妹を連れて遊びに来る子供の友達

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

気の弱い母

小町の皆さん、こんにちは。
私の悩みは、子供の友達のことです。
私の子供は、家に友達を連れて来て遊ぶのが大好きです。それは別に構わないのですが、お向かいに住む友達が遊びに来る時、必ず妹を連れて来るのです。
子供達の学年が6年生、妹は3年生です。

正直最初は「たまにならいいな」と思って見ていたのですが、最近は毎回になってしまいました。お母さんの方からは特に何もいわれません。小さなお菓子を1つ持たせてはくれます。

またその友達のお宅にうちの子供がお邪魔したのは、この6年間で2回です。それ以外は、ほとんどうちです。(外で遊ぶこともありますが)
3年生の妹は同学年の友達とは遊んでいないそうです。
うちにも4年生の子がおりますが、上の子の友達の家に行ったことは一回もありません。

友達の家に毎回妹を連れて遊びに行く、というのは普通の事なのでしょうか。
最近「また来たの」と思う自分もイヤな女に思え、ストレスを抱えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私がついていってた・・・

妹がいるのですが私が幼いころは私が妹について妹の友達の
    おうちに遊びに行ってました。迷惑だったかなぁ・・・。
    家もすぐ隣だったし、私の学年は女の子が近所にいなかったのです。
    妹は二つ下だったので妹の友達を私は二つ下のお友達と思って
    普通に遊んでました。
    今思うと迷惑?スイマセン・・・。

• 迷惑かけてるのですか?

玩具を出したまま帰ったり、お菓子やお茶をねだったり、トピ主さんに話しかけてきたり遊んでもらいたがったりするんですか?

うちも友達が1年生の弟をつれてきたりしますが、お兄ちゃんがちゃんとめんどうみているし、別に迷惑かけてきません。特に気にもなりません。一緒に仲良く遊んでいます。友達の1人だと思って接しています。

どのような点がストレスになるのでしょうか?

• 別にいいじゃない

時代は違うかもしれませんが、私も子供の頃は姉の友達の家に一緒に遊びに行ったりしてましたよ。
    姉妹仲良くていいじゃないですか。
    6年生の子は遊びに来てもいいのに、3年生の妹が遊びに来るといけない事でもあるのでしょうか?
    娘の友達が二人遊びに来たと考えればいいのでは?
    自分の家にばかり来られるのがイヤなら自分の子供にそう言えばいいし、何が不満なのかよくわかりません。
    みんなで楽しく遊んでいるなら良いんじゃないでしょうか。

• 普通ではないけど、珍例でもない。

小さいうちに、年上の子と遊びたがる子も居ますから、お姉さんに付いて行くのが好きな妹が居てもおかしくないと思います。

遊ぶ場所も、だんだん固定されてしまうので、トピ主さんのおうちが多いのではないでしょうか。遊ぶものも同じ、場所も同じで、結構満足して遊ぶものですから。

それが負担になるなら、回数を限ってもいいと思います。私が小学生の頃は、○○ちゃんちは遊びに行ってはダメ、××ちゃんちは▲時間まで、などというのがありました。各家の事情なので、そんなものかと思っていました。

監督する子供が3人では、疲れもするでしょうから、そのようにお子さんに話してはいかがですか?二人までは平気だけれど、3人は面倒見るの疲れるから、週○回までにして、と言っても、変じゃないと思います。

• 「お子様接待」苦手です。

幼稚園児の娘が一人います。近所に同じクラスのお友達がいてよく遊びに来るのですが、一つ上のお兄ちゃんも一緒にきます。最初「ま、いいか」と思ってましたが、何回も来るうちに女の子のおもちゃばかりで物足りないようで退屈モード大全開です。で、気を使ってインターネットを見せたり男の子でもOKのおもちゃを家中探し回って与えてます。とっても疲れます。しかし兄弟を連れて来るのは、当たり前の事だと先輩ママから聞きました。我慢するしかないのでしょうかね・・・。
     私はさりげなくお母さんに「興味のあるおもちゃがないせいか、とっても退屈そうなんですよね〜」と言ったら「あ、気にしないで下さい」と言われてしまいました。それでなくてもよその子供が我が家に何時間
    もいるのは疲れるんですよね、私の居場所が無くって。「お子様接待」も苦手ですし。

