• ホーム
  • 健康
  • 幼少時期の植え付けられた性格の改善方法はありますか?

幼少時期の植え付けられた性格の改善方法はありますか?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

パインぐま

親や祖母からずっと、ダメな子だ!と言われ続けて、人格を否定され育てられ、今30歳で、頭ではプラス思考や自信を持たなくてはと思うのですが、根本的なその幼少からのが根っこにあるせいなのか、自然とダメな子なんだというのが抜けなく、大人になり何かトラブルがあっても、考えた末、私がいけなかったなぁではなく、どんな場合でも、私が悪いんだと自然と思ってしまいます。本当に私が悪くない場合でもです。

それが、足を引っ張っています。いつまで経っても自分に自信が持てなく、悩んでいます。頭では分かってるんです。親も悪気があった訳ではないから、親のせいにするのは違うし、けど、考えるとかでなく、自然と湧き出てきてしまう心理で、どうしていいか分からず・・・。

よく、子供の頃、親から手を上げられ育った人が、知らない間に頭では分かっていても自分も我が子に手を上げてしまって悩んでいるというようなことを聞きます。

そういった、幼少期の植え付けられた心の傷というか性格というかをなくすには、どうしたらいいでしょうか?病院とか心理療法とかいい方法があればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か努力したことがありますか?

自信っていうのは、努力した結果が目に見えると、自然とつくものです。

小さいこと(簡単なこと)から始めるといいです。一番手っ取り早いのが資格試験です。

英検でもTOEICでもなんでもいいから、合格(や点数アップ)に向けて一生懸命勉強してみてください。

受かった時、点数が上がった時の喜びは自然と自信に変わっていくはずですよ。

自信がないって言う人は努力不足菜ことが多いです。
     (それか本当は自信があるのに、それに気付いていない)

私の妹がそうです。妙にネガティブで、いつも「自分は親からダメだといわれて育ったから」といっていますが、一緒に育てられた私は親が妹をダメ扱いしているのは1回しか聞いたことがありません。(きっとその1回が酷く傷ついたんでしょう)

でも色々と資格試験を受けているうちに、なんだか知らないけど勝利宣言をしていましたよ。親に。。。。まぁ、傍から見るとよくわかりませんが、本人に自信がついたのは確実です。頑張ってみてください。思ったより簡単ですよ。

• 海外修行

トピ主さんこんにちは。
    私もそんな感じで育ってきました。
    でもアメリカ留学をきっかけに変わりました。
    親からも周囲からも「良い方向に変わったね」と言われました。
    今では自分に自信もついて堂々としていられます。
    おどおどしていた昔がウソのようです。
    留学やホームステイは向き不向きがあると思いますが、私はこのおかげで何事も楽しく前向きに思えるようになりました。

• 目を閉じて

ゆっくり思い出してください.
    お母さんやお祖母さんの言葉の暴力.
    沈んだ気持ちを抱え込み,泣き出しそうな幼い自分.
    傷ついた小さな「あなた」を,助けてくれる人は誰もいない.
    辛くて悲しくて,でも逃げる場所もない.
    悪いのは自分だと全てを我慢し,諦める・・・

傷ついて心に血を流す「あなた」の傍らに,今の姿のあなたがそっと寄り添い,肩を抱いて優しく語りかけてあげてください.「あなたは何も悪くない.悪いのはお母さん達のほう.あなたはそのままでいい.」

金盛浦子さんの「もう一人の自分を許してあげよう」という本の中にある,アダルトチルドレンである自分の生きにくさを軽減する方法です.私は,この方法を実践したとき,涙がとめどなくあふれ出て,知らず知らずに積もっていた心のドロドロが流れ出たように感じました.

• たとえば

ヒプノセラピーとかはどうですか?
    私も詳しくは知らないんですが、最近興味があってネットで調べたりしてます。
    前世療法や、インナーチャイルドといって、幼少期の自分に会って、トラウマなどを解消していく。という療法もあるみたいです。
    体験談などを読んでいると、心のわだかまりみたいなのが、スーっと解けていくようで、とても良さそうですよ。
    私は自信が無いという訳ではないのですが、人と接するのが苦手な所があるので、そこを改善するために近々通ってみようかと思っています。
    ヒプノセラピーで検索すると色々出ますよ!

