかなぁ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さん、ちょっと幼い・・・?

「奥さんが一歩下がってるのが会社じゃないかなぁって思う・・・。 」

「会社」を「家庭」に置き換えれば、または「奥さん」を「部下」に置き換えればトピ主さんのおっしゃってる事は一つの考え方として意味が通ると思うのですが(賛成はできませんが)、「奥さんが一歩下がってるのが会社」・・・?意味が分かりません。
    会社では、旦那さんだろうと奥さんだろうと何だろうと、職務を全うするに当たって「一歩下がるべき」なんて聞いた事がありません。

トピ主さんの書き込みだけではどちらが悪い、甘いなどとは言えませんが、なんとなくトピ主さんがおかしいような印象を受けてしまいました。

• トビ主です

みなさんの意見有難うございました。

確かに私の考えは甘いし、おかしいですよね。でも、出勤日数の話は去年辞表を提出した時に社長から「日数減らしたら残ってくれるか?」との事だったので、それ以降改善されないので社長に何度もお願いしたんです。

でも最近になって「喧嘩になるから怖い」って。一歩下がるって事も、会社では妻の立場を出さずに社員として社長に接してほしいっていう願いなんです。

会社で自宅と同じ会話や態度(夫婦喧嘩したり)を辞めてほしいって社長にお願いしても、やっぱり同じ理由で却下されました。

でもみなさんの言う通り、ただの社員の私が言う事ではないんですよね…。ただ普通に仕事したかっただけなんですけど、自分が幼かったと思い反省します。

• 甘くないと思います

コウさんが現在の職場で感じている事は甘いとは思いませんよ。社長は旦那さんであるからして、何か事が起こった場合、全責任は社長である旦那さんに降りかかってくるのです。
    経理をやっている奥さんは社長ではないのですからコウさんが言われるように一歩下がっていいのではないでしょうか。

いくら旦那さんとは言え、社長なのに「アンタ」呼ばわりするのは頂けません。
    この一言を取っても奥さんは完全に旦那さんの事をバカにしています。

こんな状況の中でコウさんはよく5年も勤めていると思います。感心しますよ。
    コウさんの発言を甘いとか、余計なお世話と言っている人がいますが、実際にこのような状況下で5年も働いたことがないから言えると思います。

毎日、毎日、傲慢な奥さんと顔を突き合わせて仕事をしていたらこのように感じてしまうのも無理はありません。コウさんは甘くなんかありませんよ。自分の意見に自信を持って下さい。