• 結構、結構、こけっこっこー

トピ主さんが嫌なのは、娘の友人の妹が、便乗して遊んでいる、面倒を見させられている、親から挨拶が無いということですね。

でも、私(53歳)の子供の頃なんて、同じ年だけで遊ぶほうが稀でしたよ。
    いろんな年齢の子供が一緒に遊ぶ事で、いろいろな事を学びます。
    ある遊びのレベルに達していない年下の子を、その遊びの中でどう扱うか、その子も自分も満足できる遊び方はどう工夫すればいいか、事情があって家に呼べない子の家には絶対に行かないとか。

トピ主さんの娘さんは家に呼んで遊びたいんですよね。
    いいじゃないですか、それならそれで。

• 中学校に入ると

部活などで忙しくなり 友達の家に遊びに行くことはぐんと少なくなります。妹も来ないと思います。

せっかく6年生まで遊びに来られたのに 今何か言うよりあとしばらく我慢されて卒業を迎えられたらどうでしょうか?ここで親同士感情がもつれたら今までの好意が無駄になるようでもったいない。

どうしても我慢できないようだったら週のこの日とこの日は家に着ていい日と決めたらどうでしょうか?また そろそろ塾通いを始めたら?忙しくなりますよ。

• 手がかからないなら

いいのではないでしょうか。小学校6年生と3年生の女の子どうしなら一緒に遊べるでしょうし、娘さんにとっても年の違う子を含めて遊ぶというのは良い経験のような気がします。
    トピ主さんの家ばかりというのは負担でしょうから、今日はうちはダメよ、と追い出してしまう日があってもいいと思いますよ。 公園にでも行くなり、お友達の家に行くなりするでしょう。

因みに我が家は6才の娘の友達が3歳の弟を連れてくるのが嫌です。 まだろくに話も出来ない子が勝手に冷蔵庫から食べ物を出すわ、おもらしはするわ、完全にベビーシッターになるので、いつもその子だけ彼の家に連れて帰ってお母さんに返します。
    手のかからない年齢で子供同士遊ぶのであれば、別にいいのではないでしょうか。

• ずうずうしい人が多い

子どもが楽しく遊んでるんだから我慢しろよ、大目に見ろよ、そんなことでいちいち文句いうほうが心が狭い・・・・?

我が家のプライベートスペースに他人がしょっちゅう入り込むことは、想像以上にストレスです。自分の子も同じようにオジャマさせて楽し胃時間をよそのお宅で過ごさせてもらってるのならお互い様だからいい。
    でも一方的に来られるばかりのほうは、不愉快
    そう思ってる親御さんは多いのですよ。

一体何が不満なの?とおっしゃっている方々。
    子どもを預けて「楽ちんだなぁ」じゃなくて、一方的に来られる方の迷惑をもっと顧みて想像力を働かせてくださいませ。自宅には上がらせたくないのであれば、よそ様のお宅にも上がらないように!くらいのしつけをしてくださいね

• ともえさん へ

子供が遊びに来たら接待してるんですか?びっくりしました。
    私はほったらかしです。騒いだら「うるさーい!」と注意しますが、ほかは子供部屋で何をやってるのか知らない状態。(たまに覗くけど)
    子供は子供で遊ばせておけばいいんじゃないですか?
    退屈なら家に帰ればいいんですから。

• 微妙に論点がズレてますょ

妹を連れてくるのが迷惑なのか?

友達が来るばっかりで、お嬢さんが向こうに行ったのがたった2回なのが、不満なのか?

(来るのが負担なら、過去トピに似たようなの結構ありましたよ。対策レスも結構あったような...)

