NYに住みたい

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

Sommy

初めまして。昨年1年間、アメリカのNCに住んでいました。

そのとき、友人の住むNYを訪れて、非常に心惹かれました。
その後、日本に戻り、現在は東京で働いているのですが、いまでもNYが忘れられません。
唯一の希望のような気がします。ちなみに私は現在31歳です。

もう結婚した方がいいのかも、と思う反面、NYへの思いが断ち切れません。
日本から求人を見つける方法があまりないのですが、とにかくもう一度NYに行ってみようかと思っています。

どなたか、NYで仕事を探した方、NY在住の方で一から生活を始めた方、かつてNYで自分で仕事を探して働いていた方など、どんなものでも構いませんので、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しいですよ

ビザの面で就労は難しいです。ビザをスポンサーしてくれる企業も減っていますし、手に職がない限り日本から直接就労を取るのは企業派遣以外はほぼ不可能です。

私は他州で大学を卒業し、OPTを使ってNYで仕事を見つけ昨年まで5年間働きました。結婚して引っ越しましたが、マンハッタンで働きながら独身ライフを満喫できたことは何よりもラッキーでした。
    仕事で力をつければいろんな人にリスペクトされ、お金もできれば映画に出てくるようなステキな場所に行けたり食事できたり。そして魅力のある人々に出会えます。

でも厳しい街です。まず何よりお金がないと悲惨です。貧乏には耐えれるとかいうレベルでなく卑屈にさせられる街です。NYで成功している人は違法で働いたりしてる人を本気で相手にしません。
    勝ち、負けがはっきりしてる街です。

狭いアパートに多くの人と住んででもNYにいたい人もいるようですが、それではいつか虚しくなります。何処であれ毎日の生活が快適でなければ。

ビザのいらない3ヶ月間住んでみたらいかがですか?現実が見えます。
    ネガティブに書きましたが、もし可能なら一生に一度は住むことをお勧めします。

• お友達に聞いた方が良いのでは

私はNYのお隣のNJに住んでいる主婦です。
    日本の書店やスーパーで無料の新聞が手に入りますが、その中に求人の欄はあります。ウエイトレスから専門職迄ありますけれど、就職するには当然ですがビザが必要です。文面からはNYのお友達が何をなさっていらっしゃるのか分かりませんが、一度そのお友達に聞いてみたら如何でしょうか。

• 東京とあまり変わりませんよ

NY在住の者です。
    以前はヨーロッパに住んでいたのですが、NYの印象はとにかく日本人の数が多い、です。
    日系企業も多く求人も確かにあります。でも対象となるのは就労ビザを持っている人ばかりです。

今や専門の学位がないとビザスポンサーにもなってもらえません、これが現実です。

31歳でいらっしゃるとのこと、人生思い立ったときが吉日、という方もいますが、同年代の女性である私には、しっかり調べてある程度今後の予定、目標を決めたほうが後々後悔がないんでは、と思います。

気候について言えば日本より夏、冬の差がちょっと激しいかな、と。冬は本当寒いです。夏は40度を越える日もあったし。
    あとは、東京に住んでいるみたいな感覚です。

マンハッタンは特に人種のるつぼ、というだけあって価値観、常識という枠がない気がします。その点異性とのお付き合いにはいろいろ大変なんじゃないかしら。〔その人〕を知るためにはいろいろと時間がかかるんじゃないかと思います。

• 住みたいのだったらー

仕事しようなんて考えないで、日本でしっかりお金を貯めて、1ケ月でも3ケ月でも住めばいいと思います。3ケ月までは観光ビザで居られますし、そういう人結構いますよ。80年代はそういう日本人が多かったので、イースト・ヴィレッジは家賃が急騰しましたが・・・・(あの時代はテナントが変わる度に、家賃を上げてましたからね)

あとは最近、○百万出せば1年間NYで仕事させてあげるという商売があるそうです。どうしてもNYで仕事したいとやってきた若者がそんな事言ってました。お給料はほとんどゼロに近いですが、とにかく働きたい人にはいいかもしれません。(詳細はよくわかりませんので、ご自分で調べてください)

• 職歴、学歴は?

