持ち家と賃貸・・・

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

羨ましっ子

結婚して10年になり主人が39歳私は34歳で横浜にずっと賃貸で住んでいます。
4年程前から会社の友達、学生時代の友達とみんなお家を購入しています。
私達は、主人が長男でいつか地方にある主人の実家に戻る事になるからこっちでは賃貸だねって前から話して決めてました。が・・・なんだか低金利情報を聞いたり友達の購入したという話を聞くと・・・とっても心が揺らぎ・・あ〜そうか・・・みんなお家購入したんだって正直羨ましいと思いますっと言ってもすぐ購入も出来ないし・・・貯金はありがたい事に主人が頑張ってしてくれていますが・・・。そんな事を考えていたところに貧乏の人は賃貸だよね〜と悪気なく友達に言われ・・なんだかガ〜ンとしてしまいました。持ち家も賃貸もそれぞれ
のライフスタイルにあっていればいいのかなって思いますが・・やっぱり持ち家でないと・・・持ち家の方が良いのでしょうか・・。まとまりがなく、意見など言いにくいかもしれませんが、みな様どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ライフスタイル

はじめまして。
    トピ主さんの周りで持ち家が増えているので揺らいでいるようですが、ご自分で書いていらっしゃるようにそれぞれのライフスタイルにあわせればよいと思います。
    「持ち家のほうがいいのでしょうか」って何がいいと感じているのかわかりませんが、少なくとも「貧乏は賃貸」というイメージは捨ててください。家なんてローンが組める環境にある方であればすぐに買えますから。

近いうちにご主人の実家に帰るのが確実であれば、持ち家はしないほうがいいかもしれませんね。家賃が気になるのであれば駅前マンションなどのほうがいいでしょうね。実家に帰る際に売り安いと思います。一般的に一軒屋はマンションに比べて売りにくいようです。

でも、「いずれ実家に帰る」と言う39歳のご主人は現実問題としていつ帰る予定なのでしょうか。その辺の人生設計はされているんですか?極論ですが、65歳まで帰らないのであれば26年ありますから、住宅ローンが組めますね。

• 賃貸に10数年住んでいる間にマンション一軒買えている。

ローンだと賃貸の額の約半額で住むので繰り上げ返済で10数年で払い終わりますよ。税金も最大500万円戻るのをご存知ないのでしょうか。(うちはそんなに戻らないと言う方が多いですがそれはやり方が下手)。

ちなみに分譲マンションのほうが造りがしっかりしているので、耐震性、防音性にずっと優れています。騒音問題は賃貸の方だけの話だと思います。

それから自分の家だと思うとご主人も早く戻ってきて外食費が減るし、外でお金を使うこともない、奥さんも繰り上げ返済に燃えて節約生活を楽しむものなんです。これは購入前には思ってもいないことでしたね。仕事もつらくなくなりますよ。

• 帰る家があるのなら

将来を見据えて賃貸に住むか持ち家を買うか決めるのがベストだと思います。
    なのでトピ主様ご夫婦がいずれ戻るべき家があるなら無理して買う必要ないんじゃないかと思います。

私達はお互いの実家とは遠く離れたこの地に骨を埋めるつもりで、思い切って家を買いました。
    家賃をダラダラ払っていくよりはローンに使う方が有効かと思って。

トピ主様が言われたという「貧乏の人は賃貸〜」という言葉、間違ってます。
    っていうか、私の中では「貧乏の人は持ち家」ですから(笑)
    だって、たんまりローンがあるんですもの。(ローンとか無い人はお金持ちかもしれませんけどね)

息子の通う小学校、同級生が50人程ですが、大半が公団住宅等に住んでます。(地域の特性上)
    持ち家の人は数える程なのですが、私は胸を張って「我が家が学年一貧乏だ!」と言える自信あります(笑)

• どちらでも

私は分譲マンションを購入していますが、持ち家でも賃貸でも、それぞれメリットとデメリットがあるのではないでしょうか?
    もちろん持ち家だと、無駄な家賃を払わなくて良いとか、、でも引越しの予定がある方などは賃貸のほうが絶対良いし。
    私的には、賃貸のほうが何となく気持ちが楽なような気がします。
    トピ主さんは、将来同居の予定があるんですよね?
    だったら、賃貸で良いと思いますが。
    人は人、自分は自分です。
    トピ主さん家族にとって良いほうを選ぶべきだと思いますよ。
    「貧乏な人が賃貸」なんて事はありません!

• お友達の家を参考にもっと素敵な家を建てましょう

結婚式でもマイホームでも、先にお友達のをいろいろ見てから、最後に自分の番にするのが得策だと思います。
    良いところも失敗したところも、参考になりますから。

• ありがとうございます!

トピ主の羨ましっ子です。通勤快速さん さくらさん
    ちぇるしーさん 恭子さん 後出しジャンケンさん
    本当に本当にありがとうございます。心の中が気持ちがとっても明るくなりました。

家は家とそれぞれのライフスタイルがあるんだって事を頭ではわかっていたのに・・心の中では周りに流され忘れていたのかも
    しれません。

あったか〜いお言葉ありがとうございました。
    とっても助けられました。 

レス求!トピ一覧