高校生活 どう過ごすべき?

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

グリッド

レス

• 人の目ばかり気にしない!ビクビクしない!

いつの時代も、女の子達のグループには、はっきり言って疲れます。仲がいい時は楽しいし、自分の存在を確かめられて安心できます。しかし、一度気まずい雰囲気になるとグループから抜けたい、でも抜けられない・・・ああ!面倒くさいったらありゃしません。人の目をビクビクと気にしていては、自分を見失ってしまいます。気があったら仲良くすればいいし、仲良くなりたいと思えないのなら付き合わなければいい。それだけのことです。

• 部活は???

私は、女子高でした。十数年前・・・・。
    女のそんなとこが、めんどくさくて、なんか、空気がおかしくなると、他のグループのところに行って、「今、あそこがヤバイ状態じゃ、ここで弁当くわせろ!」と自分勝手に移動してました。
    私のキャラで、それを許してくれていた友に感謝・・
    あとは、部活中心だったので、クラスメートは、何?
    ただ、クラスが一緒なだけの存在?
    人生で親友なんて、2人できれば上等です。同じ釜の飯を食った友とは、やっぱり今も連絡とりあうけど、まっ、高校までの付き合いで、大抵終わりでしょ!
    人は人さ〜!高校でそんなに神経つかう必要ないよ・・・使うだろうけど・・・。
    人もあなたが思ってるほど気にも留めてないと思うよ
    あなたは、あなたの進む道をみつけなさい!
    高校3年、貴重だったな〜私にとってわ〜〜。
    汗と涙だったよ〜。

• トピ主です。

お返事どうもありがとうございます。
    合う人が驚く程いないので戸惑っていましたが
    地味に深いつながりを大切にしようかな、と改めて思いました。

…それでも。学生時代に周りに迷惑ばっかかけるような人でも、いい年してきたら落ち着いて「あの頃の私」で済まされてしまうものなんでしょうか。
    それを考えると、今の自分が割に合わない気がしてきてしまうのです。
    長々と独り言、すみません。

• 同感〜!

私は中学の時からずっと悩んでました〜。今私は高1です。私は中学の時の友達にすんごぃ大事な人がいるから、高校では「すっごぃ仲良し」って感じの人が出来なくてもいいや〜って思ってます。。依存しすぎかなぁ。。。 でも、言っちゃ悪いけど、そういう固まってでっかいグループでいる人って、言ってることとかコロコロ変わるし。あんま気にしないようにしようって、最近思い始めてます。

そんな私の乗り切り方は「話しかけられたらニコニコ」「極力目立たないようにする」「無難なことしか言わない」です。
    そいつらとはそいつら、仲いい人とは仲いい人でつき合い方を変えればいいと思う。。。

でも私は高校に入ってがっかりしたなぁ。もっとすっきりさっぱりした人間関係が出来るのかと思ってたけど・・・まぁ中学の続きだし・・そんなもんなのかなぁ。。。

• 自分のままで良いのでは・・・

皆さんが言われている通り自分のままで良いのではないでしょうか。変にキャラを作るのも疲れるだけだし、嫌なやつと仲の良いふりをして気を使うのも疲れます。

ありのままの自分で学生生活をしていけば良いと思います。周りがどうとか関係なし!です!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 若者よ〜〜〜

なんか、若いんだから、もっと・・目的意識・・をもちなぁ〜。

カキコ読ませてもらったけど・・・今の子って幼稚になってるよ〜。
    おばちゃんの頃の高校とは、サバサバしたとこだったよ・・・。

だって、同じクラスであんましゃべった事ない子とか普通にいたよ〜。
    だから、どうなの???ってなもんよ〜。

高校3年は、自分の為の時間さぁ〜
    汗かいて、そこそこ恋もして・・・なんで?そんなに後ろ向きなん???

勉強でも部活でもなにか・・・自分でみつけんと、これが自立ってもんでしょう?
    わかってもらえんかな〜。「過ぎてしまって、どうこうって・・」それは、あなたの問題であって、まわりの友達は関係ないでしょうに・・・。

人は人、自分は自分、自分が楽しく思えるようにするには、どうしたらいいのか・・・
    考えるのも、又、青春さぁ〜ね!!!悩みなさい!

