トラック運転手

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

みれい

OLをやってますが、トラック運転手になるために会社を辞めますが、いざとなったら不安になってしまいました。未経験の女を雇ってくれるか、MTを運転出来るか‥。
半年前に限定解除を受け、受かったのですがギリギリ受かった感じですし、もうそれ以来MTは運転していません‥こんな私‥大丈夫でしょうか(苦笑)MTを貸し出ししてくれる練習場などないですかねぇ‥。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取りましたが・・・

私もとりましたが、どこも『経験者求む』って求人ばかりで、完全素人なんてとってくれるところありませんでした。

面接に行けば、『経験がない人はお断りしています』って言うんです。だったら私はどこで経験したらいいのよ!って・・・いま普通のOLに戻りました。

ただたんに、宝の持ち腐れ・・・。あぁもったいないもったいない。

• 意見を言わせて貰うと

あのう、会社を辞めるときは、次が決まってからにしましょうね。これ、転職の鉄則です。

• あの

トラック運転手って、普通免許で運転できるのは4トン車までですよ。
     4トン車の運転手をわざわざ募集してるとこあるんでしょうか?

• 持ち込みならAT車も選べる

どのような形態で働こうとされているのかが判りませんが、車両持ち込み(自腹でトラックを購入し、その車両で運送する)ならばAT(もしくはセミAT)車を買うという選択肢がありますよ。

• 良く知られてませんが

アメリカの例の大きなトレイラー(一般に、18−Wheelerと呼ばれているやつです)でも、最近は殆どオートマだそうです。トピ主さんの場合には、シフトチェンジの事よりも、車幅感覚などがキチンとあるかチェックした方が良いでしょう。一度、レンタカーで一番大きなバンを借りて、それでテコズル様なら、大型の運転は止めた方が良いと思います。

• トレーラーの運転手をしている人います

私のお友達は保険会社のOLでしたが、会社を辞めてトラックの運転手をしております。

更に驚いたことにはトレーラーの免許も取りトレーラーも運転しております。

仕事上一番苦手な事は食堂でトラック野郎と顔を合わせて食べるのが嫌いだそうです。

• トラックの運転手かぁ

限定解除云々ということは普通の自動車の免許なんですよね?
    宅配便の小型トラックとか、たまに女性が運転しているのを見たことあるので、そういうのならアリかも。
    あと、メール便とかの配送とか。

でも、運転歴が限定解除してから半年だと、雇う方としては車を預けるのが心配になってしまってよほど人手に困っていない限りは採用はできないんじゃないかなぁ。

• トピ主です

色々とご意見有難うございました。
    経験者優遇というところも多いのですが、
    「未経験歓迎」というのを選ぶようにしています。
    先が決まってから退職した方が良いと思ったのですが今の会社にいては多忙で探す時間がとれないような気がするし、仕事の区切りが良い時だったので‥退職願を出してしまいました
    (まだねばられて受理されてませんが‥)
    OLからトラック運転手になった方の話を聞くと嬉しいですね♪
    もう1度教習場で講習を受けてみようと思います。
    (ペーパードライバー講習)

レス求!トピ一覧