ニューヨークタイムズ等のニューヨークの新聞、フリーペーパーをインターネットで見れば、求人は幾らでも載ってます。ただ、法的に住みたいなら、職歴、若しくは学歴がある程度無いと、難しいでしょう。確か、H-1bビザは最近は殆ど、修士号は持っていることが、半ば条件のようになっているとの噂です。ただ、学歴が無くても、例えば東京の株式市場でトピ主さんの名前は誰でも知っているようなアナリストとかなら、職は簡単に見つかると思いますし、移民局もOKすると思います。

日本人で、本当の一からニューヨークでやって行くのは難しいと思います。見ず知らずの他人と同じベッドルームで暮らせますか?一日、十六時間、低賃金で働けますか?もし、出来ると言うのなら、一年間、その準備として日本で、共同トイレ、風呂無しの超古いアパートに住んで、さらに、今の仕事に加え夜間、週末にアルバイトをして、お金を貯めてからニューヨークに移りましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 可能性が一番高いのは

NCに1年住んでいられたならアメリカの就労状況、ビザの取得状況は多少ご存知のはずですから言いません。
    一番可能性があるのは、語学学校を見つけて留学し、その間にNYに住む独身日本人かアメリカ人を見つけて結婚することだと思います。

• ビザがないと難しいかも

私は現地の学校卒業後、プラクティカルビザを取って1年弱働きました。うまくいけば、職場を通して労働ビザを更新することができますが、私は期限付きの職場でうまく行きませんでした。

当時、周りの人を見ると大企業に勤めている人は大体グリンカードを持っているかコネがある人でした。それか日本から転勤になっている人でした。

ニューヨークは素敵な町ですが、物価も高いし、ビザが欲しい人は足元を見られているのでこき使われたりします。お金がないと、楽しめないと思います。

なお、あなたは女性でしょうか。ニューヨークは生活が厳しいので、相手の収入やお金目当てに結婚したがる男性がいるので気をつけましょう。こういう人につかまると泥沼ですよ。

• おそらく

大卒だったら日系の小さい会社の事務員としても
    ぐりこむことも可能かもしれません。ただ、お給
    料低いし、待遇悪いし、日本以上に日本らしい人
    間関係に取り巻かれるので、夢に描いているよう
    な海外生活とはかなり違うかも。

アメリカの都市部は貧富の差が大きいし、NYCとも
    なればその差を日々にみせつけられる感じがあるで
    しょう。それでも構わない!というぐらいの強さが
    あったほうが良いかも。

• 厳しいですが・・・

アメリカで働くには、企業にH1-Bなどの就労ビザを出して貰わなければなりません。そのためには、英語は会話はもちろん読み書きまで堪能なビジネスレベルで、少なくとも大卒で、他にビザを出してまで雇いたいと企業に思わせる何らかのスキルが必要です。これ以下の能力では、就職活動をしても時間の無駄でしょう。

とりあえず NYの人材紹介会社に登録してみてはどうですか。例えば、OTC News(現在休刊中:以下のサイト参照)やフリーペーパーに人材会社の連絡先が載っています。
    http://www.ocsworld.com/classified/classified.asp?catGrpID=G001&catID=C005
    こういう会社は、面接をして貴女のスキルを査定して、能力が高い人には、ビザサポートつきの仕事を紹介してくれます。ただ、大半が日系企業のアシスタント職で、生活するのにぎりぎりの薄給ですけど。

また、この数年、H1-Bの就労ビザは希望者が多く、今年10月1日発給分は、4月1日に受け付けが始まりましたが、数ヶ月で定員に達するそうなので、急いだ方がいいですよ。

