手話を、通信教育で習得された方

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

まりー

レス

• 手話を覚えるなら

地元の聴覚障害者と一緒にやっている手話サークルに入るのが一番です。
    資格(手話の資格なんてあるか判りませんが)や、「手話が出来る」という技能だけでなく、耳が不自由な人との交流は何モノにも代えられない得難い経験です。
    おまけに費用はただ同然。さらにはボランティアをする真面目な人と出会えるし、貴女の人生が広がりますよ。

蛇足ながら、「サークルなどで人と関わるのは苦手」と感じられるなら手話はおやめになった方が…
    手話はコミュニケーションの手段。
    必ず「相手」がいるのですから。

• 私も手話覚えたいんです。

私も手話を覚えたいとずっと思っていて、今月から市の主催する手話講座に週1回半年間通う事になりました。
    なんと、費用は2000円!

でも、お仕事されてたりするとなかなか時間がとれないので定期的に通うのは難しかったりしますよね。

お互い頑張りましょう!

• 私も!

私も、手話をやってみたいと思って、
    まず図書館に行って、本とビデオを借りてきました。(もちろん無料)ビデオはNHKのものでした。

でもやはり本やビデオでは自分ができてるのか
    分からないため、ネットで検索しまくりました。
    (手話 ○○市 など)

そんな時、偶然、私が勤めてる会社の○○市の市役所のHPが検索でHITし、またまた偶然、その
    市役所の障害福祉課の手話講座を受講生を募集して、
    応募して当選しました。
    半年間、週1回で、何と無料です。

トピ主さんんも、市役所に問い合わせては
    いかがでしょうか?

• 通信は...

なぜ手話を習いたいのかが分かりませんが、
    もし手話で話す相手が居るわけでもなく、ただ知識や特技として習いたいのでしたら、あまり意味がないように思えます。

機会がないといくら習ってもすぐに忘れてしまいますよ。
    手話単語自体は、1つ1つの動きを覚えるだけなので、ビデオで覚えることは難しくないと思います。だけど文章になると難しく、特に相手の手話を読みとるのが難しいです。

英単語を知っていても、外国人のしゃべっていることが分からないのと同じです。
    そしてさらに、手話にも方言が有ります。まりーさんがどこにお住まいか分かりませんが、ビデオで覚えても、住んでいるところでは微妙に違っているかもしれません。

やはり一番のオススメは、地域のサークルに参加することだと思います。それだと、講習会でもお茶代程度。サークルに入っても月数百円の会費ですみます。
    もちろん聴覚障害の方とも話す機会ができますし。

ぜひ近くの、ボランティア協会や役所などに問い合わせてみてください。