• 託児所代わりだと思ってるが人います

私、トピ主さんの気持ち分かります。

我が家も友達の溜まり場と化してるので、いろんな友達が遊びに来ますが、その中に妹を連れて来る子がいます。
    小学3年のお兄ちゃんと、その妹が年中さん。
    子供同士遊んでくれるのならば、私も快く受け入れるのですが、その女の子は、やたら大人の近くに来たがるのです。

子供部屋を2部屋も設けているのに
    「○○ちゃん(妹)、リビングで遊びたいの」
    誰も催促しないのに
    「○○ちゃん、お腹減ったな・・」
    おやつが足りないと
    「○○ちゃん、もっと食べたいなー」
    子供用のビデオは、子供部屋にあるのに
    リビングのビデオを詮索して
    「○○ちゃん、これ見て見たい」等々。。
    勘弁して〜ってなります。

最近は、「おやつはお家で食べて来て〜」
    「リビングでは遊べないよ〜」と言うようにしていますが、
    その子が遊びに来ると
    「うわっ、来たのね」と構えてしまう自分が情けない。

その子のお母さんは、子供を遊ばせておいて、仕事に行ってる時があるみたいです。
    うちを、託児所だと思ってるのかな?

はやり、小さい子を送り込んで来る時は、一言欲しいと思ってしまいます。

• トピ主です

皆さん、御意見ありがとうございました。
    私の心が狭いですね。反省した点もあります。
    ご忠告ありがとうございます。

私は自宅で楽器を教えており、普段子供達が帰宅して遊んでいる時間は別室で仕事の真っ盛りです。
    多いときは我が子を含め7人くらいが我が家で遊んでいたこともあり、教室にも音が響いてきました。
    それは大変困るので、子供には申訳なかったのですが、御友達との遊びを制限していた時期もあります。

現在は下の子も友達の家に行くことができるようになっておりますので、いつも遊び場が我が家ということもなくなりました。
    また「うちでは少人数で遊んでね」という約束も子供が守ってくれています。

続きます。

• 続きです

お向かいさんのお子さん達はいつも2人一緒です。

さすがにお姉ちゃんがしんどそうなときがあるので、「たまに1人で来てみたら?」とお話してみた事があります。
    しかし、いつもお姉ちゃんは「だめ」というのです。
    お母さんに1人で遊びに行くと妹が可哀想だと諭されているようです。

妹ちゃんは同学年のお子さんが町内で一番多いのに、全く遊んでいません。
    最初は妹ちゃんも友達の家に行っていたようですが、自宅に招かないので呼ばれなくなってしまったのでしょう。今は全然行き来がないようです。

上のお姉ちゃんが低学年の頃は、下校時間にお母さんがお留守で、お預かりしていたことも何度もありますし、下の子の病院に行くから上の子は連れていけないという理由でお預かりしたこともあります。

最後は私の単なる愚痴になってしまいました。
    申し訳ありません。

子供同士の気持ちを大事にしなければなりませんね。
    お答え下さった皆さん、本当にありがとうございました。

• りりぴこさんへ、トピ主です

りりぴこさん、お言葉、どうもありがとう。
    涙が出てしまいました。

私の思いに共感して下さる方が一人でもいて下さって、こんなに嬉しい事はありません。
    今日からまた頑張れます。

• 地域の差なのか、世代の差なのか?

私の子供の頃は、友達やいとこも合わせ、いろんな学年の子が一緒に遊んでいましたよ。
    それがおかしなことだと感じたことはなく、"普通"の事でした。

上の子が下の子の面倒を見るのはあたりまえのことでしたし、そうすることによって、立場の違う相手への思いやりや忍耐も育つし、下の子は上の子を見てまだ知らないルールを学んでいたように思います。

更にそうした子供だけの時間は、ちょっとした"親の開放時間"であったように思います。
    しつけのなっていないお友達なのですか?

それとも、どなたかが仰っていらしたように"子供を接待"なさっておられるのですか?
    6年生と3年生ならば、時折様子を見に行く程度にして、後は子供に任せておけばいいと思いますよ。

我慢できない時は「外で遊びなさい」とか言っちゃって全然構わないと思うのですが。
    こういうことは゛お土地柄"というのもあるでしょうから、なんとも言えませんが。。

• 問題は何?

