職場の人間関係

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ユグドラシル

38歳未婚です。小町の皆様よろしくお願いします。
1年前に転職しました。社員50名足らずの小さな会社の事務です。

最近ひどくストレスがたまっていて、困っています。その原因は職場の人間関係です。

先輩(3歳下)の女性が、ことあるごとに、
「ユグドラシルさんって、楽しい。面白い。どうしてそんなに面白いの?」って言います。

最初は笑って聞いていたのですが、その言葉に裏があるような気がしてなりません。
確かに私は風変わりなところがあります。
それでも、他人には迷惑をかけないよう気をつけています。
また、私の言葉尻を捉えてからかいます。それも非常に苦痛です。

私は一見おとなしそうに見られます。
よって、いじられているのは分かるのですが、苦痛です。

被害妄想の気もしますが、どうすれば、この苦痛から逃れられるのか、ご意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

はじめまして。

私だったら、3歳下の先輩に
    「面白い」と言われたら
    「例えば、どんなところ?」って
    聞いてみると思います。

向こうも「歳上の後輩」と
    どうコミュニケーションを取ろうかと
    思ってるかもしれませんよ。

• トピ主です

ハイジ様

レスありがとうございます。
    私をからかう?彼女は人つきあい、仕事ともに完璧な方です。本来なら尊敬すべき相手なのに、敬遠する自分は不甲斐ないです。
    うまく彼女とコミュニケーションがとれれば、職場も楽しくなるのに、とクヨクヨ考えてしまいます。

せっかく転職した憧れの会社なのに、いまだ憂鬱です。。。

• 元気出してくださいね!

いますね〜、そういう人。どこにでもいますよ。なんとなくわかりますよね?あーこの人私のこと嫌ってるなとか。
    感じるものがありますよね。
    かかわらないようにするのが一番ですが、そうもいかないでしょうから・・・こちらからは発言しないようにするのがいいのではないでしょうか?聞き役にまわるのは無理でしょうか?「そうなの」とだけで、なるべくご自分の意見を言わないようにする、(相手がその意見に反論・反応しないように)しらん顔してニコニコしていればそのうち相手にしなくなりますよ。ハイジさんのおっしゃるように、聞いてみるのも良いかも。トピ主さんは優しい方だと思います。だから相手が図に乗ってからかってくるんだと思います。「こんな奴も世の中にはいるんだな、勉強になるわ〜。私は気をつけよう」ぐらいに思えませんか?多分彼女は貴方のもつ何かの魅力に嫉妬しているんだと思います。それか私生活に不満をかかえてる人ですね、幸せな人ってこういうことしませんから。会社を離れたら赤の他人ですよ。ほっておきましょう。

• 逆手に取ってしまっては?

そんなに、自分のささいな事で笑うというのは、それを逆手に取ってみてはどうでしょうか?

人には色々な個性があって、当然で、彼女は悪意がありその個性を笑っているのであれば、彼女の性格が最悪なんですよ!そんな人の為に苦しんだり、悩んだりする必要なんて無いですよ!

私も幼少の頃から、人とはちょっと違う考えや行動をしてしまい、それが考え方や生き方にも影響していあます。人からからかわれたり、笑われたりなんて日常茶飯事!
    でも、私は「いぇい!今日もウケタ!」とか、考えるようにしています。そして、明日はどんなに笑わしてやろう…とか。
    そのことを自分の強みに思って、頑張ってみては?

それでも無理なら、転職しちゃえ!

• トピ主

レスいただいた皆様に感謝申し上げます。愚痴めいた繰言をきいていただき、ありがとうございます。

その後、色々あって精神的に不安定になり、人と目を合わせられなくなりましたがGWに何とか復活。今は安定剤めいたハーブのサプリに頼っています。

問題の彼女とは仕事以外のことでほとんど口をきかなくなりました。勘のいい人なので、私が怒っていることを悟ったみたいです。小さな会社なので、雰囲気は最悪になりました。社長も心配しています。「飲み会でもする?」などと言い出しています。苦痛なので、欠席したいのですが、そうもいかないようで・・・

ほんとうは私が強くなりきれればいいのですが、なかなかうまくいきません。

時間をかけて解決できればいいと思います。

レス下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