医療事務より、介護事務?

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

とある通信教育で、医療事務の資格なるものを取ろうとしていたのですが、小町さんの検索をかけると「資格よりも経験が物を言う」「高いお金をかけて取る必要がない」という内容が多々出てきました。

私ももう中年と呼ばれる年ですので、どうせならば一生の役に立つ資格があればなぁと考えています。
ちなみにホームヘルパーなら持っていますが体力があまりない為、事務職がしたいのです。

医療事務が経験なら、介護事務もそうなのでしょうか?
どなたか宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうかも

調剤薬局で働いていたことがありますが、医療事務の資格を持っている人にあったことがありません。みんな事務で採用されて、現場で先輩に聞きながら覚えていくようです。医師や薬剤師と違って、資格がなくてもできる仕事ということでしょう。ということは、あまり価値もないのではないですか?今は、パソコンで請求していきますから、パソコン操作ができることが、医療事務をされるのならば、資格より大切だと思います。

• 医療事務資格

私は教室に通って医療事務の資格を取り、そのあと通信教育で一番上の資格も取りました。でも職につけません。。面接で感じることは資格者よりも経験者。特に今の時代は育てる意識よりも即戦力です。パソコンもできないといけません。今は普通の事務職をしていますが資格を活かせていないことには不満や焦りがあります。医療事務でも個人の医院などは、掃除・受付・事務に加え、月末月初めは残業で深夜までというとてもハードな内容になります。パートで好きな時間に都合よく好収入!というのが医療事務資格のパンフレットなどのうたい文句ですが、現実はそうもいかないようです。責任がある仕事なだけに慎重に考えた方がよいのかもしれません。