• 私も同じです。

どんな事をされていたのか、思い出すのも嫌なのであえて言いませんが、私も同じ気持ちでいます。
    されてしまった事はしかたないので、私はそんな親にはならないと強く心に決め、今子育てしてます。
    よく昔自分がされていたことを繰り返してしまうというのは、責任逃れだと思うので私は絶対口にはしません。
    どんなに可愛がられて育っても虐待する人はいると思うので。
    ちなみに私は今19ですが子供が可愛くて仕方ありません。
    親にひどい事されたらどれだけ傷つくかわかるじゃないですか。
    だから同じ事を何があってもしない決意です。
    あと何か悪いことがあると自分が悪いわけではないのにいつも謝ってしまいます。
    自分に自信がなくて、友達と遊ぶのも自分が連れてった所だとつまらないんじゃないかっていつも不安になります。
    でもしょうがないと割り切ってます。
    治す方法があれば私も知りたいです。

• 私の事かと思いました。今努力中です。参考になるかどうか?

私もあなたと同じ年です。小学校に入った頃から勉強が出来ませんでした。運動も持久走と跳び箱が苦手でした。(短距離は速かったが)なので学力テストの答案返しの後、終業式、マラソン大会、授業参観の後は「ダメ」の嵐で低学年の頃は泣きまくり、高学年の頃は死にたくなりました。努力して国語、家庭科、社会科分野は何とかなったけど数学系がどうにもならなかったのです。
    中学の頃はスッカリ自信無くしちゃって、投げやり。
    勿論親の「ダメ」攻撃は続き、ストレスでスッカリ太ってしまい今度は「勉強もダメなら容姿もダメ。」と言われるようになりました。もう自分が居るだか居ないだか解からなくなり、高校は地元でも最下位レベルの洋裁専門学校。スッカリグレてしまいました。さらに親の「ダメ攻撃」は拍車をかけた。
    同じ頃、母親は「ダメ人間」の私を何とかしようとある宗教に入ってしまった。反対派の父を相手に家庭崩壊。これらも全て私の責任になってしまった。
    私は自信をなくしたまま、成人式を迎えた。
    周囲の友人達はいつでも「自分が一番好き。」「自分が一番大切」と言っていたが私には理解出来なかったのです。
    (続く)

• 私の事かと思いました。今努力中です。参考になるかどうか?2

実はこの頃母の入っていた宗教の信者でもあった私。その異常さに気がつき母に意見するも「ダメな人の言い分は信じられない。」と言われてしまい聞いて貰えず、強引に参拝させられていました。しかしこの時期同居の祖父(未入信・母の実父)が死にました。母がすぐさま私に「オマエが悪い。オマエの参拝態度が・・・。」と言ってきました。ここで私は「人ひとり救えない。」と究極に自分を責めノイローゼになりかけました。

その後、あまりに体調不調を感じ病院に行くと「身体ではなく精神が病んでいる。」と言われて治療が始まりました。その頃運悪く母親の見栄で結婚をさせられてしまい、浪費が酷い夫、嫁苛めに徹するジジババ義弟に曝されて精神科に通いつめましたが、薬は効かず相変わらずでした。
    その後に、カウンセリング兼退行催眠を試しました。トラウマやら溜め込んでいた怒りや悲しみが溢れ出しました。
    親は「私に辛抱が無い。」と言いまくっていましたが全然そんなこと無い・・・・。よくも耐えました。
    それからは溜め込んでいた怒りや悲しみを趣味で発散させる事にしました。(続く)

• 私の事かと思いました。今努力中です。参考になるかどうか?3

当然それすら親は否定しました。「趣味を持つなら早く子供産め。」と。でも、もう聞く耳を持つのやめました。
    いちいち聞いていたら私が私じゃなくなりますので。

今(良かれと思って私が実践していること。)
    1お風呂で自分を良く磨いてあげる。(外見磨き)」2他人の頼み事は自分の用事が済んでから聞くことにする。(命に関ることは最優先だけど)3「ダメ」と言われたら「じゃ、アンタは立派な人なんだね?」と言い返す。(大体のヤツはこれで黙る)4自分が一番大切としっかり踏まえる。5部屋、自分の車などは常に奇麗にする!ダメ人間たる物自分の結界に人が入れるスキを作るからいけないと思い常に自分の縄張りを確保する為に周囲を綺麗にして毅然としている。

これで私は大分、自信の無さが緩和しましたよ。

お互い頑張ろう!

レス求!トピ一覧