• あこがれ

NYに1年間住んでいました。
    主人の留学についていったのです。
    雑誌やテレビでよく見た景色の中を、有名な通りやお店の前を、日常的に自分が歩いているなんて夢のようでした。私の人生における夢のようなひとときです。

専業主婦で時間があったので、英会話学校に行きました。そこには夢を持ってNYに来ただろうに、ただNYにいるだけの日本人が何人もいました。NYでまともな仕事もしていなくて、でも「今さら日本に帰ってもする事ないし。。。」って言ってました。

目的が有って行くのなら良いのですが、あこがれだけでNYに行っても、中途半端な人生を送るだけのような気がします。
    あこがれを満たすだけなら、お金を貯めてから短期滞在すればよいと思います。1年間滞在して、NYの四季を一通り体験すれば気が済むのではないでしょうか?

• NYで働いてますが

NJに住み、毎日NYに通勤してます。一応国際的に認められた資格を持っていますがそれほどお給料が高いわけではないのでNYに住む程経済的余裕がありません。

同僚が以前NYに一人暮らししていましたが、月々家賃が15万円近くかかるのに、狭いワンベッドルーム、勿論洗濯は地下の共有ランドリーに行かなくてはいけない、など住環境は快適とは程遠いほどです。台所は小さいまな板一枚おくのが精一杯という感じでした。

他の同僚はルームメイト二人と共有して3ベッドルームを借りていました。台所、バス、トイレも共有です。つまり掃除好きなルームメイトでない限り、誰も掃除しないかもしれません。

仕事によっては働き甲斐はあるけれど、羨ましいと思える環境ではないですよ。日本で働いて観光やショッピングに来る方がずっといい町です。こちらで普通のOLをしていたら家賃を払うので精一杯だと思います。

実際にNYに住んでいる人に苦労話を聞いてみるといいですよ。

• なんで?

なんでニューヨークに住みたいんです?
    私はニューヨークにいたんですけどあの街の空気が嫌いでボストンに移りました。今はとっても快適です。

まず、ニューヨークで働くというよりアメリカで働くためにはビザの問題が大変です。他の方も言っているようにアメリカのどこかにまず語学研修に来てアメリカ人と結婚するのが一番手っ取り早いと思います。日本人女性って言うだけで商品価値はありますから相手さえ選ばなければ簡単に結婚できますよ。

合法できちんと仕事がしたいならばまず現地に行ってアメリカ人に混じって職探しをするしかないと思います。年齢的に日系企業に中途で入るのは専門職でもない限り難しいと思います。他の企業ではアメリカ人よりも役に立たない場合は金を出して(ビザの援助をして)まで外人はとりません。

相当厳しいと思いますが行くのであれば頑張って下さい。

• アドバイスできないけど。。。

こんにちは。私も31歳です。NYで働いてます。

色んな方が色んなこと言いますけど、もう大人だし現実が厳しいことくらいわかってますよね。

何がしたいのかわからないのでアドバイスは出来ないですけど、心ひかれたっていう気持ちだけでもいいじゃないですか。頑張ってくださいね。応援してます。

• 職歴にもよりますけど

トピ主さんがどんな職歴やスキルを持っているのか知りませんが、現状はかなり厳しいです。アメリカで働く際グリーンカードを持たない人に対しては、企業がスポンサーになって雇用者に就労ビザを発行するわけですが、現在ではその枠も年間65000人ほどまで減り、その枠をめぐって多くの学生や労働者が競っている状態です。また志望する業界から採用されビザを貰うために無給で働いている人なども珍しくもありません。

悲観的な話になってしまいましたが、学部生や院生で何年かの職歴を持っている人たちまでがポジションを得るために無給で働いているという現状をご理解いただければと思います。

それからNYでの生活についてですが、あまり多くを期待しないほうがいいでしょう。確かに娯楽も多くおしゃれな所もたくさんありますが金はかかるし、なにより英語が堪能でない人にはかなり冷たい人が多いのも事実です。もしSex and The Cityに出てくるような生活を想定されているのなら考え方を変えたほうがいいでしょう。

• とりあえず住んでみたら?

