食後のみ痰が出る症状って?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

あみ

※お食事中の方はスルーして下さい。

普段は大丈夫なのですが、
食後のみ痰でのどがいがらっぽくなります。
30分ほどすると落ち着くのですが、
毎回なのでとても辛いです。
家ではうがいをしたり、セキをして痰を出したりしていますが、外出先ともなるとそうはいきません。
同じような症状になった方いますか?
子供が生まれたばかりで、病院へいくのもままなりません・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです・・

私もなんです。
    そしていま授乳中です・・・
    私は食後1〜2時間くらいするとのどの奥から食道にかけていがいがヒリヒリします。
    痰も出るし咳も出ます。
    今赤ちゃんがいるので不規則な生活をしていてそのせいかなと思ってるんですが、私の場合すぐには治まりません。。どなたか何か知ってるかたいないかな?

• 私もそうです

元々ノドや気管支が弱いのではありませんか?または寝不足したり疲れていませんか? 乾燥した空気、ホコリの多い環境やタバコの煙、口呼吸をしてしまうことも影響があるかと思います。 食後に痰が出るのは、食事をして体があたたまるのと水分を補給することによって、ノド周辺の粘膜が潤って痰の排出を促してくれているのですよね…出ないよりは良いと考えましょう。体が出したがっているチリや菌などを含んだと思われる痰が出るのだから、健康にはいいんじゃないでしょうか。ただ、外出先では困りますよね… 寝起き、帰宅後、食前にはできるだけうがいしましょう。そして時々は塩水などでノド全体を念入りにうがいすることも効果があると思います。スチームなどを使って粘膜を潤すのもおすすめです。外出時は飴類を持参してみてください。 またおうちで手軽にできる民間療法に『ハチミツ大根』というのがあってノドがいがらっぽいときなどに良いと思いますよ。 いろいろと試したり予防することで改善するといいですね。あまり深刻なようでしたらお医者さんに相談することも考えてくださいね。どうぞお大事に!

• 便乗させてください〜

私も全く同じ症状で悩んでいます。
    何なんでしょうね。。
    私も教えてほしいです。

• 私もです

私も同じ症状です。主人もです。もう10年以上も同じなので多分大丈夫なのではないでしょうか?私は病院には行ってませんが・・・

• 私もなんです!

私も気になって病院などへ行きましたが、なんとなくしっくり来なくて今に至っています。
    原因としては食事中の水分補給が足りないとか食物アレルギーが考えられるそうなのですが、水分は人より多く取る方だと思うし、決まった食べ物を食べた時に痰が出るわけでもないので、今のところ完全に原因不明です。
    また、のどの奇形?カタチによってなるからといって薬を出されたこともありますが、奇形が原因だとしたら一生薬を飲み続けなければいけないのでそれも何だか納得行きません。

トピ主さんはどれかに当てはまりますか?私も本当に原因と予防法がしりたいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 逆流性食道炎・・・の可能性も

食後などに胃酸が食道の方へ逆流して咳が出る・・・ということがあるらしいです。
    胸やけなど、他の症状はありませんか?
    (私の場合は胃炎の時期が長すぎて?自分ではその症状を自覚できないでいました)

詳しくは、この名前検索してみて下さいね。

• 私も!

トピ主さんと同じ症状が何年も続いています。
    自分で検証してみた結果、食事中にあまり話さず黙々と食べると喉に痰がからまることがわかりました。
    逆に、友人などとペラペラお喋りしながらの時は食後の痰はでないことが多いです。
    別に病気とかではなさそうなので心配してませんが、若かりし頃のデートの時とか恥ずかしかったです。
    痰がからんで食後に声が出ないいんですもの。

ちなみに、私は食事中に大量に冷たい飲み物を飲みますが、同じ症状のみなさんはいかがでしょうか。
    ↑原因のひとつかなぁ・・・

• トピ主です

同じ症状で悩まれている方が結構いらっしゃって驚きました。
    私は、数年前まで一日中話す仕事をしていて、
    その時に喉を痛めたことがあります。
    喉の奥が出血して、1週間ほど声が出なくなったんです。
    (その時は薬を処方されて治りました)
    同時期に、軽い気管支炎もしていますが何か関係あるのでしょうか。
    生活面では、確かに今はかなり不規則な生活をしています。
    食事中は、人より水分をとる方です。
    どちらかと言うとあまり噛まずに飲み込んでしまうほうです。
    アレルギーは3年位前に病院で調べてもらったところ、問題になるようなアレルギー反応はありませんでした。
    まずはハチミツ大根を試してみようと思い、ハチミツを買ってきました。
    症状が改善するようであれば、またこちらで報告させてもらいますね!

引き続き、何か情報がありましたらお願いします。