留学先での人間関係

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さや

はじめまして。
私は彫金の勉強をしている学生(女性)です。大好きなイタリアの彫金を勉強しにイタリアへ留学したいと思っています。

短期・長期の留学をされている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、留学先での友人関係はどうでしたか?
私の友人は、アメリカ在住の友人のアパートの一部屋を借りていました。家主の友人の彼氏(外人・同居)や彼氏の友達に嫌われて、嫌な思いばかりさせられたと言っていました。

留学先で知り合った日本人同士で大喧嘩になった友達もいました。

逆に、留学先で仲良くなった友達と工房を立ち上げた人の話を聞いたことがあります。

また、本で読んだのですが、牧瀬里穂さんは留学先で出会った日本人の友人と、日本に帰ってからも会って食事をしたりするそうです。

せっかく留学するので、日本人・外国人の方とも長く友達になりたいと思っています。
留学先での友達関係はどうですか?
その場だけの関係に終わってしまうものなのでしょうか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イタリア留学がんばってください!

その場だけで終わってしまった友人も、卒業後ずっと続いている友人もいます。

それは留学するしないにかかわらず国内でも同じことだと思いますよ。

大学行ってるころにメールがあったらもっとみんなと簡単に連絡取れていたかもと残念です。

• フランスでしたが。。。

日本人、現地人、外国人ともに、友だちになった人とは、今でもつき合いがあります。
    特に日本人の友だちは、世代が全然違うんだけど、外国で苦楽を共にした。。。という意識があるからか、思い出を共有してるからか、仲がいいですよ。

全体的に、人間関係には恵まれていたのかもしれません。

• 留学経験

始めまして。
    私も大学をアメリカで行っていましたので、気持ちが分かります。私の場合は、せっかく留学するのだからと、少しでも日本人の少ない州に決めましたが、やはり日本人がいました。でも、その時気づいたのは、日本人は人の付き合い方が下手と言う事!
    日本人同士でも、気が合い自分を高める関係になれたらいいのでは?と思います。私も当時の友達(日本人・アメリカ人・メキシコ人・トルコ人・台湾人・ブラジル人)など、今でも友達と思ってるし、みんなでかけがえの無い時間を過ごして、共に戦った戦友みたいな感じがあるなぁ…
    だからって、今はしょっちゅう会えない友達も出てきているけど、旅行程度に遊びに行ったりしますよ!
    友達は、普段会えるかではなく、本当に心の中にいるんですよ☆

• 人それぞれ

こればかりはトピ主さんが実際に留学されて,周りの環境を見てからじゃないと何とも言えないでしょう。

私は個人的に留学は人生で最大のプラスになりました。高校を卒業してすぐにアメリカに留学したのが20年近く前の話ですが,現地人,留学生を問わず,未だに家族ぐるみの付き合いがあります。それ以外にも,留学生同士結婚する人も多かったし…現地の人間と結婚する人もいました。

でも,私の友人には嫌な思いをした人もいますよ。でも,そういう人は何かあると泣き寝入りするタイプ。毅然とした態度で,その国のやり方で嫌なことがあったら反論できるくらいのつもりでいれば何とかなるし,態度は相手に伝わると思います。

留学生には色々な方がいます。現地の人間には,自分がいかにその土地に興味があり,色々学びたいのか,と言うことを態度で示せば,きっと良い出会いがあると思い案酢。とにかく,友人になる人を選んで(広く浅く付き合うのも大切ですが,本物の友人はやはり選ばないとダメです),これから大切だと思える友人は自分からマメに連絡をとって,大切にすること。留学前からこういったことを考えていらっしゃるトピ主さんならきっと問題ないと思いますよ。

• 留学中って特別ですか?

私も現在留学中ですが、日本にいた時と同じように他人と付き合っています。

学校で同じクラスだからとか、同じ職場で働いているとか、そういう理由だけで「友達」になれるわけではないと割り切っているので、今ここで知り合う人ともそういうスタンスでいます。

私はかつて同級生で当時はすごく仲良くして頻繁に会ったりいろんな話をしたけれど、現在はそうでもない、という人がたくさんいます。留学先も同じですよ。

職場では、どうしても考え方の理解できない上司に振り回されたこともあります。留学先でも同じです。理不尽な人や出来事に直面するのは避けられません。ですが、それを怖がる必要はないんです。

• トピ主さんが例に挙げてるだけでも

十人十色、じゃないですか?
    行く場所や機関によっても、留学内容によっても、全然違ってくると思いますよ。

日本人同士でつるまずに現地人の友達をたくさん作って、現地人のような生活を送りたいのですが、それにはどうしたらいいですか?
    とか、
    自分は30代後半ですが、日本人留学生は大抵若いと聞いたので、彼らと友達なれるでしょうか?
    というように、ある程度具体的に絞った方が回答を得られ易いと思うのですが・・・上記二つの質問例にしたって、ものすごく答えはアバウト(人によって違う)ですしね。

私個人の経験から言えば、留学生活に自分が求めるものとか自分が目指すこと、そういうものが共通する日本人の友達とは国が離れても仲良くやっています。
    共に留学していたのは3年前ですけど。

レス求!トピ一覧