火事を起こしたとき

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

ぴこぴこ

水商売の会社に勤めています。ある店舗の責任者が住んでいた部屋で火事を起こしました。原因はタバコの不始末、我々にしてみたらとんでもない話しで・・・
本人は深く反省し、まだ仕事を続け頑張っていきたいとのこと。気持ちを信じ、仕事を続けさせています。
とりあえずいろいろ困るだろうと思い、見舞い金を渡すべきかどうか悩んでいます。本人の不始末で起きた火事ですし、どうなんでしょう?
仮に見舞金を渡す場合いくら程度のものか?
まわりで火事を起こしたものが誰もおらず、どのような対応をとるべきか???
普通の会社なら解雇?
うーん解りません。ご意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況が読めません

火事が起きた場所や、あなたの立場などによって変わる話だと思うのですが、書き込みからはその状況が読めません。

いわゆる同僚など、個人的な立場からの対応の話ですか?
    それとも、上司などの経営側の方で、会社としての対応の話なのでしょうか。
    書き込みからは、どちらともとれます。

前者ならば、普段の関係にもよると思います。
    昔、親しくしていた同僚宅が全焼したことがありますが、その時はカンパを募り、従業員一同ということでお見舞金を渡しました。
    それとは別に、仲のよかった数人で、当座の衣類などの日用品を、貸したりお下がりしたりしました。

後者ならば、一般的には見舞金が支給されるのではないでしょうか。
    就業規則があればそれに準じればよいと思います。
    なければ、平均的な規定に沿ってはいかがですか。
    「就業規則」で検索すれば、いくつかサンプルを見ることができます。

住んでいた部屋というのは、会社と関係なく個人で借りている(持っている)住宅ではないのですか?
    一般の住宅で火事を出したからといって、普通なら解雇にはならないと思うのですが。
    寮や社宅、店舗内の一室など、会社の所有する建物だったのでしょうか。

レス求!トピ一覧