「妹を連れてくること」が問題なのでしょうか?それとも
    「いつも遊ぶところがトピ主さんの家」が問題?
    タイトルと中の文章からだと、わかりにくいですね。

前者については、何が問題なのかよくわかりません。
    ピンクトルマリンさんのように、連れてくる子が手のかかる幼稚園児ならともかく、3年生でしょう?子供同士で仲良く遊べる年齢ですよね。うちも6年と3年の姉妹ですが、お友達の家に一緒に遊びに出かけたり、家にお友達が来て一緒に遊んだりしてますよ。

後者の場合は、気持ちはわからなくもないです。
    うちも一時、お友達がやたらと来ていたので。

でも、今日は静かに過ごしたいと思ったら「外で遊んで」と言ったり、うるさければ「うるさいよ」って注意したりして対応してました。

• トピ主さんがイヤなのは・・?

妹が一緒に来ることですか?それとも,子供がいつも遊びに来ることですか?
    タイトルだけ見ると直接のお友達はいいけど,その妹が遊びに来るのはちょっと・・・という感じに見えたのですが・・・
    大勢子供が来て大変なのは理解できるのですが,妹の方だけ来るのは止めて,というのはお友達にとっては可哀想ではないでしょうか・・・??

2回目の書き込みを読んでも結局トピ主さんの希望がよく分からなかったので・・・
    子供たちが遊びに来る回数が減れば少しは解決になるんですよね,きっと。

• 世代差ですかねぇ、我が家もたまり場

うーむ、うちの地域も兄弟で遊べる年齢なら兄弟で遊びにいったり来たりするのは”ふつう”。
    おそらく、自宅兼仕事場のようだから、溜まり場になることがイヤなのでは?

我が家もたまり場だけど、言いたいことはハッキリ言うからおっかないおばちゃんと思われているらしい。それでも毎日来るから居心地いいのかな?

• 分かる!

おとなしくあそんでいるのだからいいかなっていう気持ちももってあげてくださいね
    でも私は分かります!気持ちが!

うちは一人っ子なのですがお友達は大抵兄弟がいます。みなではありませんが兄妹をつれてくる子もいます。手のかからない子ならまあいいかって思いますが
    2,3歳だったりすると大変でした。(当時うちの子は5歳)トイレの世話や女の子ならずっと相手をしてあげなくてはなりませんでしたし・・・・
    あと上の兄妹のときはそういう必要はありませんが
    食べる量がすごい!!仲のいいお母さんがある日子供を家に食事込みで誘っていただけました。子供は楽しかったようでうれしかったのですが今度逆にこちらの家に呼んだのですがてっきりうちの子と同じ年の子だけがくるとおもっていたらなんと年の離れたふたりの
    お姉ちゃんも来ました。当時子供は小1でお姉ちゃんたちは小6おと中1!カレーを用意してたのですが
    おかわりがなく出前を取る始末・・・高くつきました・・・・(泣)
    半日いたらジュースだって1.5lのペットボトルを
    そのふたりで2本あけてしまいましたからね・・・

• 「お子様接待」について、2度目のレスです。

我が家の「お子様接待」ですが、我が子は幼稚園児なので自分の部屋もまだありません。家も狭く、リビングと隣の和室で遊ばせています。遊びに来た子(やっぱり幼稚園児)に「セーラームーンの服が着たい」と要求されれば私が着せてあげます。他にも色々と大人の手が必要な事があります。しかもいつも来る子は、ピンクトルマリンさんも言っていた「大人に近寄ってくる」子どもです。疲れます。
     オマケに北海道在住ですので雪の多い冬は家の中で遊ぶのがほとんどです。夏場は外で遊ばせてます。
     私の言う「お子様接待」とは(大げさな言い方ですが)話しかけられれば「うるさいな〜」と思いつつも優しく答えてあげたり、遊びに来た子がお土産に持ってきたお菓子やジュースを出してあげたり、おもちゃを出す手伝いをしたり・・・という事です。たいした事じゃないんですが、めんどくさいんです。
     それに私の大事なものを触ったり引っ張り出したりします。先日、「大事なものだから」と説明して注意したら不服そうにしていました。

