消費者センター

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

みみ

最近、消費者センターを利用しました。
解約手続きをしたにもかかわらず、解約されていないことがわかりその後の料金のが発生したことについて相談したのですが。
そのとき担当になった方が「業者に連絡してあげるようにお願いしましょうか?」といってこられました。

消費者と業者は対等の立場で話し合うものと認識しています。対等の立場として扱ってる方であれば「業者に連絡するよう依頼しましょうか」
となるはずです。
この消費者の方の「業者にお願い」という態度で臨んでいるのに大変驚きと、落胆を覚えました。
「会社がミスを犯すことは考えにくいものです」との発言も。。。
過去のこちらの発言小町に消費者センターのことがありましたが、担当者にもよるとは思いますが、もう少し担当者の意識レベルを高くされてもよいのではないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だって・・・

だってセンターの担当者のかたはこの段階ではあなたからの一方的な話しか聞いていないわけでしょ。だったらこの段階では業者のほうに本当に非があるのかわからないじゃない。よくよく調べると相談者のほうに非があって、業者が逆に迷惑をかけられることもあるわけだから、当然この段階では中立の立場になる担当者のかたは業者の人に対してお願いベースになるわけですよ。相談者の言い分が必ずしも正しいわけではないケースをセンターの担当者のかたはよく経験していますからね。まことに理にかなった丁寧な対応をされていると思いますよ、その担当のかたは。一方的な話を事実確認しないうちから単純に真に受けて公正な判断をしないほうがよっぽどいい加減な対応ですからね。あなたこそあまり自己中心的にばかり物事を考えないでね。消費者センターでは相談があった時点ではまだあくまでも中立の立場ですから。うふふ・・・

• 私もありました

一人暮らしをしていて、引っ越し先のアパートのテレビが全く映りませんでした。(ザーーーーッ)
    電気屋さんに見てもらったところ、アパート全体のアンテナが古すぎて機能してないとのこと。
    そこで大家、不動産屋に何度修理を申し入れてもお金がかかるので出来ませんという返事(!)だったので、消費者生活センターへ相談しました。
    そこで言われた事。
    「あ〜じゃ、ケーブルテレビにしたら?」
    あったま悪いなあ〜・・・。
    世間一般のテレビがフツーに見られないなんて全くおかしな話であって、そもそも契約違反じゃろが!
    それをケーブルテレビにしろだと〜?そういう話じゃないだろ〜アホか!!
    と電話切りました。(もう少し丁寧に言いましたよ)
    全くもってあんぽんたんな人でした。

• 遅くなりました。

投稿してからしばらくチェックしていたのですが、中々UPされなかったのでボツになったのかと勘違いしていました。早々発言頂いた方申し訳ありませんでした。

自己中心的と捕らえられる方がいることは残念でした。
    実際に企業に連絡を消費者センターから取るときは、ご指摘のようにどちらに非があるか判らないので、そのときは企業の担当者に対して「お願いします」と言えば良いんじゃないでしょうか?
    相談者(消費者)に対して「業者に連絡して上げるようお願いしましょうか」と言う表現の根底には企業ありき、または、はじめから消費者を下にみている潜在意識が含まれていると思われると言う事を問題視していました。
    つかさんがおっしゃる通りこの段階でどちらに非があるかわからないわけです。
    でしたら表現も「依頼しましょうか」と中立の表現ではないでしょうか?

• 先ほどの続き

(つづき)
    結局消費者センターの相談員の方は企業側の説明も正確に聞き取ることができずに、間違った情報を私に伝えてきました。
    消費者センターの方の聞き取り内容と自分が把握している内容にくい違いを感じたので、結局直接企業と話すようにして確認していくと内容が違っていたことが判りました。
    消費者センターの方にご連絡頂いた情報に誤りがあった事をお伝えすると「そこまで調べられない」という返事でした。
    そこまでも何も企業側の説明をきちんと聞き取れていなかっただけなのですが。。。

消費者センターの方が皆さんそういう方ではないとは思います。

しかし、担当者によって当たりはずれがあると言う巷の意見を真摯に受け止めて改善していただければと思います。お役所仕事的なところがあるのかもしれませんね。

もちろん、熱心に対応されている方もいらっしゃるとお聞きしています。

マギさんの気持ちはとっても判ります。

今回のことはいい経験になりました。

早々発言頂いた方々ありがとうございました。

レス求!トピ一覧