派遣 実験補助とは?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ケロンパ

派遣の仕事で研究開発 実験補助というのは文系の人でもできますか?いろいろな機械とか操作するんですか?実験の補助のお仕事されたことのある方いらっしゃったらお話し聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理です

実際に実験をします。
    例えば
    「プラスミドをトランスフォーメーションして
    DNA回収してください」ってな指示をされます。
    基礎がある人には簡単な仕事です。
    基礎が無い人にはちんぷんかんぷんでしょう。

• 文系でも出来ないことはないと思うけど

15年くらい前に、正社員で研究補助の仕事をしていました。
    会社によって多少違いはあると思いますが、仕事の内容は研究に必要なデータ取り、品質管理的なデータ取りなどのルーチンワークがほとんどだと思います。
    もちろん理系出身で実験に慣れている人のほうが向いていると思いますが、職場には商業高校出身の人もいましたので、文系でも出来ないことはないと思います。
    でもせっかく入社したのに、「どうしてもこの仕事は出来ない。」と数日〜数ヶ月でやめてしまう人も1人ではなかったです。

• 経験者以上

研究補助の求人を出すことがありますが、一般には実験系専門学校卒以上の経験が要求されると思います。その研究分野の修士課程修了以上の方を対象にしていることも珍しくありません。動物の世話とか実験器具の洗浄、パソコン入力なら、文系の人にも出来ますが、その場合、「研究室雑務」などの言い方で求人が出ることが多いと思います。

• 経験者です−その1−

研究開発の実験補助は、大体研究員(正社員)の下について指示をあおって仕事をしていきます。化学系だと有機溶剤使って処理をしたり、合成をしたりまたHPLCやGCやSEMなど機器分析を行いデーター処理などといった業務もあります。私は化学系出身なので化学しか知らないけど、バイオだったら培養だったり、メカだとCADを使って図面など書いたりすると思います。基本的にルーチン要素のあるアシスタント業務なので、高卒でもできると思います。事実正社員で高卒でやっている人いましたから。
     ただ派遣になると即戦力が問われて、派遣先はその求めている部署の分野のベースを持った人(出身学部)を欲しがります。正直いってこの世界は文系職とちがって学歴の要素は非常に高いです。(特に出身学部もしくは修士)つづきます

• 経験者ーつづきーちょっとトビずれかも

派遣で文系でこの方まったくこういう業種に就いたことない人がいました。事務に比べて時給のよさで惹かれてきていました。仕事は剥離紙の試験、おもに物性試験を行っていました。部署の統合により、派遣でマスター出の人と同じ部署になってしまい、部署内で彼と比べられてしまいました。知識からすべてにおいて勝るわけでもなく、居心地が悪い思いをして次の更新で辞める検討をしています。
     トビ主さんは、研究開発のアシスタントの仕事をしたいのですか?(正直言って文系の方にはお勧めできません、理由はずっとこの業界で働いても、派遣でも社員でも理系のほうが強いから。文系職とちがって平等ではないです)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やっています

最近、実験補助の派遣(週三回のパートですが)の仕事に就いたばかりです。理系の知識はまったくありません。
    社員さんからオーダーがあった実験を自分でこなして、データを出さなければなりません。まだトレーニングの段階ですが、私にはかなり大変です。やり方を覚えてしまって、ある程度慣れればそう大変ではないのかもしれませんが。向き不向きがかなりあると思います。

ただ、私のところの場合は派遣だからといって即戦力は期待されてはおらず、最初はしっかりトレーニングしてもらえますし、はじめは一ヶ月契約で、適性がないと判断されたら更新されなかったり、また自分自身向いていないと判断したら自分で契約満了で辞めることもできます。

トピ主さんの気になる求人の内容がどのようなものかわかりませんし、何ともいえませんが、一度派遣会社に詳細を問い合わせてみられては?実験補助といっても内容は(同じ会社でも)研究室によってぜんぜん違うくらいですので。

• 派遣で実験助手やっていました

確かに時給は良かったですね。ずっと立ち仕事だし、
    実験に伴う危険も多少はあるので。
    文系出身の人でそういう職種をやっている人は
    見たことがないです。実験器具の使い方や
    専門用語をいちいち教えている暇がないからでしょう。

私はPCの仕事を希望して登録したのに、紹介される
    仕事は8割が実験助手でしたよ。
    それだけ理系出身で派遣になる人が少なかったのかも
    知れませんが…
    正社員の時も研究室で実験の仕事でした。

• 業種による

派遣社員を欲しいと思っている会社が、どのレベルの人を欲しがっているかは、会社によって違います。
    ある会社で、私はレシピを与えられて、実験をする仕事をしていました。
    結果を社員の方へ持っていき、この先の実験をどうするか考えてもらう。社員が頭脳で手足が私、というかんじ。
    また違う会社では、社員の人がやった実験データをまとめる仕事をしていました。こちらは文系出身の人でもできるかな?とも思いましたが、データを見て「これは異常値である」と判断ができなければいけないので、やはりある程度見る目が必要。
     気になる仕事があるのなら、派遣会社に問い合わせると、どんな業務なのか詳しく教えてくれますよ。
    場合によっては文系でも可の仕事かもしれません。
    ただ、失敗が多かったり、こんなことも知らないの?ということが多かったりすると「やっぱり文系だからねえ」と言われますよ。

• どうかなあ

私は、その仕事の経験者です。
    分野によるのでしょうが、私のいた所は修士卒ばかりでした。理系な上に修士ですよ。
    でも、確かに文系可と書いてある求人も見たことがありますし、それは器具洗浄などのごく簡単なことをするのだと思います。同じ言葉で募集されていても、実験室版、掃除係みたいな可能性もあります。
    ピンキリですが、とりあえず応募されてみてはいかがでしょう?
    派遣といえど、社内競合もありますし、やってみなければわからないですし。

• トピ主です。

皆様、実験補助についてのご意見ありがとうございました。派遣先がどのような人を求めているかにもよるんですね。派遣会社に問い合わせてみようかと思います。

• 派遣だけですか?

こんにちは。いまさら発言しても良いでしょうか?
    僕は最近まで派遣でバイオ系の実験補助をしていました。やはり派遣という形式では派遣会社も派遣先企業も経験者を好むようです。

でも派遣ではなくアルバイトやパートでしたら大学の研究室等で求人があると思います。新聞の求人欄でよく見かけます。僕も以前に医大の研究室で実験補助をしていたのですが、『実験なんて一度もやったことなかったです』という主婦等の未経験の方々が働かれていました。

アルバイトという形式でもスキルはつきますから、それから派遣でのお仕事を探されるのも一つの手だと思います。派遣の仕事も様々で『学歴不問・経験者であればOK』というのも多くありますから。