• 親抜きならOK

新興住宅地に居を構えています。子供をだしにした母親達のお茶会が日常化していて、小学校に通うまでは「一緒にお喋りしましょう。」と家に呼ばれいらぬ噂話やらをさんざ聞かされました。子供の目に余るいたずらをみても親が傍にいる手前叱るわけにも行きません。結局は公園だけのお付き合いにさせてもらったのですが、その頃からあからさまないじめを受け、あらぬ噂を立てられ挨拶すら避けられました。結局そのお茶会グループは内部崩壊し、今や顔も合わせたくない様子です。我が家の子供は気の合う別の友達が出来て お互い兄弟姉妹込みで行き来をしています。親が絡んでこないのでとっても楽チンです。時々注意したり うるさくなってくると外で遊ぶように言ったりもしますが、子供達も素直に従ってくれますし、それで子同士が仲違いをしたり 遊びに来なくなったり行かせてもらえなくなったりはしていませんよ。

• ともえさんって、私の事?「接待」について。

我が子は幼稚園児です。お友達も同じ年齢です。自分の部屋はまだ与えていません。
     我が家は狭いのでリビングと隣接する和室で遊ばせてます。まだ大人の手が必要とする年齢なので、遊びに来た子が「セーラームーンの服が着たい」と言えば私が着せたり、お土産にお菓子を持ってきたらお皿や、(「お皿、ちょうだい」と言うので)ジュースだったらコップに注いであげたり、とお世話をしています。リビングなので大切な物もあって「触らないでね」と注意しなければならない事も多々あります。大人がついていた方がいい年齢だと思いますし。あとピンクトルマリンさんの言っている、大人に近寄りたい子なので、やたら私に声を掛けてきます。「うるさいなー」と思いつつ優しく答えてます。
     何て事ないんでしょうけど、私はとっても疲れるんですよね。「お子様接待」の言葉が大げさでしたでしょうか。「お世話」=「接待」と言う意味で使わせて頂きました。小学生になったらお部屋で遊んでくれると思うんですがね。しかも北海道在住なので雪の多い冬は家の中での遊びが中心になります。夏は外で遊ばせていますが。

• お向かいのお家の方は・・・

トピ主さんが自宅でお仕事をしているのをご存じないのでしょうか?

もしご存じでしたら、挨拶にも来られないお迎えさんは非常識な方の様な気がしますよ。
    我が子は3つ違いの姉妹ですが、姉の友達の家に妹が行くときは必ずお友達の了解をとってから行かせています。

私がトピ主さんの立場なら、お向かいのお宅からのそれぐらいの配慮がほしいです。

• りりびこさんに同感!

トビ主さんわかりますよ。私もそう言う状況がイヤです。

私は子供には外で遊びなさい!お友達の家に上がり込むなと言ってます。子供から今日○○君ちで遊んだと聞けば次はうちへも呼んであげなきゃとか変に負担になるのもイヤですね。幸いに近所の児童館に友達と毎日遊びに行ってくれているので良いのですが。

トビ主さんもはっきり今日はダメなのよと言った方が良いですよ!段々ダメな日を増やして行けば来なくなるんじゃないかな?友達やその姉妹が遊びに来ることにウエルカムのママも多い様ですが、逆に苦になっているママ達もいるわけで、トビ主さんに対して心ない書き方の人がいますが、凹む事ないですよ。小

町にはいろんな考えの人がいると言うことですから・・これからははっきり子供達に言いましょうね・・がんばって!

• ここ1年をどうするかですね。

中学校入学以降はお子さんも忙しくなって友達を連れてくることもすっかり減るでしょう。私自身は姉妹の妹ですが、姉が中学に入学してからは、姉とほとんど話が合わなくなり、一緒に遊ぶことはなくなりました。

