イタリア旅行にいくので

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

なおっち

今度のGWにイタリアに行くので、マイレージカードのお勧めを教えてほしいんです。
今回の旅行だけではなかなかマイルがたまらないと思うので、提携にして買い物してもマイルを貯めようと思うのです。ただ、まだ航空会社が決まってないんですけど・・・(たぶんアリタリアかフィンランド?)
詳しい方、よろしくお願いします。
それから旅行中にスリ対策のため衣服の中にパスポートやお金を入れる腹巻を考えてたんですけど、
春なので服装が薄く、そとから腹巻が見えるんじゃないかと思うんです。。なにかよい方法ありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイレージと腹巻

ご質問にわかる範囲でお答えします。
    マイレージについて
    検索するといろいろ解説しているページがヒットします。提携している航空会社と有効期限がポイントです。今後自分がどこの国へ行くことが多いか(行きたい国がどこなのか)、グループ内の航空会社の中から利用しそうな(しやすそうな)会社があるかどうか、有効期限があるものはその期限内で使うかどうか、などを考えましょう。
    提携クレジットカードはどこのグループでも出しているはずです。買い物すればマイレージがつきます。

腹巻について
    これはお勧めしません。確かに薄着になるので丸見えです。イマドキの強盗は首を絞めて気を失わせ腹巻ごと強奪する奴もいます。
    パスポートはコピーを持ち、現金を大量に持たず、カードと財布は別々にしてください。手ぶらで歩くのが一番いいのですが荷物があるのでそうもいかないですよね。危険な街では使い古した買い物袋などがいいかもしれません。とにかく鞄から手を離さず、注意してくださいね。日本でよく見かける鞄の口を開けっ放しな人って、盗ってくれと言っているようなもんです。

• 空港で

空港でチェックインするときにもマイレージクラブに加入できるんじゃないかな?
    それか旅行後、航空券の半券を提示すれば事後加入も出来ると思います。
    航空会社によって違うかもしれないけど・・・旅行会社に確認しては
    どうでしょう?

それから腹巻はしなくてもいいと思いますよ。確かにすりが多いと
    聞くので肌身離さず持ち歩くという点で腹巻はナイスアイデアだと
    思いますが、それよりも「こいつカモにできそう」と思われないように
    行動するのが一番だと思います。バッグの口に手をかけて
    開けられないようにしておくとか、女性同士でつるんで歩かないなど
    「ワタシは気をつけてるのよ」というアピールをしておくだけでも
    違うと思いますよ。
    あとは多額の現金を持ち歩かないとか基本を守れば大丈夫。

• マイルためてます

私はイタリアが大好きでよく行きます。
    ミラノまで直行できること、国内線の乗り継ぎが便利なことからいつもアリタリア航空を利用し、マイルも貯めています。

マイルは、アリタリア航空など9社で形成されているスカイチームがあり、そのメンバー社の航空会社を利用してもマイルが貯められます。
    (他にエールフランス、コンチネンタル、ノースウェストなど)

パスポートについては、私はいつもホテルのフロントに預かってもらっています。
    イタリアではチェックイン時にフロントにパスポートを提出します。(義務付けられています)
    すぐに返してくれますが、持ち歩くのも嫌なので
    そのまま預かってもらっています。

ただ、両替をする時に必要なこともありますし、地域によってはホテルで預かってくれないところもあります。

持ち歩く場合は、バッグに入れて普通に持ち歩いていますが、今のところスリなどにあったことはありません。
    でも、人の多い場所、混雑した場所などでは充分気をつけたほうがよろしいと思います。

今は気候も良いですし、楽しいご旅行になるといいですね!

• とび主です

返信ありがとうございます!

そのアリタリア航空を含むスカイチームのマイレージカードは何というカードになりますか?イタリア旅行から帰ってきたら、たぶんイタリアにはまり、イタリアにもまた行きたいと思うだろうし、そのほかのヨーロッパの国々にも行きたいと思ってます☆

それからカードと財布を別にしたほうがいいのはかばんのなかで別々にって意味ですか?

• マイレージカード

なおっちさんこんにちは!
    説明不足ですみません。

アリタリアのマイレージカードです。
    詳しくはアリタリア航空HPのミッレミリアという項目に出て
    いますので、見てみてくださいね。
    HPから申込もできますし、なるべく早く申込まれるとよろしいと思います。(1回分もったいないですから)

カードが郵送されてくるまで少し時間がかかりますが、
    出発前に申込んでおけば、カードが手元になくても
    後日、搭乗券の半券を送付すればマイルがつくとの
    ことです。

あと、財布とカードは別々というのはかばんの中でということだと思いますよ。
    財布にカードを入れておくと、取られた場合両方失うことになりますから。
    私は、現金も財布に全額入れずに、2つに分けています。(もちろん日本円も別にしてます)

なおっちさんの言われる通り、私もイタリアにはまってしまい、たびたび旅行しています。
    何といっても食べ物がとてもおいしいです!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主さん大丈夫ですか??

スカイチームとか、インターネットで調べてください。

私はJALとANA両方持っています。

私個人の経験ですが
    中国に中期滞在していたときは、いつも50元ぐらいをポケットに無造作に入れ、カードは内ポケットにしまっていました。

イタリアはカードがどこでも使えますので、内ポケットみたいなところに、現金は30ユーロくらいを財布に入れるようにしていました。

パスポートはフロントに預け、コピーを持ち歩く、もしくは学生ならば国際学生証です。

バチカンからテルミニ駅に行くバスで、財布と間違えたのか合皮の手帳を盗まれましたことがあります。

• 無事帰ってきました!

イタリアから戻ってまいりました。
    みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

私はツアーのなかに友達と混じっていったんですけど、結局ツアーのみんな、ジプシーの被害にあうことなく無事帰ることができました。フィレンツェからは衣服の下に小さい袋をたすきがけにしてその中にパスポートを入れて持ち歩いてましたが、スリの現場すら目撃しませんでした。たまたま運がよかったのでしょうね。。

それから航空会社もアリタリアじゃなくフィンエアーとオーストリア航空になりました。オーストリア航空だとANAのカードでマイレージがつくとききましたので、今からそちらでつけてもらえるのかきいてみます。いろいろアドバイスいただいたのにほんとにすいません。

イタリア、楽しかったです!
    ツアーなのでひとところにいれる時間が短くて、あまり堪能することができなかったんですけど、紀元前に造られたものが大切にされ現代に引き継がれ、今を生きる私たちもみることができることに感動しました・・・