新生児の唸りと力み

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りかママ

以前にも似たようなトピがありましたが、
質問させて下さい。

生後1ヶ月の子が、3日前からひどく体をよじりながらを唸って顔が赤黒くなるまで力みます。1日中力みっぱなしで、授乳中にも起こります。夜も一晩中唸ってるので寝られてないと思います。とても苦しそうで見てて辛くなるほどです。ウンチは1日3回くらいで、ゲップは出たりでなかったりです。
1ヶ月検診時に相談しましたが異常はないと言われました。それでも今までとは唸りと力みが頻繁で、様子の違い
に戸惑っています。
似たようなケースの方のお話を聞かせてもらえれば、と思い投稿しました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゲップやおならがたまってるんじゃないでしょうか

今から思えばなんでもないことだけど、初めての子供だと心配ですよね。

うちの娘もそう言えばそんな感じでした。苦しそうで、授乳後によくミルクを吐き出したりしていました。

授乳したらなるべくげっぷが出るまで抱っこしてあげるといいですよ。大変ですけど、15分くらい縦に抱っこしてあげて、(乳児の頭は自分の肩で支える感じ)背中をさすったりとんとんしたりして、ゲップが出るまで頑張ってみると変わるかもしれません。

うなるのは多分オナラが溜まってるんだと思います。げっぷがちゃんと出ればオナラになることも少ないので、縦に抱っこするのが一番いいですよ!(大変ですが)

• うちもそうでした。

1ケ月検診で、3ケ月頃にはなくなると言われ本当にいつまにかしなくなりました。私も心配でネットで調べまくったらよくある事みたいでしたよ。

• 問題解決しましたか?

二児の母です。上の子がよく唸る子で、産婦人科の
    一ヶ月検診で聞いても『特に異常はないですよ。』と言われただけでしたが、やはり気になって市の訪問助産婦さんに尋ねてみたら『おっぱいを飲みすぎているのよ!!』と・・・ 確かに初めての育児で分からないことだらけで、泣けばおっぱいが足りないのかも・・・と、おっぱいをふくませていたのです。
    あと、洋服を着せすぎていたり、お布団をかぶせすぎていたり、それから狭いところ(クーファンやハイローチェアー)に長い時間寝かせても唸るみたいですよ。 私の子供に関しては、おっぱいを飲ませすぎないように気をつけたことと、薄着をさせたことで唸りがなくなりましたよ。  これはあくまでもうちの子がたまたまそうだっただけかもしれませんが、思いあったたら試してみてくださいね!!
    試すまでもなく問題解決していたらよいのですが・・・  お互い育児頑張りましょうね!!

• うちもうなってましたよ

一緒に寝ていて、こっちがうるさくて
    眠れないほど、うちの息子はうなってました。
    夜も昼も、ウンチするときもうなってました(笑)
    ほんとーーーーーーーーーにうるさかったです。
    最初は病気かと思いましたが
    2ヶ月から3ヶ月になる頃には
    いつのまにかうならなくなってましたよ。
    だからきっと大丈夫です。
    今は息子も8ヶ月になりますが
    全くうなりません。
    逆にあのうなりがなつかしく思えるほどです。

• ありました!

4ヶ月の息子を悪戦苦闘しながら育てている者です。
    うちの息子も生後数週間から2ヶ月ぐらいまで唸ったりいきんでいましたよ。
    夜も寝ながらずーっと唸っているのでネットで調べたり病院で助産師さんに聞いたところ「飲みすぎ」と言われました。(うちの息子はとにかくたくさん飲む子だったので・・・)
    どうやらお腹いっぱいで苦しくて唸っているみたいです。
    大人でも食べ過ぎると、くったくった〜って感じになりますよね?それと同じらしいですよ。
    それを聞いてから唸っていても「あ〜お腹いっぱいなんだ〜」くらいにしか思っていなかったらいつしか自然におさまりましたよ。
    本当にそうだったのかそうかはわからないですけどね♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 問題ないとおもいまーす

うちもそうでした。
    うなって力んで、夫は特に心配してて、うんちが溜まってるんじゃないか、いやガスか?それとも鼻くそか?と。
    念のため病院に行ったりしましたが、鼻もおなかも正常。寝れてないのじゃ?と思いましたが、新生児にそういう心配は無用とのこと。

赤ちゃんはうなって力んで大きくなるんですって。
    そういや3ヶ月のわが子、もう唸らなくなりました。
    今だけだと思いますよ。
    肩の力を抜いてお互い育児頑張りましょうね。

• うちの場合。

こんにちは。
    1歳4ヶ月の息子のママです。
    うちの息子も、2ヶ月ぐらいから唸りと力みがすごかったですよ。
    ウンチはちゃんと出てるのに、なぜ?
    って思ってました。
    オナラは出てますか?
    オナラがたまってて唸ってるときもありましたよ。
    ウンチの量が少なかったときも唸ってました。
    なので、ウンチやオナラが出るように、
    お腹のマッサージや足の運動をしてみてはどうですか?
    1時間ぐらいのうつぶせ寝も効果ありました。
    (↑目を離さないでくださいね)
    お医者さんも問題ないとおっしゃっているように、
    いつの間にか唸らなくなりましたよ。
    赤ちゃんのちょっとしたことでも不安になりますよね。
    お互い子育て頑張りましょう!

