岩国基地の航空ショーについて教えてください

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆま

5/5に行われる岩国基地の航空ショー(フレンドシップデー)に行こうと思っていまして、
ネットなどで調べましたが、見つけられなかったので、ご存知の方、行かれた事のある方がいらしたら教えてください。

当日は車で行く予定なのですが、駐車場のゲートは何時から開くのでしょうか?
毎年、大渋滞との事なので、かなり早い時間から行っておこうと思っていますが、
7時〜8時に現地着では遅いでしょうか?
あと、駐車場料金とかいるのでしょうか?

また、前日は広島市内に泊まる予定なのですが、
いっそ、当日は広島市内に車を置いていったほうが無難ですか???

以上、ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめたほうがいい

岩国に住んでいます。
    車で来るのはあきらめたほうがいいでしょう。
    岩国駅から無料のバスが出ますので、それを利用したほうがいいと思います。
    あと駐車場は近くにはありません。駐車場に停めるとなると、結局岩国駅の近くになると思います。
    本当に車で来ると身動きが取れなくなると思います。
    ゲートが開く時間はちょっとわかりません。
    岩国は新幹線と在来線の駅が離れていて
    新幹線の駅からは多分無料バスは出てはいないと思うので(はっきりしませんが)
    在来線(山陽本線)で来て岩国駅で降りてバスの利用。
    これをお勧めします。

• 岩国人さんに一票!

私も岩国出身です。住んでるとき(学生の頃)は自転車で行ってましたが・・・ホント車だけはオススメできません。帰り身動き取れなくなりますよ。。。今は帰省する立場ですが5日に岩国を出るときは絶対昼間にあのあたりを通ることにしてます。何の手段で行かれても周りより早めに現地を出た方が無難です。もしも広島方面へ向かわれるのでしたらフラワーフェスティバルとのダブルパンチになりますからご注意を・・・

• そりゃ無謀です・・

岩国の航空ショーを甘く見てはいけません。
    もしも車で来るとなると大変な渋滞に巻き込まれますよ。
    帰りは万が一のために携帯トイレをお持ちになることをおすすめします。
    何時間もまったく身動き取れなくなることを覚悟してください。

• 駐車場はありますが…

広島から何度か岩国のフレンドシップデーに行った事があります。私はJRと徒歩で行きました。

基地に駐車場はあります。でも、駐車場に続く道は大渋滞。入場するのに時間がかかります。たとえ駐車場に入れたとしても、今度は出るのに時間がかかります(早めに出れば問題ないと思いますが)。なので車で行くのはあまりおすすめできません。広島市内に車を置いておく方が無難だと思います。

あと、広島では5/3〜5/5までフラワーフェスティバルがあり、平和大通りなどが交通規制されます。平和大通り沿いのホテルに宿泊予定ならば交通規制についても事前に調べておく事をお勧めします。

岩国商工会議所 米国海兵隊岩国航空基地日米親善デー
    http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/kanko/0505.html

• 車は?

宇品から船便は如何です?

• 過去、5、6回、車で行きました。

それは、それは、車で行くのは、大変な覚悟がいります。
    去年は、AM4:30に岩国駅付近の駐車列の最後で待つ。
    AM7:00にゲートが開くので徐行しながら進む。検問でトランクの中まで調べられる。
    基地内は広いので駐車場の心配はないが、とにかく歩き疲れる。
    簡易トイレもたくさん設置されているが、いつも長蛇の列待ち。
    露店の食べ物は美味しいと思えない。
    帰りはPM4:00早めに出ても、しばらく渋滞ぎみ。
    でも、なぜか毎年、行っています。根性です。
    今年はブルーインパレス観れたらいいなぁ。

• 四年前にいきました

自宅の岡山を夜に出発して夜中の二時か三時位に現地に着きました。早すぎたかと思いましたが、もうすでに周辺は車の列が続いてました。
    駐車したのは臨時の駐車場で、近隣の小学校のグラウンドです。
    そこからかなりの距離を歩きました。
    帰りは渋滞に巻き込まれたら大変と思い、かなり早めに出発したのでスムーズに帰ることができました。
    駐車料金や時間についてはよく覚えていません。
    7時すぎに駐車出来たような覚えがあるのですが、
    最近はどうなんでしょう。
    前日に広島へ宿泊されるのでしたら、バスを使って行くのが渋滞を気にしないですむのでいいかもしれません。

• 大丈夫じゃないかな〜?