• 深い友達にはかなわない

高校の時って中学からするとちょっとだけ大人になって、プチ大人の付き合いみたいな感じで浅く広く友達は多い方がいいって雰囲気になるんですよね。

でも、結局自然淘汰されていつもつるむ人達って限られてくると思います。
    なじめないなら無難にやり過ごして、嫌悪感を出さない事。所詮、クラスというだけの希薄な単位ですから。

卒業して、何年か経つと、本当に仲のよい子だけ残ります。大概、そういう子は生涯付き合う程仲の良い人になるんじゃないかな。

大人になってからそういう友達を見つけるのは難しいです。今、同年代のうちに本当の友達を見つけたほうが自分の為ですよ。リーダーの子に、そういう友達って本当にいるのかな。

トピ主さん、がんばれ♪

• 自分が思うように過ごすのが一番!

人を気にして高校生活送るのは窮屈だと思うので自分が思うように過ごすのが一番いいです。最近、思うけど広く浅くの人間関係の人は一見社交的でみんなに好かれているように見えるけど、その人に関わっている人の話をしたら悪口だったりします。その人はグループ外の人を見下す発言するけど、時々自分の周りにいる人にも同じことしていることもあるみたいです。そういうグループにいる人は、グループ外の人を「あの子は友達少ないダサい子」と見下し「私は友達多いんだもん!」と自分を保ってリーダー格にへこへこしているのは何だか情けないと思います。結局は自分がしたいことをするのが勝ちです。
    私の高校で、バレー部とバスケ部は同じ体育館使うし部室も隣同士でした。その部の人達はなぜか私が通るとクスクス笑ったり内緒話してきました。その人達は周りから注目浴びている人だったからそのこと話しても誰も信用してくれず嫌な思いしました。本当にこういう人ってうっとうしいです。

• この本を読んでみて

山田詠美さんの「放課後の音符(キーノート)」

主人公は高校生の女の子
    高校生活という枠組みの中で恋や友情について日々色々考えながら過ごし成長していくお話。

ありきたりの集団生活にちょっぴり疑問をいだきつつ、少数派ではあるけれど周りに流されず自分を持っている同級生や先輩に憧れる。でもそのありきたりの集団から離れることに対して勇気が出せず悩んでいる女の子のオムニバス式ストーリーです。

トピ主さんもこの本の主人公と同じような思いを抱いているのかな。。

トピ主さんの高校生活のヒントになればいいなと思います。

• 私もそうでした!

私が高校生だったのは10年前のことですが・・・
    私も、集団で行動するのが苦手で、ほんと困ってました。高校生ともなると、みんな個性も出てくるはずなのに、よくもまぁ、あんな団体でつるんでいられるなぁ、と思っていました。
    そうでなくても、高校生活で団体行動はつきものですよね。クラスマッチとか。修学旅行とか。ほんと苦痛でした。
    そんな私ですが、高校3年になって、志望大学を決めた頃から、すごく楽になったんです。選択授業も増えますし、それに向かって頑張り始めると自然と仲間ができてきて、今まで悩んでいたことが気にならなくなりました。
    それに、大学生活は高校生活と比べ物にならないくらい自由で、有意義なもので、本当に楽しかったです!
    辛いのは今だけかもしれませんから、ちょっと先の事を考えて、やりたい事とか進みたい道の事とかを考えて、乗り切ってみてはどうでしょうか。

• 深い友達にはかなわない(その2)

30歳の男性@愛知県T市です。
    高校時代の友達とは、今でも電話やメールで連絡し合って、1〜2年に1回くらい飲みに行ったりしてます。会社を始めた奴もいれば、転職や結婚で悩んでいる奴もいたり、いろいろですが、久々の何気ないコンタクトが、互いの人生をもの凄く励まし合うものです。

そういう、信頼し合い励まし合える関係になったのは、男女合わせて数人だけです。いずれも部活の戦友なのですが、やはり狭く深く付き合った友が、残ったな〜って思います。

焦らずに、深く語り合える友を作って下さい。ゆるやかにつながっている、ただデカイだけのグループに所属するなとは言いませんが、その中でも外でもいいから、勉強、家庭、恋愛、進路などの悩みを打ち明けられる深い関係を作るといいと思う。自分に合う子は雰囲気(オーラ)とか周波数?みたいなもので分かると思います。

• 難しいですよね。

こんにちは。今高校1年の那依といいます。

私は、中学の時は狭く・深くのタイプだったので、高校でもそんな感じでやっていこうと思っています。
    だって、広く・浅くだと、何だか自分を出せないような気がするんです。

それに、「微妙に知り合い」の人がたくさんいても、その人とすれちがった時とかにちょっと対応に困りませんか?