どうせ中学に入学したら、皆がらりと変わってしまいます。実家は小学校時代、姉と私の友達のたまり場でしたが、中学に入学した途端、友人関係は変わりました。

小学校時代、塾に行かずのんびりすくすく育ったはずの私は、中学校で皆がどんどん大人びていく中で遅れを取り、小学校時代の友達に陥れられることが度々ありました。

中学入学を待っていられないのなら、今から、上のお子さんに勉強しなさいと指令を出して、家に一切友達を連れてこないようにしては、いかがですか。

あなたの気持ちはよくわかりますが、よその兄弟姉妹を引き裂くのは気の毒です。

• 皆さん、ほんとにありがとうございます

たくさんの御意見を伺うことが出来て、トピを立てて本当に良かったと思っております。
    どうもありがとうございました。

なななさん、お向かいさんは、うちで教室をしている事はもちろん御存知です。温かいお言葉ありがとうございます。

近所の児童館に行かせるとおっしゃるペコリさん、その通りですね!うちの子供達はよく行くのですが、お向かいさんは「遠いからダメ」なんです。遠くないのですが、近場に子供がいて欲しいようなので、いつも「そこはダメ」と断られます。ちょっと離れた大きな公園も「ダメ」なんです。お母様の「お子さんを大事に思う」お気持ちもあると思いますが、みんなが行く時に「行けない」と言うお子さん達が可哀想に思ってしまいます。

ぬーこさん、ん〜。さん、分かりにくい内容で申訳ありません。正直もう辛くて、気持ちの整理もつかないまま、トピを立てておりました。ご指摘ありがとうございました。

• ありがとうございました

トピ主です。
    同じような思いをされている方、とても大変なことと思います。特に小さなお子様をみていらっしゃるお母様のお話は、どんなにご苦労されていることかと胸が痛みました。どうかあまり無理をなさらないで下さい。子供達が小さい頃を思い出しました。

みどりさん、私は姉妹を引き裂こうとは思っておりませんので、どうか御理解下さい。
    お姉ちゃんがいつも行動を制限されて、悲しそうなお顔をしているのです。お姉ちゃんの気持ち、痛いほど伝わって来るのです。たまには自由に自分の友達と遊べる機会があってもいいのではないかと思います。
    そして妹ちゃんも同学年の自分の友達と遊べる機会があってもいいと思うのです。
    中学生になると変わって来るというお話、どうもありがとうございました。金魚のフンさんもありがとうございます。

これにてトピを締めさせていただきます。
    たくさんの御意見を下さった皆さん、感謝申し上げ

• トピ主さんに共感

トピ主さん、決して心の狭い方なんかじゃないです。
    すごく常識的な方だと思います。
    お家でお仕事もなさっているのに、本当に寛容で立派だと思いますよ。

我が家は三人姉妹ですが、
    お姉ちゃんが約束したお友達の家に
    相手のお家の方の承諾なく
    下の妹を連れて行かせたことはありません。
    約束したお友達の方から
    「○○ちゃん(妹)も一緒に来てね」って
    お誘いを受けた時だけは、行かせたことはありますが。

お姉ちゃんの気持ちとしては、お友達の家に遊びに行く時は、身軽になって遊びたいのかなって思ったりしましたし。
    妹が一緒に付いていくと、自分の遊びに没頭できないみたいなんですよね。
    なんとなく妹の世話をちゃんとしなきゃ、って思うみたいで。
    学校でも家でも自治会の育成会でも、縦割りの関係も十分経験していますし、同級生と気の置けない遊びもさせてあげたいって思います。

それに相手のお宅にも、人数が増えるだけ負担かもって私は考えますね。

• トピ主さんに共感 続き

続きです。

こちらは行かせませんが、子供の友達の中には
    やはりいつも姉妹で遊びにくるお子さんもいます。

最初は楽しく他のお友達も交えて遊んでいるのですが
    そのうち、姉妹喧嘩を始めてしまって、まわりの子たちが気を遣う羽目になったりしています。

私も気になるので、口添えしたりして
    正直ちょっと疲れたりするときもあります。

それでも、そのおうちの方の
    「いつも妹まで遊びに行かせていただいてすみません」の一言があれば
    気持ちはすっきりすると思うんです。
    でも、私も一回もそう言っていただいたことはないんですよね。

トピ主さんもお隣の方から、ほんの一言いただけたら
    それだけで少しはお気持ちも晴れると思うのに・・。

多分あまり事を荒立てたくないと思っていらっしゃると思いますので、やはりお嬢様が中学生になるまで、もう少しの辛抱をされた方がいいかもしれません。
    以前も書かれてありましたが
    中学生になると、部活・塾が忙しく、平日なんて遊んでいる時間はありませんので。

レス求!トピ一覧