岩国のフレンドシップデーには最近何度か車で行った事があります。
    たしかにあの付近の高速道路からものすごく混むのは確実ですが、駐車場はゲートに入ってから基地内のはんぱでない広さの敷地に停める事が出来ますので、
    無料ですし、早めに出れば大丈夫ですよ〜。
    ゲートの開く時間はわかりませんが、
    広島市内を8時過ぎに出ても基地内へ駐車出来ましたので、
    それぐらい早く出れば多少混むとは思うけど大丈夫だと思います。

• 何回も行きました

最初は何もわからず車で行って大失敗!後悔!
    会場から出るのに3時間かかりました。
    次回はJRで岩国駅からバスに乗れず、徒歩一時間。バテた。今はバイクで行ってます。これ、正解!
    会場は暑いです。水分の補充を充分に。でも、トイレに長い列が出来ますので、早め、早めのトイレタイムをお勧めします。
    飛行機のそばに、パイロットがいますから、声かけて一緒に写真も撮れますよ。

• 宇品港から

フェリーで行くというのが一番楽だよ。
    広島市内も岩国も、あの日は渋滞間違いなしだから。

宇品港にある旅行会社が毎年フェリーを出してます。
    港に問い合わせてみてはどうでしょ?

• 検索しました

公式サイトのようですが、開場時間までは書いていないようです。
    http://www.mccsiwakuni.com/friendshipday/2005.html

でも移動は公共機関にした方が良いと思います。
    百里基地の航空祭などには良く行くのですが、帰りはほとんど動きません。
    普段30分の道を3時間以上かかるのは当たり前でした。
    これは送迎バスに乗っていても同じですが(笑)

• 広島からフェリーという手段

こんにちは。

学生時代、毎年フレンドシップデイを楽しみに
    していたものです。

確かに道は大渋滞で、朝9時頃広島を出て、
    ついたのが3時頃だったということがありましたね。
    もう閉門してました・・・
    そのときはベイスの中に友達がいたので
    許可証をもらって入りましたが
    航空ショウには間に合わなかったけど。

岩国駅から徒歩で人の流れのままに行ったことも
    あります。基地周辺は米軍関係者向けのお店もあって
    基地に近づくほどにちょっとアメリカンな雰囲気に
    なりますよ。でも遠かったような気がする。

最近では、混雑をさけて
    広島からの船での航空ショウツアーがありますよ。
    往復フェリーで広島港と岩国基地の桟橋を
    直接結んでます。
    「ひろでん●●新聞旅行」が企画してます。
    (●●は広島がある地方名:四国とか九州とか)
    問い合わせて見てください。
    間に合えばいいけど。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます!

やっぱり車で行くのは無謀そうですね・・・
    そうじゃないかなぁとは思っていたのですが、
    無茶苦茶、楽天的な夫に、車はNGな事を納得してもらうには、
    皆様に聞いて、その意見を見せるしかない!と思い、
    トピを立てたのですが正解でした。

清様のご意見にもありましたが、
    広島港からフェリーが出ているので、
    そのフェリーを申し込みました。

これだと朝、フェリーに乗って
    岩国基地の桟橋まで乗せて行ってくれるそうです。
    (料金はかなりお高いですが・・・)
    広島港に車も停められるみたいですし。

あと、かなり歩くことを覚悟しなきゃいけないみたいですね。
    以前、鈴鹿サーキットへF1を見に行きましたが、
    あれと同じかそれ以上の状況を想定して行動することにします。

ご意見ありがとうございました。

• 駐車場は大渋滞に巻き込まれます

毎年皆さん前日結構早い時間から並ばれてます。広島からでしたら他の方がおっしゃる様に電車、バスなどを利用されるべきだと思います。

しかし岩国駅からバスに乗ってしまうと結局バスが渋滞に巻き込まれてしまいますので、徒歩で20分30分はかかるかもしれませんが、歩いたほうが早く着くと思います。駐車場ゲートのオープンは早いですが、正門ゲートのオープンは9時頃だと思いますので、時間を合わせて行かれたら如何でしょうか。

ちなみに車で来られる際にはゲートへの道路を間違えないよう気をつけて下さい。駐車場ゲートと正門ゲート(188号線)は道路が一本違うのですが、何年か前から188号線から裏の旭町へは途中で抜けることが出来なくなり警察官に回り道させられます。岩国駅裏を通って来ないといけません。列が出来てると思うのですぐに分かると思います。

私は基地から徒歩三分辺りに住んでいますが、中道はすいてますので近所に車を止められてる方もいらっしゃいます。とりあえずうちの近所では駐禁を張られている方は見たことないですが、やはり駐車場確保出来るのが一番ですよね。

レス求!トピ一覧