タイトルの通りです。働いてらっしゃるなら、観光ビザぎりぎりの3ヶ月分くらいの滞在費はなんとかなるでしょう。

私もとにかく憧れだけで1年間住みました。初めから1年と決めてたので、学生ビザ取得のため語学学校にも通ったし、そのための費用もこつこつ貯金して準備しました。

行ってみて、やはりNYは私にとって大好きな街でしたが、同時に厳しさも実感できました。できれば働いてそのまま居たいとも思いましたが「できれば」なんて思ってるうちは絶対に無理だと思い荷物をまとめました。

あれから8年日本で働いてますが、あの頃の気持ちは冷めました。旅行なら行きたいけど。

ネックはビザの取りにくさと、最近の家賃の高騰ですね。月10万出したって、まともなアパートに住めませんから。

• 昔の話ですが

みなさん反対の意見が多いので私の情報を.....
    私の友人は東京のホテルでウエイトレスとして働いていました。そのホテルの支店がニューヨークに有り、英語を話せないのに希望を出してウエイトレスとして渡米しました。

今、私の弟がニューヨークに転勤となり住んでいます。
    電話番号を貰っているのに、工事に全然来てくれないとか、嘘のような話を沢山聞いています。近くに有名な人が住んでいるとか.....どんな所なのか?
    外交官なので、今までも色々な国に住んでいましたが、25歳の時は、一軒家にメイド付きの家に住み、休日はロング休暇を貰えるので世界的にも有名なリゾートへしょっちゅう出かけていました。子供は3人も恵まれ、みんな違う国で生まれました。

貴女も私の弟みたいな人と結婚するといいですよ!

もう20年も前の話ですが国際結婚してアメリカに住んでいたおばさんが「何も目標が無くアメリカに来て男性と交際して子供が出来右往左往している日本人女性が沢山いる」と言ってました。

今も変わらないのですね。まず目標を立てて人生を見つめ直して頑張って下さい。

• おすすめの住む場所

以前5年ほど留学・仕事をしていた者です。

まず、ビザがとれるといいですね。

NYには一生に一度くらい住んでみてもいいと思います。お気持ちわかります。私もさまざまなことを経験し、価値観が変わりました。

お友達がよくご存知だと思いますが、住むのであればマンハッタンではなく、地下鉄Nラインで10分ほど行ったところにある、ブロードウェイ辺りがおすすめですよ。駅前に奥さんが日本人というギリシャ人の不動産屋さんの事務所があります。家賃もマンハッタンより安く、治安も夜中(近隣で5年の間に殺人事件が2回ありました)を除けばまぁまぁ良好です。私は色々なルームメイトとシェアして住んでいたので、家賃は一人一月5万円ほどでした。

職を探すのも実際は厳しいですし、自分の身を守るために常に気をつけなくてはならないこと(日本人というだけで寄ってくる男性がいます)、孤独に耐える精神力も必要ですが、それ以上に得ることも言葉に書きつくせないほど沢山あります。
    たった一度の人生ですものね。陰ながら応援しています。

• んごぅひろみ氏と結婚したら?

独身にもどったことだし...
    っていうのは冗談ですが、
    奨学金もらって院留学か国連インターン潜り込みが一番てっとり早い方法では?

• NY(East Village)に住みました

私はCaliforniaに留学してたのですが、大学卒業後NYに住み&働きました。マンハッタンの物価は東京と同じくらい高いです。私の住んだイーストビレッジという地域は、日本人街でもあり、日本のスーパーなどもあります。とりあえず、大学や、スーパーに貼ってあるルームメイト募集の案内から住む場所を探しました。場所は地下鉄にも近くて便利でしたが、4畳の部屋で8万くらいでしたよ(ルームメイトが一人いました)でも、他の部屋は安くても治安が悪かったりなど微妙なので、狭いのを我慢して住みました。洗濯物は外のコインランドリーへ行ってました。変な人沢山いましたよ、笑。NYはお金で安全を買う場所だと実感する事が多々ありましたよ〜。私もNYに住んでみたい!という勢いで行き、色々大変でしたが、良い経験だったと思います。なので、行きたい時は行くべきかも〜!でも・・Californiaの方が好き・・。