• 自分は自分

何十年前の高校時代、私は、完全に孤独でした。
    大きなグループの波があるとしたら、少数のしかもお友達の無い人間だったと思います。

でも、図書室に通いつめ、何百冊もの本を読破しました。そんな中でも、親友と呼べる人は一人か、二人はいます。

ビリー・ジョエルのHonestyという曲があるでしょ。
    周囲の人間は、嘘や噂を流すだけのものなんです。
    その中で絶対に裏切らない心の底からの友人を得ることのほうが、重要ではないでしょうか。どう生きるかは、自分にかかっています。そこにある人間模様は自分の生き方なのです。素晴らしい友情を築いていってください。

• トピ主です。

みなさん、お返事どうもありがとうございます。
    いろんな世代の方からの意見があって嬉しいです。

キャサリンさんと同じで、高校に期待しすぎていたのかもしれません。
    やっぱり高校時代っていうのは自分のための時間なのでしょうね。偽善のようですが、周り優先で自分を削ってしまうところがあるようで…何も言わなくてもお互いに与え・与えられる環境が理想なんですけどそんなの自分のために生きてる人から見ればなにを頑張ってるんだーという感じですよね。

ただみんなが平等に仲良くやってる中で 「自分」を楽しく生きたいっていうのがど〜しても捨てきれないんです!!!けど 私がこんなことを考えている間にも
    みんなは自分を磨いているっていうのが羨ましくも悔しくもあり…
    あ〜すごくイヤな女になってしまいそう!

本当の友達を数人みつけられれば良いという皆さんのメッセージにとても励まされました。やっぱり人生の先輩の言うことはメチャクチャ参考になります。ホンモノの友達を見つけられるようにします。
    悲しいけど、人は人なんでクラスと部活でのもうちょっと自分本位に頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました♪

• 私は

あなたが今やきもきしているグループの中の一人、というタイプだったかもしれません。

そのグループと一致するか分かりませんが、私は勉強せずに友達に会いに学校に来ているタイプだったので、割かし交流は広かったです。グループと言われればグループなんでしょうが、そういう線引きがそもそも嫌いで、誰とでも話していた様な気がします。

あなたの様に少数派で決まった友達といつもいる人にも話しかけた事ありますが、かえって迷惑がられていたように感じましたので、すぐに引きました。

確かにやんちゃくれで、少数派の真面目グループからは鬱陶しがられていたでしょうが、だからといって大人になって「あの頃の自分」と振り返るのがいけないことでしょうか?

「あの頃の自分」 すっごく楽しかったです。あの時しかできなかったことを思う存分やっていました。

人の事をあれこれ気にする前に、まず自分のしたい事を思う存分されてはいかがですか?

高2でしょ?小さくまとまんなよ!ちょっと視野が狭い気がします。

• 高校は受験勉強のための場所と割り切りました

私は10年以上前に高校を卒業しましたが、在学中はトピ主さんと同じようなことを考えてましたよ。多感な年頃ですし、自分について、人間関係について、いろいろと悩み、考える時期だと思います。

私も、友達はいましたが、なんとなく上っ面で薄っぺらな関係が嫌で、ずいぶん悩みました。いろいろ本を読んだり、ドラマを見たり(ちょうど海外のドラマですが、共感できるものがあったので)、自分に重ね合わせては悩んでました。

が、あるとき、ふっと思いましたね。
    高校は通過点にすぎない、しっかり勉強を頑張って希望の進路にいけるようにしよう、と。

進学校だったので、みんなマジメに勉強してましたので、休み時間や放課後に勉強することに対するバッシングはありませんでした。
    ですので、目いっぱい勉強して、希望の進路に進むことが出来ました。

大学では、それまでとは比べ物にならないほど、気の会う友達ができ、満足な付き合いができました。
    今でも付き合いは続いてますよ。

私のケースがトピ主さんに当てはまるか分かりませんが、参考にしてくだされば幸いです。

• 遅くなりました、トピ主です。

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳有りません。
    みなさん、アドバイスを色々ありがとうございました。
    本当 考え方って色々ですね。

コロさん
    いわゆる、私はそのマジメグループの一人なのかもしれません。
    もちろん「あの頃の私」と振り返ることがいけないとは思っていません。
    ただ、その裏側にあったかもしれない誰かの思いが、昔のこと、と済まされてしまうのはあまりにも不甲斐ないのではないか、と私は思ってしまうんです。
    こういうとこが真面目だって言われるのかもしれませんが…
    こんな風に思うやつもいる、くらいに思っていただければ幸いです。
    ご意見とても参考になりました、ありがとうございました。

周りに流されないで
    私は狭く深い友達を作っていこう、と決めました。
    みんな人それぞれ、好きなやり方でいいんですね。
    これからやってく自信がつきました。
    本当にありがとうございました。