保護者って?

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちひろ

幼稚園に提出する書類に保護者欄があり、自分の名前を書いて提出しました。 後日、「保護者欄の名前がお母さんだけど、これでいいの? 皆さんご主人の名前を書いてるわよ。」と訂正したほうがよさそうな言い方をされたので、夫の名前に訂正しました。

私も「保護者」という思いがあり、あえて自分の名前を書いたのですが、やんわり訂正を求められ、それに応じてしまいました。 でも、すっきりしません。 子供との関わり方を考えると平日はほとんど母親と過ごし、PTA活動等の仕事も母親が参加しています。 それなのに、なぜ、書類に残すときだけ夫の名前なのでしょう? 世帯主だから? 男だから?
保護者=父親 ってことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校から母親激増でした。

習慣的に父親の名前を書くことが多いみたいですね。特に、子供が小さいうちは。
     連絡簿に「保護者」の名前が載ることがあり、「ふたおや」ではなく二人いても片方しか掲載されないので、皆さん父親なのに、女性の名前が記されてると目立つことは目立つと思います。
     勘繰る人は、父親がいないのか(死別・離別問わず)、などなど。

私も不思議だなと思っていたのですが、自分が高校に入ったら、保護者の所に母親名の人がぐっと増えました。実質的に参加するのは母親だから、という理由です。
     結局、保護者欄に父親名を書かなければならない理由は、私にはわかりません。もし、将来子供ができたら、保護者欄には関わりが多い方の名を書くつもりです。(彼氏の方が時間の融通が利くかもしれないため。)

• 日本は本音と建て前の国ですから

子供がイギリス留学していた頃、学校が休みの時には
    学校の責任の下で通学している地元の生徒の家に
    ホームステイ先を手配してくれたのですが
    決まって預かる人の名前はMrs.○○とお母さんの名前
    最初は、イギリスは離婚率が高いと聞いていたので
    母子家庭?と思っていたのですが
    数人のお友達の家に泊まる時、すべてお母さんの
    名前でした。そこで、はたと気付きました。

そう、まさにトピ主さんが仰る通り
    直接、面倒を見る=責任を持つのが母親だから
    連絡先がMrs.○○だったんです。

でも日本は本音と建て前、そして男社会
    『主人』と言う言葉が表すように
    父親が一番なんですよね。
    共働きでも父親が『主人』なんです。

でも、そんな事でしか育児に参加できない
    父親を哀れんで、せめて名前だけでも
    残して上げては如何でしょう?

• 私も同感!

常々不思議に思ってたんだよね。
    同じ思いの人がいてなんだかホッとした。
    保護者欄が二人書けるようになってるなら良いけど
    一人しか書けないなら母でも父でもいいんじゃないかと思う。まして子どもの保育所や学校に係わるのは多くの場合母だし、緊急連絡先には母の携帯書かせたりするんだもんね。矛盾してるよね。
    煩雑な書類書いて、期日までに提出して、お便りを見るのは私なのにあて先は父親の名前。
    あんまり腹に据えかねるから、どんなに遅く帰ってきても必ず元夫に書かせてました。
    今じゃ、母子家庭だから迷わず私の名前を書いてるけどね。(笑)

• 私は父親の名前

私の場合、保護者は子どもの父親の名前を書いています。
    幼稚園や学校の行事の出席者となると、自分の(母親の)名前を書いています。
    保護者は夫と私、二人なんだけど、代表者は夫って感じです。そんなときくらい名前をだして、保護者の自覚を持ってもらわないとって思っています。もちろん、「名前書くよ」と一言言ってます。

• 納得できないなら

保護者欄に夫と妻の連名で書いては?
    夫がいるのに妻だけ書くのも変でしょうから。

私は面倒なので夫の名前だけ書いています。
    働いていて収入も夫と変りませんが、
    提出する書類なんてどうでもいいや、
    夫を書いておけばちひろさんが遭遇したような
    面倒もないし、という感じです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 世帯主に一票

普通に『世帯主』って事だと思ってます。
    母親が世帯主ならそうなるのだと思います。

確かに「毎日育児してるのは母親である私の方なのに!!」って憤慨するかもしれませんが、保護者=父親っていうよりも、一家の代表であり稼ぎ頭であり大黒柱って事で。

確かに母と子の絆は強いですが書類で父を仲間外れにしなくてもいいぢゃん…なんて思ったりしました。

• 使い分け

PTA(学級懇談会、参観日)の出席確認は母親の私の名で、カッコ書きで「参加者」と書き加えています。
    家庭調査票のようなものや、傷害保険の申し込みなどは夫名です。
    今までそれで支障ありませんでした。
    保護者=両親、場合によっては祖父母でもいいのではないかと思います。

