• ホーム
  • 働く
  • 会社で着て行くワイシャツを変える頻度は?

会社で着て行くワイシャツを変える頻度は?

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

ワイワイ

同じ職場で働いている25歳の営業の男性なのですが、毎日、同じ色のワイシャツを着ているなと思い、
尋ねてみると、一週間、毎日、同じワイシャツを
着ていると言っているのです。彼が言うには、
それは、最近流行りの形状記憶型のシャツで、
あんまりシワがよらず、長持ちすると言い、また、
シワがよったらその時はアイロンを掛けると
言っているのですが、
正直、かなり信じられませんでした。
ネクタイは辛うじて毎日変えているそうです。
人としてかなり不潔だと思いますし、営業たる者
身だしなみには気をつけるべきだと思います。
皆さんの周りの人や旦那さんや彼氏さんなどは
どうですか?ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日替えさせます

主人のワイシャツは毎日(夏場はそれ以上)交換してもらいます。

男の人の着た服は襟、袖などの汚れが激しいです。
    それに汗の汚れも少しでも早く落とさないと黄ばみます。
    おまけに家の主人はよく食べこぼす。

帰って来たらあわてて付け置き洗いです。

トピ主さんの知り合いの男性は25歳とのことなのでワイシャツはクリーニングに出されるのでしょうか。
    クリーニング代節約の為に数日着ると言う人は以前の知り合いに何人かいましたよ。

• ビックリーーー!

形状記憶なら毎日洗えばいいじゃないですかねぇ。
    その人臭くないんですか??
    正直信じられません。
    もちろんよそのお宅も当然だと思いますが、Yシャツは毎日洗って取り替えますよ。
    1日着たものなんていくらアンダーシャツ着てたって汗臭いですよ。
    不潔君ですねー、その方。

• 汚い!!

想像するだけでも汚いです!!
    一週間も着てるなんて、襟ぐりや袖口が真っ黒なはず。
    腕まくりなんか絶対出来ませんよっ!!
    絶対近寄りたくないです!!

なんとなく、他のものも疑いたくなります・・・
    下着は?靴下は?

ちなみにうちの主人は昨日と同じものは
    絶対に着ていきませんよ!!全部取り替えて行きます。

• びっくり

夫は毎日換えます。
    一日着てればあちこちしわも寄るし、首周りも汚れるし、一週間も着られたらその辺の汚れがたまって、こちらが困ります。簡単に落ちないもの、汚れの首輪(汗)
    匂いも付きますよ。体臭、食べ物、レストラン、居酒屋の油の匂いとか。
    同僚の方はあまり観察力のない方ではないでしょうか。
    スーツで仕事をする職場だと、男性の服装はスーツ、ワイシャツ、ネクタイ、靴、腕時計くらいしかアイテムがないわけで、敏感な人ならかなり細かくチェックが入ります。
    似合う、似合わない、ファッションセンスはもとより、まず清潔であるかどうかが基本です。
    営業職なら自分がいいから、ではすまない部分もあるのでは?
    服装のことで、軽く見られることもあるんですよ。
    毎日新しく洗濯されたシャツを着ることをオススメします。

• 毎日

もちろん、毎日換えています。
    そうしないと、襟や袖口の汚れですごいことになるし、汗もかいているので、二日間着るのはイヤだ!と、本人も申しております。

• かなり汚い

それはかなり汚いですね。
    普通は1日で替えるでしょう。そして、7枚もあればとりあえずは良いと考えるのが普通。1週間分ね。

はっきりいって回りは匂ったりしないんでしょうか週末とかには?

分からなければよいという考えもあるんでしょうが、その事実は客先とかに分かると嫌がられるかも。特に女性の多い相手先とか。

そうなる前に回りから注意してあげましょう。
    但し、忙しくてって言うのはタマには言い訳になりますよね。あくまでたまにですけどね。

• 夏は一日2枚

え〜っ!営業職ですよね。信じられない・・・
    人と会う仕事なのに、毎日同じシャツなんて。

うちの主人は、毎日着替えますよ。
    夏は、通勤で汗をかくので(駅から徒歩20分)
    会社で新しいものに着替えています。
    汗をかいたシャツで人と会うのは失礼だと言います。

毎日お風呂に入って、体をキレイに洗っていても
    一日着ていれば、襟首や袖口は、結構汚れますよ。

形状記憶シャツも彼が言うのも一理あるかもしれませんが
    本来は、洗ってもシワにならず、
    アイロンがけが要らないというもので
    長持ちするというわけではありません。

ネクタイは続けて同じものを締めてもいいけど
    ワイシャツは毎日替えて欲しいですね。

ちなみにうちの主人も、毎日同じ色のワイシャツ着てます。
    同じ色のものを10枚以上、持っていますから。

• きたない!

