• ホーム
  • 男女
  • 両家顔合わせ(食事会)について教えてください

両家顔合わせ(食事会)について教えてください

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ドキドキ

今年の夏あたりに、彼のご両親と私の親が顔合わせというかたちで食事会をすることになりました。

結納や結婚式等をするかどうかはまだ決まっておらず(しないかもしれません)婚約指輪が出来上がっていれば、その時に頂くといったかたちです。

そこで質問ですが、私の未婚の兄弟は出席するものでしょうか?彼の方はお姉さんがいますが結婚していて他家に嫁いだということになるので出席はしませんが、私の弟と妹は未婚です。弟は家を出ていますが妹は同居です。

彼は、親同士の顔合わせなので兄弟が出席するのはおかしいだろうと言いますが、私はこれからは親戚になるので、紹介したいという気持ちがあります。

皆さんはどうされましたか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

私には兄が二人いますが、両家顔合わせの時には出席しませんでした。そのかわりに結納のときに出てもらいましたけど。
    (結納といっても金銭のやりとりはなく、お互いの家族の紹介、親戚関係をプリントアウトしたものの交換、婚約指輪とそのお礼の品の交換などをしました。)

最初の顔合わせに兄弟は必要ないんじゃないかなぁ。相手のお姉さんも出席されないんだし。

横ですが、向こうのお姉さんが出席されない理由ってのが嫌だな〜。他家に嫁いだからって・・・。今は家制度は崩壊しているのにね。

• 私の場合は・・

私の場合は、最初に両親同伴の顔合わせをして、後日にもういちど家族の顔合わせをいたしました。

• 親のみでした

私の時も、
    私側→結婚独立した兄
    夫側→未婚の弟
    がおりましたが、顔合わせ(食事会)は
    双方の父母と私達の6人でした。

他県同士の結婚だったせいもありますが、
    お互いの家族全員が初めて顔を合わせたのは、
    結婚式の朝でしたよ。

弟妹が幼いなど、一人に出来ない理由が
    あるなら仕方が無いとは思いますが、一方だけが
    「親だけ」一方が「家族全員」は不自然かも
    しれません。
    統一した方が良いように思います。

• 参考にならないかもしれないけど

私は東京出身の人と結婚して東京に住んでいます。
    結婚式や披露宴はしないので家族の顔合わせの為、都内で食事会を開きました。

私の出身は地方で、親と私の兄弟とその家族がきました。
    弟は結婚しているので家族できました。
    妹は未婚なのでひとりです。
    旦那のお姉さんは結婚していますが、やはり家族で来てくださいました。

「親同士の顔合わせ」というのなら親だけ呼ぶのかもしれませんが、私達にはそいう感覚がなく「家族の顔合わせ」だと思ってたので既婚、未婚に関わらず家族全員呼びました。

でも結婚式や披露宴をするんだったら別にいいのかなとも思いますが。

• 出席しませんでした。

私は結納はせず、顔合わせを兼ねた食事会をしました。

私も彼も同居している独身の姉が一人いますが、親に姉も同席した方がいいのか聞いたら「本人次第でいいんじゃない?」ということでした。
    結局、私の姉も彼のお姉さんも都合が悪かったので、食事会には同席しませんでした。

でも、私は彼の実家に遊びに行ったときに、何回か彼のお姉さんに会ったことがあったし、彼が私の実家に来たときには私の姉を紹介しました。
    家族全員で会うのは結婚式当日になるけど、一回会えばいいかなって思います。

親戚になるのに、全く面識がないのも変なので、結婚式等をしないのならば、顔合わせの食事会の席でなくてもいいので、一度はお会いしておいた方がいいと思います。。

• そうなのか・・・

2月に海外挙式を終えているのですが、顔合わせって、親だけなんですね・・・。兄弟姉妹も参加するものと思ってました。

最も、私の場合は顔合わせしてません。現地で初対面。
    なんとなく、両「家」ってことだから結婚前の家族全員、同居なら祖父母も、って・・・。
    義理とはいえ、兄弟姉妹になる訳だし、私だったら参加してもらうかなぁ。

