海外で2人か、国内で50人か

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

コナ

今年10月に結婚が決まり、
先月邸宅風の結婚式場を予約しました。
しかし、見積りにビックリし、二人とも苦笑いで帰宅しました。
1回目の見積(入れるものは全て含んでもらいましたが)
でこれだけの出費、新婚旅行は厳しいかな?と思っています。

先日、模擬披露宴があるというのでフェアに行きました。
自分がお客さんとなり、第3者の目から見てみると・・
キャンドルサービスやお色直し、長いスピーチ。
私の場合、なんだか恥ずかしい気がするのです。
私は普段あまり人前に立つことが苦手なのです。

そこで、ふと二人だけで海外挙式を兼ねて新婚旅行は?
と思い浮かびました。
帰国後友人と2次会、家族と食事会はどうだろう?と。
予算も大分余裕が出来ます。

しかし家族が結婚式を楽しみにしてくれているのです。
私達が皆に祝福されている姿を見たいと言ってくれています。

今なら前金の10万円は戻りませんが、キャンセルは出来ます。
とても悩んでいる状態です。

アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族の願いを聞いてあげれば?

結婚式は「親の子育ての卒業式」みたいなもので、親が花嫁花婿の晴れ姿をみたい、親の思うところの「人並みの式」を子どもがするのを見たいと思うなら、独身最後の親孝行だと思って願いをかなえてあげればいいと思うのですが。

見積もりが高かったのに予約しちゃったの?
    いくつか見比べて決めたらよかったのに。

もう一度内容をチェックしてムダを省けないのでしょうか?
    キャンセルして別のところにできればいいのにね。

• 海外挙式賛成派

家族、友達も来てもらって挙式すればいいんですよ。

• おめでとうございます。

海外挙式 + 国内披露パーティをしました。

あまり格式ばったものは苦手だったので
    レストランを貸しって
    司会の方はお願いしましたが
    スピーチはなし。余興もなし。

その代わりにビデオに二人についての
    クイズを収めて、会場でながして
    あたった人には商品をプレゼントしたり
    みんなで楽しめるものにしました。

友人や先輩そして両親兄弟に出席してもらいました。
    いい思い出になりましたよ。

• 他国の人はこう思う

海外で二人だけの結婚式、日本人にはロマンチックに感じますが、周りでみていると「あの日本人はどうしてわざわざこんな所で二人だけで結婚式してるんだろう?祝ってくれる家族や友達は居ないのか?」って思われています。

他国の人にこう質問されて、返答に困りました。
    まあ、他国の人がどう思おうと勝手ですがね・・・

• 私の場合

やっぱり家族に参列してもらう結婚式の方が嬉しいと思います。

私は海外在住で今の夫と知り合ったので、海外で結婚しました。式に来てくれたのは夫の家族・親類だけ。私の家族はみんな日本にいるので参加できませんでした。

こんな事いったら申し訳ないけど、はっきり言って、他人にだけ囲まれて結婚式をしても嬉しくないです。これは式を挙げるまで気がつきませんでした。私達も、お金がかかるから、誰も呼ばずに二人だけで挙げようかと思っていたところを、せめて夫の家族だけでも呼ぶことにしたのですが、私としては私の方の家族がいなかったので寂しかったです。

そんなわけで、次の年、帰国した際、簡単に私の家族だけで式を挙げました。ドレスなどは着ず、正装しただけでしたけど、やっぱり「結婚したよ」、と目の前で親に報告できること、家族に「おめでとう」といってもらえることはとても嬉しいです。

だから是非家族と一緒に結婚式を挙げた方が言いと私は思いますよ。

• 国内50にんかなぁ。

結婚おめでとうございます。

できれば親孝行だとおもって、国内で挙式をして、周りの人を幸せに包んでほしいなぁと思います。
    結婚しきって、もちろん本人にとって一大イベントなんだけど、親もかなり楽しみにしているイベントなのではとおもいます。

あのあと、見積もりにびっくりすると言うことは、あまり式場まわっていないのでしょうか。。。。
    新婚旅行の予算が残るくらいの式場では、式をしたいと思うところが他になかったのでしょうか・・・
    あと、本当は期待しちゃいけないとは思うんだけど。。。式あげても、ご祝儀で多少まかなえると思うのですが・・

• 心のこもった結婚式

先月結婚パーティーに招待されました。会費制で10000円でした。会場に入ってみるとビックリしました。普通の披露宴とかわりませんでした!高砂もありました。席はフリー席で好きなところに座れてよかったです。両親、親戚、友達、職場関係と60人くらいいました。みんな正装です。料理はバイキングでした。たくさん食べれました。新郎新婦は普通の結婚式と全くかわらないような派手な入場でした。(笑)司会、BGM、衣装、美容、会場の飾り付け、ケーキ作り等、すべて友達にしてもらったそうです。普通の結婚式で行うこと(スピーチ、カラオケ、電報紹介、ケーキカット、キャンドルサービス)も全部してました。ホテル側には会場と、料理、その他案内、方ずけ、等御願いしただけだそうです。お金はあまりかけてないと言ってましたが、とても暖かい結婚パーティーでした。料理以外では普通の結婚しきと何も変わらなかったようにおもいます。(すこし司会がヘタだったかな笑)。。。コナさんにも協力してるれる人がいるなら、こんなのも参考にしていただけたら嬉しいです。

• 披露宴なし

だとダメですか?

