子宮内膜症と診断されました

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひよこ

レス

• トピ主です

>ミミ様
    投稿が前後してしまい、お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
    手術をされたとのこと、大変でしたね。体験をもとに励ましまで頂き、本当にありがとうございます。
    妊娠の努力をはじめたばかりですが、内膜症の進行の経過を見つつ、頑張っていきたいと思います。

>ともっち様
    妊娠おめでとうございます!
    基礎体温をもとにタイミング法で妊娠されたとのこと、私も今現在、基礎体温を元に努力していますので、とても勇気が出ました。ありがとうございます。

>内膜症で様
    漢方の詳細をありがとうございます!
    桂枝茯苓丸ですね、調べてみます。

• 漢方について

漢方についてですが、私が処方されたのは「桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)」です。市販もされていますが、漢方を処方している婦人科医に診てもらうのがいいと思います。

診ていただいた婦人科は以下のサイトから探しました。口コミ情報なども多く、役に立ちましたよ!
    http://www.jineko.net/

• 私も妊娠しました。

現在28歳です。去年の3月に内膜症(チョコ)と診断されました。

それから「プラノバール」という体を妊娠状態にする薬を毎日服用していましたが精神的なストレスが大きくて別の病院で相談し、8ヶ月で服用を止めました。

しばらく基礎体温をつけて2月にタイミングを計ってチャレンジ。妊娠することが出来ましたよ。

妊娠してから卵巣が若干小さくなっている事がわかりました。なにより精神的に安定したし、チャレンジしてみて良かったと思っています。

一度妊娠にチャレンジしてみることをお勧めします。

• トピ主です

>ギネ様・ひかーん様・雨桜様・乃亜様・ゆき様
    皆様、本当にありがとうございます。

内膜症は個人個人のライフスタイル・そのときの状況に合わせた治療方法を見出していかなくてはいけない
    病気だと改めて思いました。
    パートナー、そして信頼できる医師ときちんと話し、
    納得のいく形で、進めていくのが大切ですね。
    皆様が体験されたこと、また、知っていらっしゃることを踏まえて、それぞれの気持ちを書いて下さり、
    赤ちゃんに会える日を目指して、夫婦で頑張っていこうと再度決意しました。
    あたたかい励ましも下さって、本当に感謝しています。支えになります。ありがとうございます。

引き続き、内膜症に大切なこと(漢方含む)、効果のあったものなど、教えていただけると幸いです。

• 妊娠中です。

一昨年に子宮内膜症と診断され、今年の1月に手術をしました。

私も生理痛(薬を飲んでも効きませんでした)がかなりひどく、生理日以外の下腹部痛もひどかった為、我慢の限界で手術を希望しました。
    手術までの治療方は生理を止める注射を半年(昨年12月まで)しました。その前は低容量ピルでした。

担当医にも言われましたが、術後半年というのは一番妊娠しやすいそうです。
    このチャンスを逃すまいと頑張ったところ、先月妊娠が判明しました!(自分で思っていたよりかなり早く妊娠しました。)

内膜症=必ずしも不妊症ではなく、不妊症になりやすいという事なので、あまり思い詰めすぎないで下さいね。

かと言ってあの痛みに耐えるのもとても辛いですよね。
    手術を急ぐ程の痛みがないのでしたら、様子をみつつ妊娠の努力をしていくのも良いかと思います。

ちなみに私は手術前は妊娠の試みはしていませんでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も内膜症です。

20代前半の女です。

一年前違う病気で入院して、その際生理痛がひどいことから念のため婦人科も受診し子宮内膜症と診断されました。子宮内膜症の治療法として次の3つを言われました。

1、妊娠する
    2、ピル、漢方など薬を使う
    3、注射または薬で生理をとめる

私がかなり信頼していた先生は妊娠すると約2年間生理がとまるのでそれでほとんど内膜症の症状はよくなるとおっしゃってました。先月その医師が転勤したため、今は違う先生ですがその先生も同じ事をおっしゃりました。

今は漢方を使用していますが、所詮対症療法でしかないので新しい先生からは3番の薬で生理をとめる方法を勧められましたが、副作用が恐くてかなり迷っています。

妊娠して子供がうめる状況ならまず生んでみたらいいと思います。(軽い発言のようにとられたら申し訳ございません。でもそのような方法がとれる状況は正直うらやましいです。)

長くなりましたが、少しでも参考になればいいなー
    と思います。

追伸:子宮内膜症で漢方を使用されている方、どのような漢方でしょうか。教えていただければ幸いです。
    (ここに書くのはいけないかな?)