私の旦那と私の妹弟はとても仲がいいですし、そこも含めて家族だと思ってましたので、親だけ、というのはちょっと寂しいと感じてしまいます。妹や弟の時に参加しなくていいと言われたら、「えー私も家族なのに」と思ってしまいますね。

• 参加しませんでした

妹と弟がいますがでませんでしたよ。

今回は初めての顔合せのようなので紹介を兼ねていると同時に 打ち合わせの会もかねているのではと?(式をするかどうか またこれからのことで本人達の決めたことの確認とか具体的なことがでて来ると思います)

結婚されるのなら否が応でもこれからお付き合いが始まります。顔を合わせる機会はいっぱいありますので ゆっくりでいいのでは?

• キョウダイ、きました。

私の顔合わせのときは、両親と妹、相手側もお兄さんとそのお嫁さんもきました。
    結婚式はするつもりでしたが、なかなか会う機会もないので、ということでみんな呼びました。

妹のときは、私も行きました。
    結婚式はしないということだったみたいなので、顔合わせの食事会にはぜひ来てくださいといわれました。

友人たちはみんな、そういう場所にはいってないとのことでしたが。
    私たちがキョウダイを呼んだのは、食事会のときになるべく会話が持つように、というのもあったかもしれません。

• 普通は出席しないけど

全くのはじめての顔合わせですよね?それならば両親だけのほうが普通だと思います。なぜなら、形式的にはまだ婚約=結納もしていない状態だからです。兄弟と親戚になるかどうかはまだ決まっていないのです。
     正式に結婚が決まってから、兄弟姉妹とも顔合わせをするのが順序では?
     だけど、事情があるならば出席してもよいと思います。海外に住んでいて滅多に会えないとか、両家ともフレンドリーな家風で「みんなでワイワイやりましょう!」と話がついているならば。

• 全員集合!!

うちの場合は・・・両家家族全員での顔合わせを兼ねての食事会(結納なし)をしました。兄弟を呼ぶとか呼ばないとか考えもしなかったですね。来るのが当たり前と思ってましたので。

私側・・・両親・未婚の弟
    夫側・・・両親・既婚の兄(奥さん・子供)・未婚の妹 
    という感じです。子供もいたので、厳かな・・・という感じではなく、わいわい♪という楽しい明るい感じでした。
    結婚式も、海外挙式だったのですが、両家揃っての家族旅行といった感じでとても楽しかったです。食事会で、一度顔合わせをしてたので、現地でも仲良く?過ごせたように思います。

• こんな感じでした。

私の時は、お互いの両親と私たちの6人で食事会をしました。
    お互いに実家に住んでる独身の兄弟がいましたが、親同士で兄弟は呼ばないことに決めたみたい。

私が結婚した後、私の兄が結婚する時は、あちらの親(母親が亡くなってたので父親)と、一緒に住んでる結婚した姉とその旦那さんと子供2人。
    うちの方も両親と兄に私たち夫婦も呼ばれ、あわせて11人で食事会しました。

結納はどちらもしてません、食事会が顔合わせって感じで、後に結婚式と披露宴をしてます。

ようは両家相談の上、納得すればいいのかなと思います。
    普通はどうとか、これがいいってのはないような気が・・・。

参考までに。

• それぞれだと思いますが、うちの場合は

私の時も妹の時も弟の時も、皆で顔合わせしましたよ。
    弟の時は、妹が離婚直後だったので欠席しましたけど、それ以外は向こうもこちらも全員出席。
    結婚式当日初対面っていうのもナンだし、食事会も両親と本人だけじゃ緊張するでしょ〜ってコトだったらしいです。

でも、「これが正解」っていうのはなくて、お互いの家の考え方だと思いますので、トピ主さんの考えを彼に説明して、よくご相談なさってはどうですか?

• トピ主です

皆様、いろいろと参考になるご意見をありがとうございました。

お話を伺うと、結婚式や結納を行った方は両親だけ、何もしなかった方は家族と。という方が多いようですね。

まだそういったことを決めていませんので、きちんと決まったら彼と話し合って決めようと思います。

個々に返事ができずに申し訳ありませんでした。

レス求!トピ一覧