• 心配ないですよ

うちの息子も生後1ヶ月位から頻繁に唸るようになりました。初めての子育てだったので、私も戸惑ってしまい、育児雑誌を読みあさったり、インターネットで検索したり・・・と必死でした。検診の時病院の先生にも相談しましたが、ちゃんとミルクを飲んで、ウンチも出ているなら心配ないと言われましたが、それでも「うちの子は異常では?」とずっと不安でした。
    でも、何ヶ月位までだったかもう忘れてしまいましたが、そのうち自然に唸らなくなりましたよ。だいぶ後になって何かの雑誌で、それは「成長唸り」と書いてあるのを見て、これだったのか!と初めて気づきました。赤ちゃんが大きくなろうとして唸り声を発する子もいるみたいです。
    息子も3歳になり、今となっては、あの時何であんなに心配したんだろう?と思う位毎日元気に保育園に通っています。見た目は苦しそうかもしれないですけど、ちゃんと成長している証拠です。だから、心配しないで大丈夫ですよ。

• 「まったく心配いりません」

タイトルは一ヶ月検診での先生の言葉です。
    息子もうんうん唸って、可哀そうにと一晩中お腹をさすり続けた事がありました。
    先生は”お母さんからの相談ランキング”なるものを出してきて、「ほーら、相談件数の2番目なんです。原因は色々言われていますが、まーったく心配ないものなんですよ」と。
    今になって思えば唸ってるビデオでも撮っておけば良かったなんて思ってます(笑)
    ところで相談件数1位は何だったっけ・・・。

• 1ヶ月の赤ちゃんのママです。

普通だと思いますヨ。

ウンチをする前、オナラをする前、ゲップしたい時に「ウーーーン!」と唸ります。

授乳の後ゲップが出ていない場合、唸った時に起こしてやると「グフッ」って出ますよ。私の子は、その後よくシャックリします。
    ウンチもゆるゆるなのに唸ります。不思議ですね。

寝ている時は、唸りながら手や足を伸ばしていませんか?赤ちゃんは、伸びをすることで大きくなるそうです。

母親には、「赤ちゃんは、静かにしてる子はどこか悪いの。動いたり唸ったりが元気な証拠」と言われます。
    お互い、育児がんばりましょうね〜!

• 大丈夫

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
    うちも生まれてすぐはうなったり気張ったりしていましたよ。顔が赤黒くなるまで気張ってました。
    叔母は”赤ちゃんは気張って成長していくものよ”と言っていました。
    今はもうしていません。2ヶ月くらいで収まったと思います。

• 大急ぎで成長している証拠では

うちのこも、トピ主さんのお子様くらいの頃、しょっちゅう「ぎゅ〜う」といいながらいきみ、顔を真っ赤にしてうなっていました。背伸びをしているような姿勢のこともありました。

心配でいろんなところで、相談してみた結果、どんどん大きくなっている証拠、という結論に達しました。
    確かにうちは2400グラム台で生まれましたが、
    母乳をどんどん飲んで1ヵ月後には成長曲線の上の方に行き、あっという間に大きくなったので、そうかな、とおもいます。亡くなった祖母がそんなことをいつも言っていたそうで、それを聞いて安心しました。

• 18年前、うなってましたが

生後5日目ぐらいから、りきみ、うなりが始まりました。

退院前に先生に聞いたところ心配ないですとのことでした。しょっちゅう顔を赤くして「グフッ」「ギュウ」とかうなり声を出すので、よその人からは「どうしたの?」と聞かれてちょっと恥ずかしかったぐらいです。

いつのまにかなくなりました。3ヵ月ぐらいまでだったと思います。
    いまは元気な大学生です。

• 大丈夫だと思います。

うちの子もすごかったです。相談したところ、急成長しているからよ。と言われました。

確かに、生まれた時は2400グラムで、1ヶ月健診では4200グラムにもなっていました。
    授乳のたびに、身体を丸くして真っ赤になって唸っていました。

• ありがとうございました

みなさんのお話をみて、ホッとして肩の力が抜けました。

どれも、あーそうかもと思えることばかりで、ゲップは看護婦さんに「うまく飲めてれば出ないよ」と言われたのが頭にあって、背中とんとんの時間が短かったかもしれません。
    もう少し長めにやるようにします。

あとうちの子は正期産だけど2080gで産まれたので、成長唸りなのかもしれません。
    体重はまだ成長曲線から外れているけど、身長は産まれた時から中に入っているので縦に長いタイプみたいです。

原因はわからないけど、ゲップで唸りが軽くなるなら出させるようにしてあげて、あとは唸っていても、またやってるなーくらいで気楽にいきたいと思います。
    ほんとにありがとうございました。
    子育て中の方、がんばりましょうね。

• ズバリ、飲み過ぎです

かなさんのレスにもありましたが、
    ずばり「ミルク(又は母乳)の飲ませすぎです」。
    うちの子もそうでした。多過ぎて消化できないのです。

うちは残念ながら、その原因がわかったのは生後4ヶ月になってからでしたけど。