私も夫も披露宴はしたくなかったので、式と親族のみの会食にしました。式場は婚約前から2人とも気に入っていた所です。いろいろオプションをつけても30万程度でした。

でも予約前に無料で見積もりとかしてもらえなかったのでしょうか?いきなり予約されてしまったのですか??

• ご家族が楽しみにしているなら

私なら、みんなに祝福されてみたいな、と思いました。ずっと海外生活が長く二人で市庁舎で式を挙げ、後日披露宴を日本で。

披露宴と食事会との差は大きいです。やはりウェディングドレスなり親御さんに見せてあげるのが一番の親孝行じゃないかなぁ。

邸宅での披露宴って高いです、はっきりいって。
    ただ、比較的高くつくもの、について別途外部に頼んだりできる場合があるので、最善を尽くされれば、かなり出費を抑えられると思いますよ。

あとは招待客を少し減らす、とか。

ご参考まで、私は司会者、ビデオ、写真など外部で頼み、とおおおおおおおおっても素敵な出来上がり、そして安く予算を控えることが出来ました。また、引出物も披露宴翌日に自宅に届けてもらうようにし、極力重いものを持たないで済む+会場の高い引出物料を払わずに済みました。

ただ、お料理は良いランクにしたほうがいいかな。

お幸せに、そして後悔のないよう、楽しんでお式を!

http://www.hanakomachi.com/

• 私も国内で挙げます

同人数のゲストを呼んで挙式&披露宴する予定の者です。日頃目立たない性格だし費用は高額だしで「これでいいのかな?」って一日一回は悩んでます。

それでもやろう、と思うのは、日頃親しい人達に挙式を見てもらいたいとか、分けてパーティや食事会をすると却って面倒だとか、親が喜ぶとか、そんな理由です。これらを無駄と思う人もいるでしょうが私はそう悪くないと思ってます。

ただ恥かしいのはイヤなので披露宴での過剰演出(と私が思うもの)も全部外し、高額になりやすい衣装代と写真代は安い方法を選びました。今のところ衣装代は都民共済で二人分で3万円弱(お色直し無し)、写真は友人に依頼するのでフィルム代+お礼で済む予定です。これでも海外で挙げるよりかかるけど。

あとコナさんの海外プランだと双方の親族への挨拶回りがありませんが、結婚後付き合う親戚がいるのならこの費用もプラスする必要が出てきます。そうすると海外プランはもう少し費用はかかることになると思います。

• 私なら国内

個人的には結婚式・披露宴にそんなにこだわりがないですが、国内で挙げてよかったと思います。
    結婚式って、自分の自己満足よりも、親への恩返しや親戚への挨拶、社会的な報告の意味の方が強いと思うからです。

でも、トピ主さん、フェアや見積もりも見ずに予約しちゃったんですか?
    派手な演出が苦手なら、レストランウェディングとか、親族のみの食事会とか、他に選択肢は色々あったのに。

私もキャンドルサービスやお色直しが嫌で、
    食事のおいしいレストランで式+パーティーをしましたが、
    ゲストも喜んでくれたし、ホテルほどお金もかかりませんでしたよ。

• ありがとうございます!

皆さん沢山のご意見どうもありがとうございます。
    お礼が遅くなり、大変失礼致しました!

先日、海外挙式を扱っている会社へ相談に行ったところ、国内の約半分のお値段で出来ることが分かりました。

そして、予約していた会場はキャンセルすることにしました。
    戻らないと思っていた前金は、会場の好意により返金して頂けることになりました(本当に頭の下がる思いです)

見積りを出してから決めた会場ではありますが
    お料理や装花代など、一番ランクの低いもので
    結果かなりの増額が見込めます、それを見落としていた私たち・・反省しています。

国内でというご意見も多く、やはり今まで支えてくれた家族への感謝の気持ちを大事にしたいと思う反面
    海外での挙式も諦められず・・しばらく落ち着いて考えてみようと思います。

• 続きです

私の両親は持病を患っており、飛行機も大の苦手のため同行はできないと思います。

この数ヶ月、色々な出来事がありましたが
    家族で何とか乗り越えてきました。
    そのたびに「あんたの結婚式を楽しみに頑張る」と
    父も母も姉も言ってくれています。

それを思うと、やはり自分の結婚式をそんなに
    楽しみにしてくれていると思うと、感謝の気持ちを
    返したいと思うのです・・
    そんな気持ちを押しのけてまで海外でするのは申し訳ない気持ちにもなります。

海外挙式後、国内で披露宴を行うか
    挙式も披露宴も国内で行うか・・
    じっくり考えてみようと思います。
    皆さん本当にどうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