吉祥寺近辺の23区内の街

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

SUN

東京・水道橋に転勤となりました。
住まいを探しており、中央線の三鷹・吉祥寺・荻窪辺りが良さそうですね。
7月出産予定、10年は住むため、住環境と共に、児童福祉制度の整った街・教育環境の良い街を探しています。
三鷹市・武蔵野市は本当に住みやすそうなのですが、乳幼児医療等、制度の面で所得制限があるため、やはり23区内が、今後10年だけで考えると軍配が上がりそうです。
吉祥寺近辺の23区に入る地域で、中央線に出るのに便利な、お勧めの街はどの辺でしょうか。
3LDK60平米以上、18万(駐車場代別)前後で探しています。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 総武線ですね〜

中央線は各停じゃないと停まらないですよ。
    それに西に住むのもいいですが、亀戸とか錦糸町でもいいんじゃないでしょうか。

中野に住んでるので思うのですが、子供を育てるなら亀戸がいいなあ、と前に亀戸に住んでる友人を訪ねたときに思ったのでした。
    マンションも多いですからきっとご希望の物件があると思います。

• 周囲を考えるなら杉並区、自力なら中野区。

引っ越しながら、練馬区・中野区・杉並区に住んでいました。世田谷区・新宿区も近くなのでそこそこ出かけていました。

教育環境と言う意味では、上のどの3区もそれなりに整っていますが、練馬区は中央線からは外れてしまいますし、池袋まで出ないといけない感じです。

杉並区は、いわゆる「教育熱心・環境の良い」家庭が揃っているという印象ですが、逆に周囲と上手くいかないと大変かもしれません。
     中野区は、ばらばらなのですが、自由度は高いので、御近所付き合い無しで自分達だけでやるわというなら、こちらの方がいいかもしれません。

中野区に住みながら、杉並区の高校に通いましたが、五日市街道という路線のバスを使って行き来が簡単なので、住む区と通う区を分けるのも手かもしれません。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    転勤が1ヶ月伸びたのでまだまだ探し中です。
    会社の先輩方は清澄白川にいらっしゃるそうで、
    錦糸町や亀戸辺りも探してみます。

武蔵小山・小杉あたりも良いと聞いていますが、
    なぜ都心西側と東側でこれほど家賃に差があるんでしょう?

レス求!トピ一覧