カチカチの三温糖

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ガンコカチカチ

数ヶ月前、三温糖が安くなっていたのでまとめて買いました。
先日それを出して使おうと思ったら、開封していないのに中身がカチカチに固まっていました。
菜箸でほぐそうとしても箸が折れそうになる程で手に負えません。

こんな状態になったお砂糖を上手に使う方法ご存知ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電子レンジでチン!

おそらく、同様のレスが多数付くと思います。

私も、ビニールで花の形にかたどられた、かちかちの砂糖を電子レンジで暖めたことがあります。ビニールから出してから、700Wのレンジで2-3分加熱。様子を見ながら、少しづつ暖めるとよいでしょう。そのうち、お箸で崩せるようになりました。さらさらになりますよ。

私はこの方法を以前テレビで見たことがありましたが、暖める時間等が分からなかったので、ネットで、キーワードを入れて検索しました。「固まった砂糖」「電子レンジ」」「さらさら」こんな感じだったと思います。

• 食パン

と一緒に密閉容器にいれるとサラサラになるはず。やったことないけど、おばあちゃんの知恵袋にのっていました。古いパンの活用法だったかな?あと冷蔵庫にいれて脱臭ってのも… あ・トピずれでした。スミマセン

• 食パン

密閉容器にお砂糖を入れ お砂糖の上に食パンをおいてふたをしてみて下さい。
    多分 パンが湿気を吸ってくれ ほぐれ易くなると思います

• 伊東家の食卓

でやってた方法ですが、あれは普通の砂糖だったので三温糖でも有効かどうかは不明ですが。

まず、カチカチの砂糖を冷凍庫で凍らせて、自然解凍させる。
    それだけみたいです。
    一度、凍らせる事により砂糖の中の水分が一度結晶化して云々・・・と説明してました。

• 水分

砂糖は水分がなくなると固まります。 くず野菜とかを入れて保存すると固まりにくくなります。 ということで、霧吹きで少し水分を加えてみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 裏技

電子レンジでチンするとさらさらになります
    お試しあれ

• これは?

固まってしまった砂糖と同じ分量のサラサラの砂糖を、固まった砂糖の中に入れて、4時間ぐらい待つと、全部の砂糖がサラサラになります。

伊東家の食卓のHPに書いてありました。
    おためしあれ♪

密閉容器に入れるといいみたいです。

• 回答になるかな?

それって冷蔵庫に入れてたってわけじゃないですよね?
    私、以前冷蔵庫に入れてたら石みたいになってた事あります。
    がーんとなって放置してたら室温で翌日溶けて?元通りのさらさらのお砂糖になってたんですけど・・・
    今、検索したら1 霧を吹く、2 食パンを一枚入れる(食パンのにおいが付くらしいけど)、3 砂糖1カップにキャベツ1/3枚入れるといいみたいです。
    ネットって・・・ホント便利ですね・・・・
    ↑こういうのって勝手に載せても大丈夫かな・・

• 即効性はないですが

タッパーのような密閉容器に砂糖をあけ、食パンをちぎって一緒に入れておくと半日くらいで塊がほぐれてきます。1日以上おけばふつうに使えるようになります。
    三温糖以外の普通の砂糖でも効果あり。
    パンに含まれる水分でほぐれるのだそうです。
    食パン一枚のの4分の1くらいで充分だと思いますが、あまりにカチカチなら一枚分くらいいれてもいいかも・

• ありがとうございます!

食パンが無かったので、とりあえずレンジでチンしてみました。見事にほぐれてくれました。密閉容器に入れましたが、明日は食パンを買ってきて入れてみようと思っています。(また固まるのを防いでくれるでしょうか?)
    三温糖、無駄にしなくて済みました。皆さん、ありがとうございました。