遠回しに言う姑への対処

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぱるぱる

結婚間もない主婦です。なんでも遠回しに言う義母に悩んでいます。

旦那の実家に先日行ったとき、義母が私たち夫婦に、「あんたたち、父の日・母の日には両方の親に菓子折りでもいいから贈りなさいよ。高いのでなくても2千円位のでいいんだから。こういうのは気持ちが大事なんだからね。」と言いました。

私は子どもの頃から父・母の日には必ずプレゼントをしていたし、旦那も毎年ではないけどあげていた、と言っていたのでキョトンとしてしまいました。

そしてさらに、「○○(旦那の弟夫婦)はいつも花の鉢植えを送ってくるけど、花は枯れちゃうからねえ。」

これはショックでした。なぜって、結婚する前だった前回の母の日、旦那はカーネーションの鉢植えを持参して実家に行っていたからです。お花も普通の赤ではなく色変わりの、珍しい少し値の張るものだったのに・・・。

どういう意味?要は花より団子ってこと?それとも別の意味があるんでしょうか?これからお菓子を贈るようにすれば済むんでしょうが、いつもこんな感じなので本当に困ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い方に解釈しましょう。

いつも鉢植えだと、枯れちゃうから寂しいんでしょう。
     そんなこと言っても、お菓子だって食べればなくなっちゃうんですが、要は本人がどう感じるかですから、今年はお菓子を贈ってみては?

毎年鉢植えを贈られているなら、去年のトピ主さん御夫婦のお花が珍しいものだということはわかっておいでなのではないでしょうか。
     でもきっと、枯れちゃう時が来るのが寂しいんでしょう。

言ってくれるだけいいやと思って、言われてから少しずつ修正すればいいですよ。気持ちが大事だって、お姑さん御自身で仰ってるじゃないですか。
     気持ちは有難いけれど、できれば、鉢植えは枯れるのが寂しいから他のもの、菓子折りにでもして欲しい、と、解釈してみてはいかがでしょうか。

その他もみんな、いい方に解釈していればいいと思います。習慣や好みの違いがあるから、やんわり伝えてくれているのでしょう。○○がいい、××してくれ、と、具体的に言われてもできないこともありますから、遠まわしな言い方をご自分達なりに解釈して、出来る範囲内でやってくれと言う意味だと思います。

• 安上がりじゃないですか

お花だと結構かかるでしょ?最低でも送料入れて¥5,000はしますよね。でも、お菓子だと¥1,000くらいでも適当なのがあるし、送料入れても¥2,000までで収まるじゃないですか。良かったですね。

その分あなたのお母さまに素敵なお花を贈って差し上げたらいいんですよ(笑)

• 先手

とりあえずは何においても、「私(達)は鈍感なので、ハッキリ仰っておいてくださいね〜」という旨を伝えておくというのは如何ですか?
    後で何かとケチつけられたら、「だから最初に仰ってくださいって言ったのにぃ〜。私達、まだまだ世間知らずなんですから〜」と笑顔で逃げれます。
    まぁ、保険というか根回し作戦ですね。

私の姑がこんな人だったら、「そうですよねぇ、お花は“高い”ですからねぇ」と言って、和菓子でも送るかな。
    すっごく嫌な性格の姑だったら、可愛いラッピングでしょっぱい塩でも送りたいと思います。

• 遠まわし?

文面から受ける印象はストレート極まりないように思えますが。
    とりあえず彼女のリクエストどおりにすればいいのではないですか?どんなことでも。
    こちらが何をしても、しなくても、自分の言いたいことを言うんですよ、そういう人は。

隠された意味があるのでは?などと気を回す必要はありません。
    何も考えないで頭に浮かんだことを、ただ話しているだけです。

• そういう時はね-

にっこり笑って「あら、お母さん、母の日/父の日には菓子折りのほうがよかったかしら?和菓子と洋菓子どちらがいいですか?○○のお菓子評判なんですが、それにしましょうか?」

「あら、去年送った鉢植えのカーネションは枯れてしまいましたか?じゃあ、今年は切り花のほうがいいですね?」

相手が何を言いたいのかいくら想像しても想像の域を出ません。相手の言葉の意味をさぐるより、そういう時は素直に質問する事です。それもなるべく具体的に質問したほうがいいです。「何か欲しい物がありますか?」ではなく「○○と××のプレゼント考えているのですが、どちらがいいですか?」ってね。

どっちみち、プレゼントするのだったら喜んでもらえるほうが、お互いに嬉しいですもんね。

• トピ主です

・・・こういう風に常に遠回しにものを言う人にはどういった対処をすれば良いのでしょうか?