• 夫の駐在で住んでいます

アメリカ人の夫の駐在でマンハッタンのミッドタウンイーストに住んでいます。

NYといっても広いですがマンハッタンを指していると仮定してお話しますと、私たちの住んでいるエリアは大変治安が良くて便利な場所です。物価はそこそこ高いですが、そこをやりくりして快適に生活しています。まずお金を貯めてください。

そしてどうせNYに住むのなら絶対にマンハッタンの高級アパートを狙って住んでくださいね。お金があるとないとでは、アメリカ人からの全然待遇がちがいますから。

• 住んでます

かれこれNYに住み始めて7年、現在某日系企業で働いております。トビ主さんは4年大学以上の学歴をお持ちですか?そうでしたら仕事を見つける事は可能だと思います。
    ビザスポンサーが条件ですので、日系企業になってしまうと思われますが。米系企業に就職希望なのでしたら、余程のスキルと英語力が必要になってくると思います。

日系企業に就職ですと、お給料も待遇もピンからキリまであります。大企業に勤めればそれなりのお給料は頂けるかも知れませんが、小さい日系企業ですと安月給(20Kとかもざらにあります)でこき使われることは多いと思った方が良いでしょう。

まずは観光ビザでNYに来てみたらどうですか?Max3ヶ月ありますので、その際に良い就職先を見つけられればNYに本格的に引越しを考えるとか。

厳しいことを言うようですが、NYでやっていくにはタフさと野心が必要です。NYでちゃんとした仕事に就きたいのなら、英語力も必要です。テレビで見るようなきれいなものではありません。

なぜNYか、NYで何をしたいのかを良く考えて見てください。それでもNYというのでしたら、やれるところまでがんばってください。きっとチャンスはあるはずです。

• 人それぞれ

おそらくトピ主さんがNYに本当にいらしたとしたら、ここのレスはおろか、多くのNY体験談が語る体験とは全く違うものを経験されると思います。だから私の体験をお伝えすることも土台、無意味だと思います。それだけNYでちゃんとやっていくには人それぞれに異なった臨機応変さが求められるのです。

でも忘れないで。ちゃんとではなく、ある意味ダメになっていく方向でのNY体験は、なぜかみんな同じになってます。このまま何もしなかったらこの人は、あとどれくらいでNYを去るか「行方不明(ホントですよ!)」になるかが分かったりします。それは凶悪犯罪とかそういったコワイ話ではなくて、普通にやっててそんな感じになるときはなるのです。

NY暮らしを体験して、NYをやたら持ち上げたり、けなしたりする人たちは、多かれ少なかれそういう破滅のスパイラルにはまってトラウマを残した人です。色々あったけどと回想できるひとは生き残ったのです。もしかしたらそこでオシマイだったかも知れないのです。東京に住むのといっしょで、ちゃんとやっていけている人は、NY,NY,と騒いだりしません。ただ浮かれないで毎日に気をつけているだけです。

• 現実的に言うと、、、

NY在住です。企業にビザサポートしてもらうにしても、確か今年のビザ発行は終わっているハズですし実現までに時間がかかると思います。

現地に来ればなんとかなる!と思うかもしれませんが、それで合法で就職した人に会ったことはないです。大学・大学院から現地採用になっている人はかなり専門性の高い資格を持っています。

語学学校に行くというアイデアも上に出ていますが、トピ主さんは一度留学されている+30代女性なので東京のアメリカ大使館だと却下される可能性が高いかも?

個人的な印象で言うとお金があると東京と同じ楽しい生活ができて、お金のない人は鬱になっている人が多い気がします。