• トピ主です

>内膜症で さま

妊娠されたというお話、とても勇気がでました。
    ありがとうございます。

一つお伺いしたいのですが、
    どのような漢方を飲まれていたのでしょうか?
    漢方一つとっても様々な種類があるので、
    よかったものがあれば教えて頂きたいのですが・・。
    私の通っているレディスクリニックでは、
    漢方は処方していないようです。
    宜しくお願いします。

他、内膜症に効果のあったもの、オススメのものなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
    教えてください。

• 友人の事なので

友人の事なので、治療過程など
    詳しくはわかりませんが、
    彼女は内服薬を出してもらって
    「半年ほど生理を止めて、治してから妊娠した」
    と言ってました。
    正しくは「治した」ではないかもしれません。
    私にわかりやすく言ってくれたのだと思います。

でも「妊娠できる程度までは回復した」
    と言う事です。
    今現在は「とても生理通が軽くなった」と言っています。
    治療すれば、妊娠の可能性はあると思います。
    回復をお祈りします。

• 妊娠しました

一年ちょっと前、あまりの生理痛の痛さに耐えかね婦人科を受診したところ、子宮内膜症と診断されました。卵巣も6cm程に腫れており、このまま大きくなるようなら手術と言われていました。しばらくは漢方を飲みながら経過を観察することになったのですが、漢方がよく効き、それからは生理の時も鎮痛剤を飲むことはほとんどありませんでした。その後も、漢方は飲みつづけ、卵巣には大きくなる傾向は見られませんでした。昨年末あたりから(毎日は計れませんでしたが)基礎体温を付けて妊娠を希望しつつ体調を管理していたところ、今年始めに妊娠が発覚、今に至ります。

現在通院中の産科でも、卵巣の大きさを定期的にチェックしてもらってるのですが、じょじょに小さくなってきているようです。

まぁ、完治は難しい病気ですが、妊娠も十分可能です。かなり長期戦で考えていたわりには、結構簡単に妊娠したなというのが正直な感想です。

• トピ主です

みなさま、ご意見を下さりありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

>ギネさま
    すみません、書き方を間違えました。
    子宮内膜症を完全に治す、という認識はありません。
    医師からもそのような説明は受けていません。
    子宮内膜症をある程度沈静化させてから妊娠の努力を、という認識でした。

あれから主人と相談し、私達の希望を元に
    医師と今後の方向性を相談しました。
    その結果、いきなり薬物治療にいくのではなく、
    基礎体温をもとに、妊娠の努力をはじめることにしました。生理痛の痛み止めは処方して頂きました。

ただ、軽度という診断に甘んじるのではなく、
    まず3ヶ月、妊娠の努力をし、3ヶ月後に再度検査をして、状態が悪化しているようであれば、そのつど、治療優先か、妊娠の努力の継続かを考えていくことになりました。

主人も、過敏にならず、今まで同様仲良く生活しながら2人で頑張ろうと言ってくれました。頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

内膜症でも妊娠された方など、
    アドバイス等あれば教えて下さると嬉しいです。

• 私もそうでした

もう十年以上も前の話ですが、私も同じでした。

生理痛がかなりひどかったので、鎮痛剤を常用していました。いざ子供を作ろうと思ったときに、薬の副作用がないか、婦人科に聞きに行って、内膜症であるとわかりました。まさか、不妊症だとは思わなかったので、ずっと避妊していたのですよ。

妊娠するのはむずかしいが、妊娠すると内膜症はかなり良くなると、矛盾とも取れる診断をもらいました。

私の場合は治療しながら、妊娠するよう努力しました。そして、治療を始めてから三年目に妊娠しました
    私の年齢は33歳になっていました。
    もっと早く、妊娠するよう努力していればと、今になって思います。
    出産してからも、何度となく内膜症を再発。現在更年期に入り、ようやく生理痛から開放されたようです

• 内膜症でも妊娠

29歳で内膜症診断された者です。一年半前になんともないなら、内膜症は軽度では?私の場合、生理痛はひどかったものの、内膜症など知らず、卵巣嚢腫がいきなり見つかって即手術。新婚2ヶ月でした。妊娠はむずかしいと聞いていましたが、術後一年くらいホルモン療法。その後自然に3年後妊娠しました。出産後生理痛はだいぶおさまりましたよ。あまりくよくよ考えず自然にまかせては?若いのですから!セカンドオピニオンもぜひ求めるべきと思います。前向きに考えて元気だしてください。

• ちょっと待ってください。

>治療して完全に治して

この言葉は、医師が口に出したものですか?
    それとも、トピ主が、そう考えているだけのことですか?

子宮内膜症は、治療すれば症状は改善するが、完治はせず、放置すると悪化するのみ。また、内膜症の部分を手術でとったとしても、再発する可能性が高い。

これが、私が知っている子宮内膜症の基礎知識です。

治療しながら、妊娠の方向に持って行くことは出来ます。
    でも、副作用などを心配して治療しないでいると、内膜症が悪化して、不妊の原因になりかねません。

もう一度、その医師と、治療方法や妊娠希望のことなど、詳しく話し合った方が良いと思います。