洗濯物に下水の臭い

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

白もの家電

新築マンションに住んで一年(洗濯機は2年使用)洗濯物に下水の臭いがつくようになりました。排水管用の洗剤で掃除もしましたが、効き目なしです。

排水ホースを取り外してブラシ等で本格的に掃除すればよいのかもしれませんが、洗濯機を動かさなければならないので、一苦労です。

その前に、どなたかお知恵拝借願えませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クリーニングを!

洗濯ドラムの内側がカビで汚れていませんか?

洗濯機をクリーニングするといいですよ〜。

• 「洗濯機の」掃除は?

下水臭いにおいって、排水管から漂ってくるのですか?
    排水口に臭気トラップついていませんか?

しかし、洗濯物が臭いってことは・・
    洗濯機本体の掃除をしたことがありますか?
    洗濯機の「黒かび」のにおいだと思いますよ。
    2年も使ってればびっちりついてるはずです。

• 洗濯後、置き去りにしていませんか?

脱水した後、洗濯機の中に放置していませんか?10分以内くらいに取り出せば、あまり臭いがつきません。
     洗濯中は、配水管から臭いが上がってくる余地がないので、上がってくるのは脱水が終わった時で、しかもぬれた洗濯物には染み込み易いんです。

• 洗濯槽の汚れは?

洗濯機は新品で購入して2年間使用されているのでしょうか?
    ご家族に小さなお子さんや、汚し盛りのお子さんはいらっしゃいませんか?

洗濯槽の裏側は意外と汚れています。
    今時の洗濯乾燥機付きの洗濯機でも、毎回乾燥をさせていなければ、洗濯槽の裏側は、黒かびや赤カビで1年でドロドロになります。

洗った洗濯物に臭いが付くのであれば、洗濯槽を疑った方が良いと思います。

我が家も汚し盛りの子供が居て、ドロ汚れの洗濯物などを洗っているので、汚れが進むと臭いが付き始めます。
    1年に1度、分解洗浄をしてもらってからは臭いも付かなくなりました。

一度、なにも入れていない洗濯槽に頭を突っ込んでみて臭いを嗅いでみてください。
    臭ければ、洗濯槽の汚れだと思います。

• それはもしかして

下水(配水管)の臭いが洗濯機に入り込み、洗濯物についてしまったとお考えのようですが、そのようなことはあるのでしょうか。私の所でも、同じような臭いが最近目立つようになりましたが、洗濯機そのものの臭いだと思います。
    わが家のは松○製の全自動ですが、最近下水のような、ゾウキンのような臭いが目立つようになりました。洗濯機洗浄をするとしばらく良くなるものの、半月もしないうちに元通りです。洗濯機パンの排水孔からは特に怪しい臭いは感じらせません。
    洗濯槽の隅々に入り込んだカビのせいだと思いますので、乾燥機能のついた新しい全自動への買い替えを真剣に考えています。

参考になりますか?

• トピ主です1

アドバイスお寄せくださった皆様ありがとうございます。
    皆様が下さった言葉がヒントになり、原因を推測することが出来ました。
    問題はおそらく”換気”だと思われます。

私の住むマンションには1階に飲食店が入っており、その油煙の侵入を防ぐ為、半年ほど前に窓の空気孔にめばりをしました。
    最初は空気孔だけでしたが、徐々にその個所を増やしていきました。
    今思えば洗濯物が臭い始めたのも、丁度その頃からでした。

• トピ主です2

その様な空気の入り口の無いなか、部屋中(ワンルームです。台所・浴室(洗面室)・トイレ)の換気扇をつけっ放し(シックハウスと湿気対策の為)にしています。
    その為、普通ならありえないだろう洗濯パンの排水口(臭気トラップに溜まっている水?)の臭いを吸引してしまっているのだろうと思うわれるのです。
    洗濯槽や洗濯パンの排水口の臭いを確認してみたところ、微かに臭っているかな、どうかなというレベルのものでした。
    10分以内には取り込むようにしているのですが、水を吸った布に臭いは付着しやすいのだろうと思います。
    全ての換気扇を止めて洗濯を試みたところ、臭いは付いていませんでした。
    また、念の為に洗濯槽クリーナーを使って洗浄しましたが、カビや汚れは浮き出てきませんでした。

• トピ主です3

今回の私のケースは特殊なものだと思われます。
    一人の考えでは行き詰まっておりました。
    頂いたアドバイスの言葉が突破口になりました。
    重ねて御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

皆様の言葉をもとに行き着いたHPで参考になったものがありました。
    何かのお役に立てばと思い、アドレスを掲載させて頂こうと思います。
    「住宅クレーム110番」
    http://npo.house110.com/search4/search.cgi

レス求!トピ一覧