誕生日プレゼントをくれない先輩・・・

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

さち

職場に毎年誕生日プレゼントの交換をする先輩がいます。その先輩とは誕生日が1週間違いで、今年ももちろん私はその先輩にプレゼントをしたのですが、彼女からは今年は何ももらいませんでした。確かに彼女は新婚だし忙しくて忘れられてるんだろうなぁとは思うんですが、イマイチ自分の中で納得がいきません。ちなみにその先輩は今でも私に普通に接してきますし意地悪い人ではありません。私があげたプレゼントが気にいらなかったのかな?とか色々考えたり“常識ないなぁ”と思ったり、素直に接することができない自分がいるのです。同じような経験がある方、自分の心の中でどう割り切ってその人と接するようにしましたか?“結局モノが欲しいんでしょ”“ケチくさい”というような批判レスはご勘弁ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プレゼント交換

↑この「交換」というところが、あなたのもやもやの原因だと思いますよ。
    最初はどんなふうに始まったのですか?
    トピを読んだところでは、先輩の誕生日が先なんですよね。ということはあなたが先に先輩にプレゼントをして始まった「習慣」なのでしょうか。

それなら簡単です。「交換」だと思わなければいいんです。あなたは先輩の誕生日を祝いたいからプレゼントをした。それと先輩があなたの誕生日を祝う気持ちとを、同じ俎板に乗せなければいいのです。

私にも毎年誕生日にカードやプレゼントを贈る友人がいます。でも彼女からは特に何もありません。
    でも彼女は突然「贈り物」をくれることがよくあります。旅先で私に似合いそうなバッグを見つけたとか、
    買い物していたら私が好きそうなカップを見つけたなどなど。
    プレゼントは「気持ち」だと思うので、「交換」というのは小学生くらいまでじゃないかなぁと失礼ですが思います。

• あらら・・・

交換するのは二人の間で決めたことなのですか?
    だったら「先輩、私の誕生日忘れてないですかー?」って
    軽い口調で言ってみてはいかがでしょう。
    それができないなら、来年からなしでいいじゃないですか。
    そういうのってお歳暮お中元と一緒で「いつまで贈り続けたらよいものやら」という悩みの種になります。
    私はプレゼントしたのにもらえないなんて!という物欲は捨てて、私は先輩の誕生日を純粋に祝ったと考え、今年のわだかまりは捨てられませんか??
    批判レスは勘弁…ということですが、自分の中でも「私ってケチくさい?」って気持ちが少なからずともあるんじゃないでしょうかねぇ…

• だったら・・・

そういうふうに思ってしまうのなら、あげなければいいのでは?
    そうすれば、そんなふうに思わなくてすみますよ。

っていうか、普段先輩からご馳走になったりお世話になったりしていませんか?
    年間通して考えてみてください。

きっと、何かしてもらってると思いますよ。

• 結婚したら辞めたい気持ちは分かる

独身時代の三千円と結婚後の三千円は全く違いますよ。親友ならともかく”職場の後輩”に結婚後も延々とプレゼント交換は正直辞めたくなります。
    結婚したら将来のマイホーム購入やら子供へのお金やら相当余裕のある生活をしている人以外は、一生懸命貯蓄に励むものですよ。
    一ヶ月の食費は×万、極力外食は抑えて頑張る!とか5月はレジャー費が掛かるから××を我慢するとか、、
    ”ゴメン結婚して余裕ないからもう辞めない?”やっぱり言えませんって、、多分給料日になったら”ごめんねー”って貰えるか、無かった事にされるか、、
    どっちにしても”金銭的な余裕が無い”か”無駄な出費は抑えたい”かのドチラカです。
    ”先輩の家庭は余裕が無いんだな”って思って忘れてあげてください。玉の輿にでもなってリッチな生活する人以外は、大抵みんな我慢して節約して頑張っています
    上げたけどもらえない!って言うならやっぱり純粋な気持ちではないと思いますよ

• ほんとに忘れてるんだと思う

その先輩に悪気はないのでは と思います。
    私も同じ経験があるからです。

トピ主さんとまったく同じで、私も今年、友人に
    誕生日プレゼントをあげたのに、もらえませんでした。

多分忘れてるんだろうな〜 とモヤモヤした気持ちが
    続き、1ヶ月以上過ぎたとき、友人は、「あっ!そういえば誕生日だったね・・・ おめでとう!」
    と思い出しました。

でもその言葉だけで、友人が思い出した後もプレゼントとかはなかったです(苦笑)さらに私の気持ちはモヤモヤしました。

来年はあげるつもりはありません・・・。こんなこと
    だったら思い出してくれなかった方がよかった。(涙)

• 気にしないで

きっと忙しいんです。いつもと変わらず接してくれるのなら気にしないで!プレゼントを気に入らなかったのかなんて考えなくていいですよ!あなたもたとえあまり気に入らない物でもあなたの為に選んでくれたプレゼントは嬉しいでしょ?
    「常識ないなぁ」と思うのはどうかと思いますよ。来年も、今回のことは気にせず誕生日のお祝いしてあげてくださいね♪

• 今が止め時

あなたは、いつまでも気持ちが可愛い女の子なんですね。
    でも誕生日プレゼントの交換って・・・ちょっと子供っぽいかな。
    家族でもない限り、そういうのって、いつかは止める時がくると思うのね。
    先輩は結婚がいい機会なので、止めたいと思ったんでしょうね。

• トピ主です。

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました!確かにいい年してタイトルから「誕生日プレゼントをくれない」なんて子供っぽいですよね。その後も先輩は変わりなく接してくれますし、彼女の性格からして何の悪意もなく、単に本当に忘れてるんだろうなぁって思うようになりました。プレゼント交換はたぶん7〜8年前からしていると思います。どちらが先かは覚えていませんが、何人かの方が言われてるように“そろそろそういったプレゼント交換はやめたいから”っていうのは彼女の性格からしてないような気がします。昔からお祝いなどは心から喜んで進んでしてくれる性格なんですが、性格的に仕事でもウッカリ屋さんのところがあるので、今回も忘れてたんだろう、と思ってます。来年の先輩と私の誕生日の頃は、ちょうど私が育児休暇中の予定で、その先輩とは会わないと思うので今年が最後のプレゼントだろうと思ってました。私ももうすぐ母親になるし、もっと寛大な人にならないといけませんね。本当にみなさんありがとうございました。

• オトナですよ。

私も同じ状況ですよ。傷ついているあなたは正常だと思う。そしてきちんと人のお誕生日を祝える、立派な大人の女性だと思います。

私はもともと人の誕生日はしっかり覚える方ですが、職場の先輩はメールアドレスが名前+生年月日なんです。だから、イヤでも目に付く。それなのに、プレゼントを渡すと「いや〜ん覚えてくれてたの?すご〜い!」ってアンタ。。。

そういう人って、年齢に関わらず世界が自分を中心に回ってる、自己中お姫様なんですよ。

大丈夫、トピ主さんの優しさはもっと重要な相手とのコミュニケーションでかならず実を結びます。というメッセージの、私からのお誕生日プレゼントあげときますね。

• トピ主です!ことりさんへ

とっても素敵なプレゼント、ありがとうございます!そう思っていただけるのが何よりのプレゼントです!そうなんですよね、他の友達とかでも“私の気持ちが通じてよかった”って思える人いますからね。その先輩1人が気持ちに答えてくれなかったからって気にしないようにします。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