それはちょっと‥というかかなり汚いと思います。

うちの夫は毎日着替えてますよ。うちの父もそうしてたと思います。もちろん季節関係なく、です。

目に見えるほどじゃなくても汗とかかきますよね。

• 毎日替えております

ワイシャツは毎日替えさせております。勿論ネクタイもです。
    肌着も毎日替えております。
    靴下も毎日替えております。

営業職なら尚更です。

• トピ主です。

皆様方、とても貴重な意見ありがとうございました。十人十色と言うように、人には様々な価値観があり、
    自分の価値観を押し付けるような考え方はいけない
    ものだと思っていますが、価値観以前に、やっぱり、「不潔」ですよね。

今でも、同じ、ワイシャツを着てきています
    清潔も身体にとって大切な要素の一つだと思いますが、
    まずは、営業として、そういう考え方が生まれる自体
    とても信じられません。

もしかして、自分が間違った考え方をしているのでは
    ないかと不安でしたが、安心しました。
    みなさん、ありがとうございました。

• ひえーーーー

朝気持ちよく起きて出勤というのができなそうですね。
    朝起きて昨日脱ぎ捨てたシャツを拾って着て・・・
    考えただけでぞっとします。

下着を着ていたって前の日のものはきたくないですよね。
    そういう人ってなんか布団も万年床っぽい。

というか1週間同じものを着るという発想がまずおかしい。
    風邪引いて寝てるだけでも2日続けて着ることはありませんよ。
    ちょっと常識疑ってしまいますね。
    だれか言ってくれる人は身近にいないのかな。

• 信じられないが

私なら毎日着替えないと自分が気持ち悪いと思います。

夫も毎日着替えて行くし、それが当然だと思います。出張の時は最低、1日1枚の着替えを持って行くし。

ただ、その人の場合は、
    「毎日、同じ色のワイシャツを着ているな」と思っただけで、実際に尋ねてみるまで着替えてないことに気付かなかったのですね?

・うす汚れて見苦しいのを着ている
    ・クシャクシャのを着ている
    ・何か変な匂いがする

それで着替えてないことに気付いたということはないのですね?

尋ねてみなければ、着替えてないことに気付かなかったということですよね?

それが不思議。

とにかく普通は着替えるしそうした方がいいという助言はしてあげた方がいいと思うけど、結果としてそれで客観的な不都合が出て無いなら問題がない、客も含め他人にも迷惑になってないということ?
    なら、個人の勝手の範囲になるのだろうか。

私なら自分が着替えなければ自分で気持ち悪くて嫌だけど。

• そういう人いるんだ〜!!

主人にこのトピ見せたら、絶句。ひと言呆れ顔で笑いながら、おかしいんじゃないのか?。
    うちは毎日ワイシャツ取り替えます、当たり前ですよ、一日で首や手首の周りはかなり汚れますもん。それに体臭も移りますしね。
    その人、背広も毎日同じですか?。営業なのに、お得意様と話す時臭うとか、首周りの汚れとか見られたら信用ガタ落ちとか思わないんでしょうか?。夏なんか汗ダクダクになるわけで、どうしているんでしょう?。汗の臭いって染み付くとスゴイから・・・。
    何か、スゴイですね。絶句しちゃいます。

• 忠告した方がいいですよ

外回りの営業さんの身だしなみが良くないと、会社の印象も悪いですよねえ。
    トピ主さん、会社のその人に夏場など「くさい!」と言って、着替えさせた方がいいですよー。

• 驚き!

30代の男です。驚きました。

世の中にこんな不潔な人がいるとは!私は20代前半の時、メーカーの工場に勤めてました。仕事は作業服ですが、通勤のみスーツを着ておりました。それでもワイシャツは毎日変えてましたよ。

営業と言う事は、事務職よりも頻繁に外出するでしょうから、汚れもひどいはずです。ネクタイなんて毎日変えなくてもよいから、ワイシャツを毎日変えるべきです。この人の周りには異臭が漂ってませんか?