1.目上の人なので、ハイわかりましたそうですねと従う
    2.「それはどういう意味でおっしゃっているのですか?」とその都度聞く
    3.「何をおっしゃりたいのか分からないのではっきり言って頂けませんか?」と言う

• 花より団子

そうゆうことでしょうね。義弟夫婦が花でトピさん夫婦からも花ではイヤなんでしょう。お菓子でいいんじゃないですか?今回は。でもこうゆうお義母さんはずっとお菓子だとまた「日保ちしないものだと食べきれなくて大変〜」とか言い出すんですよ!私は現金あげてました。とゆうのも私の母は私の誕生日、主人の誕生日などのときにお祝いとゆうことで5千円くれるんです。「おいしいものでも食べにいきなさい」ってかんじで。だから私たちもお返しのつもりで母にあげてました。自分の母だけだと不公平かな?と思い義母にもあげてたんですが、まったくお返しなど無くあげく遠まわしに催促してくるしまつ!もうあげるのやめました。トピさんもそんなに気をつかわないで良いと思いますよ。たまにあげるの忘れるくらいでちょうど良いですよ。何年かに一度、ちょっと高価なものをあげるのはどうでしょうか?

• 悪く取りすぎ

お姑さん自体が嫌いなのかな?という印象を受けました。そんなに旦那さんの親に対して過敏だと、旦那さんも嫌がりませんか?
    私は反対に、お姑さんから誕生日に胡蝶蘭を頂いて枯らしてしまいました。お義母さんは送った鉢が枯れても気にしないだろうし、聞かれたこともありません。
    形あるものはいずれなくなります。
    それよりも円満な関係が一番だと思うし、何を送ろうか悩ませず、金額も2000円程度とおっしゃっていいお姑さんだと思います。遠まわしに言われてるんでなく、ざっくばらんに言われてるととれます。
    助かるお姑さんだなーと思いますが?

• トピ主です。2

しばらく小町の更新が止まっている間にたくさんのレスを頂いていたんですね。有難うございます。

前回、どなたからもレスを頂けていないと思って暗〜い書き込みをしてしまいましたが。。

皆さんのレスが大変参考になりました。姑の発言には、ほとんど嫌味みたいな、聞き流せない発言も多いんですが。
    「○○さんのところは、最近随分若いお嫁さんもらって丈夫で働き者なんだって、親孝行だよねえ」とか。(私は30過ぎで体が弱いです)

本当に思ったことをそのまま口に出してるんでしょうね。

• サラッと流して

サラッと流して、2千円分の商品券でもあげておきましょう。

人から貰う物に注文つけるような人には、現金や商品券が一番です。

以前、夫の姉の子供にプレゼントする時に「何欲しい?」って聞いたら自転車が欲しいと言うので、性能のいい5万円の自転車を買ってあげようと夫婦で話していたら、夫の姉が「物よりもオカネで頂戴」とのたまいました。姪の入学時でなにかと物いりだったのは分かるけど、あまりに姪やこちらの気持ちを無視した物言いに半ギレ状態で現ナマを裸で渡してしまいました。一万円に格下げしたけど。 

心の中で「カネが欲しいんだろ、カネが?」と言いながら義姉の顔を札束でペシペシ叩くところを想像しながら渡したので、ちょっと気持ちよかったです。
    現金を裸でって言うのはちょっとまずかったけどさ。

• 遠まわしではない

遠まわしではないですよ。
    はっきり「直球ストレート」です。
    こんなにもはっきりと
    「花よりも菓子折り」と指定されてるのに
    「どういう意味ですか?」と聞いたら
    「だから菓子折りだって言ったでしょ!」と
    怒られそうです。

ごめんなさいね、ちゃんと話し聞いてない印象です。
    遠まわしな言い方の例をあげますと
    「○○さんはお菓子だって。いいわねぇ。
    お花もいいけど枯れるしねぇ・・・」
    と自分は欲しいと絶対言わず、
    もちろんトピ主さんの姑さんみたいに
    「菓子折り送りなさい」なんてはっきり言わない。
    そう言う事なんですよ。
    まずはしっかり話を聞く事 です。

レス求!トピ一覧