• ホーム
  • ひと
  • 貧乏な義両親にもう経済的援助したくない!

貧乏な義両親にもう経済的援助したくない!

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

困った

結婚15年目、四人の子持ち、専業主婦です。夫の月収50万円で生活はぎりぎりです。それなのに遠くに住む義両親が貧乏で時々、経済的援助を頼んで来るのです。昨日もガスヒーターが壊れたのでその修理代が無いと来月までお湯無しで生活しなければならないと夫を通して言って来ました。うちだって経済的にギリギリなので援助は私の独身時代の貯金を卸して送金しました。義両親には他に近くに住む子供が三人もいるし親戚も多いのに私達夫婦以外に経済的援助を頼める人はいないようです。でも、これってすごい不公平だと思いませんか? 今度、義両親に何かあったら次は私達夫婦以外の家族に頼んで欲しいのに、他の家族は経済的な援助に関しては知らんぷりを決め込んでいます。おまけに主人は、年を取った親にお湯無しで生活させて、おまえはなんとも思わないのか? と私に罪の意識を着せ、援助はしたくないと言うと、おまえは冷たいとか言って、結局、私の貯金から彼等を援助するハメになります。もう義両親に経済的援助をしなくて済む良い方法は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えは簡単

離婚する。
    もしくはあなたも働く。

毎月仕送りをしてるわけでもないし、
    たまにならいいのでは?。
    私もご主人同様トピ主さん、冷たいと思います。

50万の月収だと贅沢な暮らしをしてそうですが、
    無駄なものはないのですか?援助をやめることを
    考える前に家計を見直してみてはどうでしょう?
    旦那さんの気持ちもくんであげられますし、
    それが家庭の平和につながりますし。

単に義両親が嫌いなんだと思いますが、
    ご自分の両親でも時々の援助は嫌ですか?

• あなたの貯金からはマズイでしょう

家計から援助しましょう。
    無理なら無理で家計簿を夫に見せ「ここからいったいいくら援助できるのよ!?」と聞いてみましょう。
    あなたの貯金はあなた個人で管理して、夫には知らせないほうがいいですよ。
    あなたの貯金から援助した分は、夫の収入から補充しときましょう。
    今はよくても、将来あなたの実親に援助が必要になるかもしれないんですから。
    夫の収入でできる範囲で援助して、無い袖は振れない、でいいと思います。
    夫には、「お金がないから援助したくてもできない」と言いましょう」

• 無い袖は振れない。

援助はした方が良いけどそれは、旦那さんの出来る
    範囲内でやるべきですよね。
    旦那さんは自分の両親の面倒を見る義務があるけど
    貴女にはないですもん。
    給湯器は兄弟で折半して買うべきなのでは?
    旦那さんは貴女の貯金をあてにしてるみたいなので
    「今までの援助で全部使った、もう無い」
    ということにしては。
    お子さんがいるなら学資保険の積み立てにして
    引き出せない状態にしてしまうとか。
    (取られるよりましですよね)

• 大変ですね。。

義両親は本当に貧乏なんですか?どこかで無駄遣いしたりはしていないでしょうか?私は離婚覚悟で自分の親を巻き込みました。舅は競馬はやめたくない、だから自分たちの保険料を払ってくれとかバカなことを言うので。
    主人も自分の親だしあまり強いことは言えないようでした。なのでこのままでは一生たかられると思い、私の両親に相談して私の両親からも一言言ってもらうことにしました。同年代のほぼ他人から言われたのがよっぽどプライドを傷つけたようで、舅はようやく競馬をやめたようです(信用してませんが)。あまりいい方法ではありませんけど、第三者を巻き込むという方法もあるということです。

• ご自分の貯金はダメェー!

「うちだって生活がぎりぎりだわよ!!」
    「育ち盛りの子供が4人もいたら助けたくてもできない!!」
    ・・って言ってもいいんじゃないかなぁ。
    それか貯金通帳を見せるとか・・。
    あなたの独身時代の貯金なんか使っちゃダメですよ!
    それでも助けたいってご主人が言うんならご主人のヘソクリかお小遣いから出してもらえばいいと思います。

ご主人としては離れて暮らしているからせめてお金だけでも・・って思うんでしょうね。
    それはとても優しい気持ちだと思いますが、ご自分たちの生活も大変な状況ならムリしないほうがいいですよ。
    ご主人としては「お金が無い」って言ってもゴリ押せばどこからかお金は出てくるから、それがわかってるんですよ。
    ご自分の貯金はもう絶対使っちゃダメです!
    家庭の貯金から出せるお金が無ければ「もうムリ!」っておことわりしましょう!

• あなたがもっと毅然とすること!

結婚15年でお子さん4人ということは、これからどんどんお子さんにお金がかかるときででょう?

親より先に子供に責任があるんじゃないですか?無責任すぎます。ご主人は、家計に余裕がないことをご存知ないから「冷たい」なんて呑気なことを言ってられるのです。

家計を示して、説明するべきです。

それから、こんなことであなたが自分の貯金に手をつけるなんて言語道断ですよ。専業主婦にとって自分名義の貯金は大切な財産でしょう?なんで、死守しないわけ??ご主人とこの先どうなるかわからないんですよ?自覚がなさ過ぎるわ。

• 例えば

一度、義両親の生活費内訳を見せてもらったらいかがでしょうか。
    そんな立ち入ったこと・・・と思われるかもしれませんが、現にトピ主さん夫婦の生活を脅かす状態なのだし、
    トピ主さんの貯金を使わせているなんて、トピ主さんにはそれくらい主張してもいいはずだと思います。
     収入がどれくらいで、ローンなどの金額、公共料金、保険、月々の生活費・・・
    特に、無駄な保険があったら思い切って解約してもらうとか。

一度頼られて、それに応えてしまうと、あとはこの先もずっと同じことが繰り返されるのではと思います。
    ご主人にとっては自分の親なので心配するのは当然だと思いますが、あなたの独身時代の貯金はあなたのものです。
    それを使うのが当然のように思うのはおかしいですよね。

• キチンと手を打っておいたほうが良いですよ

多分、義御両親にとってあなたの旦那さんが一番言い易いのでしょう。
    で、あなたの旦那さんも義御両親に対して良い顔がしたいので、結果的にあなたを当てにし、泣かせることに(もしくは怒らせることに)なる、と。
    月収50万と聞くと、余裕のある生活に思えますが、ボーナスある・なし、自宅のローンある・なし、あなたの御両親からの援助のある・なしで、生活も大きく違ってくると思います。
    おまけにお子さんが4人もいるなら・・。

義理の御両親の家計より、まず、あなたの旦那さんに(あなた達の)家計を理解してもらう必要がありそうですね。
    一度、1ヶ月分の出費一覧表を作り、旦那さんに(義御両親を援助する余裕などないことを)説明してみては??

レス求!トピ一覧