• 臭くなければ。

みなさんズボンも毎日洗ってるんですか?
    大変そうですね。

私は高々3日程度の出張なら下着しか持って行かないです。
    普段は毎日シャツも替えてますけどね。
    ズボンはめったにクリーニングに出さないので
    相当汚れてるでしょうねぇ・・・
    汚れたり匂ったりしなければ大丈夫と
    勝手な基準ではき続けてます。

• 食事

食事内容により
    汗もかかず、服も汚れないです。
    毎日着替えなければいけないと思い込んでいる人が
    大多数ですが、食事内容が違えば、体臭もありません

が、、、私は毎日着替えてます、、、
    食事内容変えなきゃ、、、

• そういう人いました

以前勤務していた会社に、そういう人がいました。Yシャツは翌日も着ています。夏でもそうです。スーツもクリーニングにはあまり出さないようで、ヘンなシワがついています。スラックスのプレスもしておらず、ラインがなくなってます。前日の宴会でこぼしたお酒のシミがついたまま・・・という時も。

当然ながら、くさいです。お風呂もきちんと入らないようで、髪がベタついていることもしばしば。一応役職付の人でしたので、部下から指摘するのは憚られたのですが、お客様の対応にも当たる人でしたし、とりあえず更に上の上司に訴えました。

しかし解決はしませんでした。何度も上司は注意してくれましたが、その時は良くなっても、数日経てば元通り。意を決して女子社員が本人に指摘したのですが、これも効果無く。そのうち誰に言われても笑って済ませるようになり、やがて誰も言わなくなりました。

なんでも以前は営業で、そこでも問題になったそうです。部署異動の原因になったかどうかはさだかではないですが。

きちんと直接なり上司経由なりで本人に注意するべきですが、基本的に気にしないタイプだと、なかなか直りづらいと思います。

• トピ主です。二回目

みなさん、本当にご意見ありがとうございました。

毎日、観察していますが、今日も昨日と同じワイシャツを着ていました。薄黄色でした。

「注意してみては?」と言うご意見に、老婆心ながら、当然、彼のプライド傷つけぬ様に、営業としてのモラル、人としてのモラル、をその時、説いたのですが、全く聞く耳を持たず。
    逆に、そういう事を意見する自分に不満を持ったようです。

25歳と言う、若さゆえの無謀と言う事だと思いますが、日ごろの彼の態度や言葉遣い(タメ口)を見ると、残念ながら、もうこれ以上は、係わり合いを持とうとは思いません。
    大きな失敗や恥をかくまえに、気づいて欲しいとは思っています。

• 冬は

2回着ることもあるよ。もちろん同じものを連続では着ないし、間隔は10日以上空くけどね。

• 会社として見過ごせないと思うなら

営業で会社を背負って外で仕事をしてる人なら、単に「個人の趣味」では済ませられないかもしれません。

もし、話を聞かなかったら着替えてないのに気付かない、見た目も問題ないし匂いも無いなら放っておけばいいけど、他人が気付いて不快になる感じなのですよね?

もし貴女が彼の上司なら、業務命令として厳しく言うべきだと思います。

貴女が直接、彼の上ではないなら、彼の上司に「あそこの営業は服装がだらしないと言われたら、会社としてのマイナスでは?」と忠告するように助言、後はその上司にまかせたらいいと思います。

• ちょっと昔

20〜30年前のコントを見ていたら朝出勤していくのにYシャツがない。どこかと尋ねたら洗濯したという。これ1枚しかないのにどうするの?という感じで・・・。
    うちの母は2枚あれば十分。何日か交互に着て、クリーニングに出すといっていました。昭和30年代のOLでしたのでその頃の感覚はどうだったんでしょう?

• 汚れが落ちなくなるのでは

季節や体質により、一度着るごとに必ず洗濯する必要はないと思いますが、同じものを連日着るのは汚れもひどくなるし、シャツの傷みもはげしくなりますよね。
    何よりも、ご本人もだし、その会社の印象もわるくなりますよ…
    まったく同じシャツを複数用意し(色違いなどでもいいですし)、取り替えて着ている方はオシャレだと思いますが、一枚を着続けるのはシャツがかわいそうに思えます。

• 冬などは毎日じゃない場合もありますが…

それでもMAX3日が自分の中の限界でしょうか。当然汗をかく事を自覚する季節は毎日ですし、居酒屋などに行った場合もタバコ臭などがつきますから洗います。

25歳といえばまだまだ代謝も多い年頃。シャツはシワにならなければいつまでも着ててよいものでもないような気はします。シワだけでなく汚れや臭いなども含めて判断しての1週間なんだと言われるならもう言ってもムダですけどね〜。

• 若くないって

25だったら、もう若いなんていえません。
    社会人何年やってるんでしょうね。修士出だとしても、学生のときに社会とかかわりがなかったとは言わせません。スーツにYシャツなんか縁がなかったとしても、Yシャツを何日も着続けるなんて、正気の沙汰とは思えません。

ネクタイは毎日替えなくても「うーん、オシャレじゃないなぁ」で済みますが(当然痛みは早いけどね)、シャツは・・・どうしようもないですね。
    どうしても替えがなくても2日が限界だと思いますよ。

形態安定は「洗濯しても型崩れがしにくくアイロン掛けの手間が要らない」だけで、着続けるためのものではないと思います。

レス求!トピ一覧