• 以前は

私もそう感じていましたよ。
    長男の時は保護者=父親だったのですが
    8歳違いの妹の時はPTA行事に参加して
    いただける方の名前でお願いしますと
    変わってきました。

• そうねえ、お気持ちわかります。

でも大黒柱=保護者という考え方もありますよね。
    でもうちは幼稚園でも学校でも「両親のどちらでも良い」でした。

• 保護者名が母親=母子家庭?

という認識があるからではないですか?
    悲しいけど、悔しいけど、それが現実なんですよね。
    「私だって保護者よ!」という気持ちで
    ご自分の名前を記名されたら「あそこのご家庭はご主人いらっしゃらないのかしら」と
    勝手に想像されてしまいます。
    実際に私の周囲でも、共働きのご家庭で母親名を書いて
    幼稚園のほかの園児の母親たちに母子家庭と間違えられたあげく
    その人は「非常識だ」とご主人にも怒られたということがあったそうです。

これって仕方ないことなのかな。

• 不思議

なんだか変ですね。
    私の子供が通っている小学校では、保護者のサインのところには母親でも父親でも誰も何も言いません。
    それに母子家庭や父子家庭、祖父、祖母などに育てられているお子さんもいらっしゃるでしょうに。
    まぁ今回はトピ主さんのご家庭をご存知での悪気のない発言でしょうが、私も母親が署名してもなんら差し支えないと思いますが。父親が子供に責任を持つのも母親が子供に責任を持つのも同じだと思います。
    それとも母親の名前を書くと「離婚」という文字が浮かぶからでしょうか?不思議。

• 同じ経験しました。

中3の息子が中学校に入学した時にPTA会員名簿作成とのことでプリントを貰ってきたので保護者名のところに主人の名前を記入して提出しました。
    何日か後に役員さんから電話があって「、はっちゃん2さんに〜委員会の専門委員をお願いします。 PTA会員名の確認ですが、常に活動できる方の名前でお願いします。」
    といわれましたので、私の名前に替えていただきました。

2年生になったときに同じプリントを貰ってきたので、私の名前で記入して提出しました。
    専門委員会で副委員長になったので、連絡用にPTA会員名簿
    を頂きました。 なにげなくみていると皆さんご主人の名前になっていました。

今年はまだ貰っていませんが、主人の名前で出します。

学校(PTA)に提出する公的な書類は父親の名前で書いて、
    学校行事などで参加確認が必要なものに関するお手紙類には自分の名前でも良いのではと思い今までずっとそうしています。

• お気持ちは分かります。

私も同じ想いを抱きながらも、保護者欄には夫の名前を書いてきています。
     もちろん保護者とは両親の事だけど、一人分しか書くスペースがなければ、夫が代表者だと思えば良いのです。こういう書類からも、日本は男性社会が根強いということが分かりますね。
     園や学校の、パトロールやプール監視などの奉仕の時などは、堂々と自分の名前を書いていますよ。中には夫の名前を書いてる人もいますけど。

• 母親名でいきましょうよ

私もトピ主ちひろさんと同じ考えです

普段の関わりは断然母親ですよね
    でも通例は、ということで
    父親名の記入を勧められます

私は主人の単身赴任を機に
    すべてを私の名前で書くようにしました
    これは私の場合のきっかけですが
    ちひろさんは、今の考えを大切に
    迷うことなくご自分の名前をお書きになることを
    お勧めします…!

• 私の場合

こんにちは〜。

私は連名で書いてます。
    記入欄が小さいと苦労しますが、たいていは問題なく書いてます〜。

私も、変だよなぁと思いつつ、現在に至りますが。。。

• お母さんだって保護者です

いいんですよ、お母さんでも。

私も保護者欄には、私の名前を書きました。
    うちの場合、夫が外国籍で子供の苗字が私の姓を
    名乗っていたこともあり、その様にしました。

この時、幼稚園の方でも市役所に問い合わせをして、
    確認したそうです。

当然お母さんだって保護者なんだから、
    母親が多く関わる幼稚園ではむしろその方が、
    自然じゃないかな?