☆オーブンレンジのそうじ

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ぽよ

こんにちわ♪

オーブンレンジを使っていて、時々お菓子を焼いたりしています。

レンジだけならたいして汚れないのに、オーブン機能を使うと・・開けてびっくり!下面がコゲたようになってしまいます。
なぜでしょう。これって・・ふつうなんでしょうか。

コゲ落としなどを使ってゴシゴシするとなんとなく取れてきますが半分くらいしか落ちません。
毎回こんなことをするのかと思うとレンジしか使わなくなっちゃいそう。

みなさんはそんなことありませんか?
簡単な落とし方や予防策をご存知の方、ぜひぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは取扱説明書

まずは取扱説明書が残っていたら読んでみてください。
    日常的なお手入れの方法は書いてあると思います。

なければ、そうですね、レンジの下のところにヒーターとか何もなければですが、サイズの合うアルミトレイがあればおいてみるのがよいかも。

トレイがなければ、作りましょう。
    クリーニングなどで使われる針金タイプのハンガーを分解して表面のビニールをはがします。
    針金を曲げて、レンジの下に入るような形(枠)を作ります。
    その枠にアルミホイルを貼って使います。

使用後は冷えてから、取り出してアルミホイルを捨てます。
    アルミホイルだけだと反ったりはがれたりして意味がないですから。

• レモン

私もお菓子作り大好きです♪
    この前、TVでやってたんですけど、
    そういうコゲ?汚れ?どっち!?ってゆー感じのを
    レモンで取ってました、、、
    耐熱のボールなどに水をはって、
    そこに半分に切ったくらいのレモンを入れて、
    ラップなどは無しでチン!
    湯気でレンジの中が湿ってるうちに拭く、、、
    レモンの中の成分がコゲツキにいいらしいですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。

レンジではなくオーブンレンジなので、下面がターンテーブルじゃないんです。「耐熱セラミック製」なんです。
    何かをこぼしてコゲたのではなくて、そうじをしてきれいな状態でオーブン機能で調理をすると、必ず下面がなぜかコゲているんです・・。

しかも不思議なのが、オーブン機能でやっているので、皿は中間の位置に浮いた状態(説明がヘタですみません〜)で、下面には何も置いていないのにそこがコゲるんです。
    もちろん説明書通りの使用と手入れをしています。

どうしたらいいんでしょう(涙)

• よくわからないのですが

オーブン機能付きの電子レンジではないのですか?

レンジで使うときは円形の耐熱セラミック(フッ素コートがついているので汚れはすぐ取れる)で、オーブンで使う時は金属製の四角のトレーに替えませんか?

もしかして耐熱セラミックのままオーブン機能にしていませんか?

• こげ

ウチも最初にオーブンを使った時に底面がこげました。それでネットでいろいろ検索してみて
    ダイソーとかで売ってるメラミンスポンジでこげが落ちるとあったので早速試しに使ってみたらだいぶこげが落ちました。
    こげができる原因は多分、ほこりがオーブンの熱で酸化するからだと思うのですが。
    ウチではオーブンを使う直前に水でぬれたふきんで底面をふいてから使うようにしたらこげがほとんどつかなくなりましたよ。試してみて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 原因は分かりませんが

うちもオーブンレンジで下面がセラミックのものです。
    知らない間にこげついてること時々ありますよ。
    でも、私も何かをこぼした記憶がなかったりして、原因は不明です。
    さて、セラミックの汚れ落としですが、研磨剤入りのクリーム状の洗剤をつけて、スコッチブライトなどの研磨剤の入ったタワシで軽くこするときれいになります。
    是非おためしください。

• 重曹と酢とアストニッシュ

うちもセラミックは外して使うんですが、もしかしていけないんでしょうか。

こげがついたときには重曹と酢で中をこすって、オレンジ成分配合のクリーナーで拭きます。
    それでも取れなかったらアストニッシュというペースト状のクリーナーでこすります。
    ステンレス部分に傷をつけたくない場合はステンレス用のクリーナーを使います。

これでたいていは取れます。
    ガスレンジも同じ要領でこするのですが、かなりぴかぴかです。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございました。

?さんへ
    オーブン機能のついたレンジではなく「オーブンレンジ」なので、レンジのように取り外し可能な円形のテーブルは無いんです。
    つまり、扉を開けるとただの四角い箱で、床面だけがセラミックになっているんです。説明がヘタですみません・・。

セラミック部分がなんとなくやわらかそうで、傷をつけるとマズイかな、と思っていましたが、みなさんメラミンスポンジやクレンザーなどで少し削るようにしていらっしゃるんですね。安心しました。

がんばってやってみますね!
    ありがとうございました♪