ピルを飲んでいる場合の尿検査

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もぐ太郎

避妊の為にピルを服用して半年になります。
職場の健康診断で尿検査があり、
検査結果にピルを飲んでいるのがわかるかどうか
わかる方教えてくださいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検査項目に入らないので。

定期健診の尿検査は、蛋白や糖など、基本的なものしか検査しませんので、ピルを飲んでいるかどうかはわかりません。

尿を検体に、ピルを飲んでいるかを調べることは、出来るかもしれないのですが、費用と手間がかかりますので定期検査の項目には入れられないと思うのです。
     基本的にピルの成分は生体内の女性ホルモンと同じものですから、それが人工的で服用したものか、内部で分泌されたものかの区別も、難しいと思います。

そんなわけで、定期健診ではピル服用の有無はわかりません。

• わかりませんよ♪

こんにちわ。

私は避妊ではなく、治療のためにピルを飲んでいます。しかも、尿検査をする仕事をしています。

ふつうの健康診断で調べる項目は限られていますが、ピルを飲んでいるかどうかはわかりませんし、それによって影響の出る検査項目もありません。
    (例えばビタミン剤などは影響する項目があります)
    安心してくださいね。

わかってはマズイので、という意味で受け取りレスをしていますが、もし違ったらごめんなさいっ。

• バレたらまずいの?

職場の健康診断の尿検査ならPH(ペーハー)・尿糖・尿蛋白・潜血反応ぐらいしかみないのでピルを飲んでいるかどうかなんてわからないと思います。

• 大丈夫です

ピルを飲んでいることが尿検査に反映されるかどうか
    のご質問ですよね?
    私は20代の後半から10年以上ピルを飲んでいます。
    その間に会社の健康診断(尿検査、血液検査を含む)
    を何度も受けましたが、特に差し障りはありませんでした。
    またこの10年間の間に子供も二人生みましたが、
    こちらも問題なしです。
    特に気にすることはないと思います。

• 多分

分からないと思いますが、検査機関にも因ると思います。以前、入社時の健康診断のときに尿検査があったので、ピルを飲んでいることを、検査担当の人に伝えた所、「そこまで検査しませんから大丈夫です。」と言われました。予算も決まっているし、大丈夫ではないでしょうか?社外の検査機関だったら、聞いてみても支障は無いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫

健康診断程度の簡易検査では、ピルは調べられないと思います。
    私も2年前からピルを飲んでいて、職場の健康診断で「妊娠と誤診されたらどうしよう?」と心配しましたが、そんな項目はありませんでした。
    ナースの身内に一般尿検査の検査紙の見方を教えてもらったこともありますが、女性ホルモンや妊娠の兆候を見る項目はありませんでした。
    それに、もし職場の人にピルを飲んでるのを知られても、「月経困難症の治療で〜」と言えばいいだけじゃないでしょうか。

• トピ主です<ありがとうございました>

ご回答ありがとうございました。
    職場には知られたくないという気持ちがありまして、
    今回質問させていただきました。

定期健診のレベルではわからない、というので安心しました。
    詳しい方がいてくださり助かりました。御礼申し上げます。