結婚式の招待客って?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆっこ

この度結婚することになり夏に挙式予定です。

今ご招待する方を選んでいて、彼ともめています。
と言うのも、私が会社で親しくしている上司を呼ぼうとしているのが気に入らないようなのです。
2人で「身近な人だけのアットホームな式にしようね」と
話をしていたので、会社の堅苦しい関係を持ち込もうとしているように映るようです。

が、その上司には入社以来とてもお世話になっており、今でもその当時の仲間と食事をしたりしています。私の会社での生活ではとても頼りになる、大切な方ですし、やはり祝っていただきたいと思う人の一人なのです。

披露宴の内容等はもちろん二人で相談して決めるものだと思いますし、「アットホームなもの」にすることには私も賛成です。
でも出席者にまで口を出されて怒られるのは、私の人間関係までも制限されているようでとても悲しくなります。人数も当初の予定から増いる訳ではありません。

出席者まで二人で決めなくてはいけないものなのでしょうか?
皆さんはいかがでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

アットホームの意味をご存知ですか?
    「家庭的」と言う意味ですよ?
    あなたの家庭には上司がいつもいるのですか?
    職場だけの付き合いでなく、
    プライベートでも「物凄く親密」だったとか?

>「身近な人だけのアットホームな式にしようね」

と言う事で了承したのでしたら、
    当然彼は不満に思うでしょう。
    通常「身近な人」と言うのは「家族や親しい友だち」です。
    上司はあくまでも上司です。
    もっともあなたが上司と「ただならぬ関係」だとか
    私生活も援助してもらっている、とか
    そういう関係なら身近かもしれません。
    アットホームと言ってるのに、
    上司を呼ぼうとしてるあなたを
    彼は疑ってるのかもしれません。

• アットホーム???

アットホームな式なのに上司?
    でしたらそれは「アット オフィス」ですね。
    まるで職場です。
    彼は「家庭的な式披露宴」をしたいわけでしょ?
    それに同意したのに上司を呼ぶ。
    そんなあなたの支離滅裂に呆れてるんですよ。
    ・・・もしかして「アットホーム」の意味
    知らなかったんですか?
    「小さな」って意味じゃないですよ?

• アットホームにするには

アットホームにするには、まず彼を上司に紹介して(上司を彼に紹介して)、食事でもしてお互いの人柄とか知ってもらう。それがないと、彼のほうでも(この人誰?!)って話になると思います。

職場の人間が来ると、どうしても「非プライベートの人間」という雰囲気になるから、嫌なんでしょう。だったら、「職場を離れてもお付き合いできる方です」って上司を彼に紹介すると「ああこういう上司に恵まれてゆっこは幸せだ」って彼のほうでも納得するのでは。

招待客って悩みますけど、頑張ってくださいね。

• 彼が既にあったことある人だけに限る

”アット””ホーム”(家庭的な、家にいるかのような)式にするのですから、会社の人は避けた方がいいのではないでしょうか。会社でどれだけお世話になっていても、プライベート、家、で付き合いがなければアットホームな式には呼べないと思います。多分、彼は貴方の上司が嫌だから不平があるのではなく、家庭的な式にしようといいながら家庭外の人を呼ぼうとしている支離滅裂さにびっくりしているだけではないでしょうか。もちろん、仕事後家に帰ってからも密に連絡を取り合ったり、週末も一緒に過ごしたり、家族や彼とも会っているような関係をその上司とお持ちでしたら別ですので、その際は、”上司”というより、会社を通して知り合った年上の友達いう扱いで参加していただけばいいと思います。

• 彼の真意は?

結婚式の準備って大変ですよね。すごく判ります。
    さて彼のほうは上司を呼ばれるのでしょうか?

呼ばれるのであれば、トピ主さんの上司の肩書きが彼の上司より格上なんてことが原因ではないですか?その場合は席次表を配らないようにした上で、主賓スピーチは各上司にお願いするとして乾杯の音頭を彼の別の上司にお願いするとか。そういう形で彼に提案してみてはいかがですか?

もし彼が上司を呼ばれない場合は難しいですね。彼の立場を立てるか、もしくはトピ主さんのお世話になった上司を呼びたい気持ちを優先させるか・・・。これはトピ主さん次第です。ただ結婚を機に会社を辞められるのであれば、彼の立場優先で考えてはいかがでしょうか。引いては彼の実家を立てることにもつながります。

以前、同僚が自営業の方(酒屋さん)と結婚した時「相手が自営業なので・・」という理由で、上司に出席して頂けない旨を説明していました。私はそれは各家庭の事情だしOKだと思いました。上司も幸せになってくれれば構わないっていう心の広い方でした。

色々準備お忙しいと思いますが悩みすぎないで。結婚式までの過程も良い思い出になることをお祈りします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「一般論」では

「一般論」では、「身近な人だけのアットホームな式」には、上司は入らないと思います。

上司を呼ぶとなれば、普通は座席とか挨拶とか次第とか気にせざるを得なくなりますし、そうすると、新婦側に主賓挨拶があるのに新郎にないとバランスがおかしい→新郎上司も形式的に呼ばざるを得ない→アットホームとは程遠い、という新郎の懸念はごもっともです。
    そういう形式的対応が全く不要で、友人と同じ立場の
    人ならいいですが、それを彼に理解してもらわないと・・・

招待客まで口出し・・・と書かれていますが、
    招待客って、結婚式において相当重要な部分だと思いますよ。
    人数さえあってれば、後はお互い勝手に・・・って訳にはいかないと思います。

• 「アットホーム」=家庭的

「アットホーム」=家庭的ですよね?
    「的」ってことは別にどうしても「家庭」にこだわることないですよね。

トピ主さんは会社の上司でも信頼できて祝ってくれる人に来てもらいたいって言う意見なら、ぜひ招待したいですよね。

義理で呼びたくもない上司を呼ぶのではなく、心から招待したい人に祝ってほしい気持ちを彼氏も分かってくれるといいですね。

• 職場の人間=堅苦しいってわけでもないと思うけど

私も会社関係の人を呼びましたが、アットホームな感じであったと思います。

アットホームをどういう定義にするか?にもよると思うのですが、文字通りであれば気心の知れた親戚友人のみ、という感じでしょうか。
    ただ、プライベートでも仲のよい先輩であれば、友人でなくても呼んでもいいように思います。

トピ主さんにとっての上司とは、プライベートでも食事してるみたいだし、先輩と同じくらい親しいという感じなのではないですか?

私も、会社の上司とはすごく仲がよく、プライベートでも一緒に遊びに行ったりしてましたので、アットホームにしようと思いつつなんの気兼ねもなく上司呼びましたよ。
    要は、会社の堅苦しい人間関係を持ち込まないのであれば、会社関係の人を呼んでもいいと思います。