• ホーム
  • 子供
  • 五ヶ月の赤ちゃん連れの帰省。新幹線?車?

五ヶ月の赤ちゃん連れの帰省。新幹線?車?

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米ママ

五ヶ月になる娘がいます。
今度の五月の連休に、主人の実家に
帰省することになっていますが、新幹線か車にするかで
悩んでおります。

新幹線だと特急を乗り継いで約三時間、
車だと約三時間ですが、連休なのでもっと時間がかかると思います。

まだ、長時間のドライブは体に負担がかかるかと思い、一応新幹線の切符を取ってあるのですが、予防接種がまだBCGと三種混合一回目しか済ませていないため、
新幹線や特急を乗り継いで人ごみに出るのに不安があり、まだどちらにするか決めかねております。三種混合の二回目を連休までに受けたかったのですが、スケジュールの都合で連休後になってしまいます。

主人の両親にこちらに来てもらえば、と思われると思いますが、色々な事情があり難しい状態です。今回は見送って、夏に延ばそうかと思いましたが、
実家がかなり田舎で虫が多いので、主人の両親は
夏は避けたほうがよいと言っています。

主人の両親はまだ孫に会っていないので、私としても
連れて行きたい気持ちがあります。

同じぐらいのお子さんをお持ちの方は、帰省はどのようにされていますか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらも大変でした。

新幹線の切符って、もちろん予約席ですよね?
    もし自由席なら、ホント、倒れますよ。

私は、一人目の子の時、新幹線に乗りました。
    もちろん予約席で、席に着いた時に、周囲の方々に、
    「子ども連れですが、もし煩くしてしまったら、申し訳ありません」と、夫と二人で、頭を下げました。

新幹線の後、ローカル線に乗り継いで、駅までは舅が車で迎えに来てくださったので、スムーズに移動できたと思っていました。
    でも、私達の緊張を全身で感じ取っていたのか、娘は、その晩、いきなり熱を出してしまいました。

二人目の時は、車で移動しました。
    渋滞も覚悟して、飲み物やミルク、上の子のおもちゃ、大人用の携帯トイレも載せました。
    PAもチェックして、一般道に出た時のためのルートも確認しておきました。

新幹線の時に比べると、倍近くの時間はかかりましたが、娘二人は元気でした。
    ただ、運転手を務めた夫が、自宅に戻ってきてから、ダウンしてしまいました。

今は、授乳の必要もなくなったので、夫と私が交替でハンドルを握るようにしています。

運転手の交代要員がいるなら、車の移動も良いかも知れません。

• どちらでも

現在3歳の子供が、やはり5ヶ月の時に初めての帰省、千葉・大阪間、片道普通電車2時間、新幹線3時間、往復を電車で帰省しました。途中、当然泣いたり、オムツ替えたり。夏だったので、虫に刺されたら・・・とか、今思えばものすごい過剰に心配しました。
    でも5月なら寒くも暑くも無く、湿度的にもウイルスが猛烈に飛び交う心配は無い気がしますが・・・。
    どうしても心配なら車が良いかも。ウチではその後、生後8ヶ月の時も現在も、千葉から大阪まで車です。荷物も運べるし。
    5ヶ月なら、歩き回らないし、お外行きた〜い、降りたいよぉって騒がない。まだ母親からの免疫もあるだろうし。どちらも大丈夫ですよ。

• どちらも一長一短だと思います。

4歳児男の子と6ヶ月の男の子がいます。

新幹線等のいい点は、3時間なら3時間で目的地につくことです。
    もし泣いてしまったら、立ってあやすことができる。(旦那さまと交代したりしながら)
    車だとチャイルドシートがついた席の脇であやすのが大変!
    さらに高速で渋滞だと外に出て気分転換も難しい。。母乳で育児をされていれば、車が割りと楽かな?

外出については、1人目の時は用心もしていましたが2人目となると、
    どこへでも(雪の日のお迎え、参観日、発表会、ヒーローショウ等)
    つれまわしておりますが、今のところ鼻かぜを引いたぐらいです。<上の子と主人は予防接種済みにもかかわらずインフルエンザにもなりました。うつらなくてよかったです。

ちなみに予防接種の状態はまったく同じ状態です。
    荷物ですが新幹線で行かれるなら、前もって着替えなどの荷物を送ったり、
    現地で調達したりすることで減らして下さい。
    あとは、これなら泣きやむというおもちゃや、お菓子など気をまぎらわすものを持っていくといいですよ。
    私はこのお休み車で移動します(旦那の祖父宅です)
    赤ちゃんのご機嫌をみながら移動したいと思います。

• 車。

同じ5ヶ月になる子どもが居ます。
    私の場合は帰省ではないのですが最近日帰りで
    遠出したところです。
    気候もよく地元以外で桜が見たいと思い
    片道3時間ぐらいの所に車で行って来ました。
    現地に着くまでに高速も利用して3度ほど
    休憩しました。もっとかな・・?
    子供もいつも家という生活だったら気分転換で
    その日ずっと上機嫌でしたよ。
    車でしたら自由に休憩が取れるのでいいかもしれませんね。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございました。
    皆さんのレスを読み、主人とも相談して今回は
    新幹線で帰省することにしました。
    新幹線・特急の切符は指定席をとりました。
    今後車で帰省するときも今回のレスを参考にさせて
    頂きます。
    どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