母親失格なのかな?

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

げしょげしょ

自分が母親失格なのでは?と最近落ち込んでいます。
4ヶ月の子供がいます。今は育児休業中です。
子供はほしいと思って産みました。

でも最近、早く夜になってほしいと時間が経つのを指折り数えたり、1日でいいから育児から開放されてウインドウショッピングとかしてみたいとか頻繁に思います。

両親が近くにいていろいろと手伝ってもらっているので恵まれた環境なのにです。
子供はかわいいと思っていると思うのですが、そんなことを頻繁に思うということは、”私は子供をかわいいとおもっていないのではないか?””私には母性本能がかけているのか?”と思ったりします。

最近主人に”もっとちゃんと子供と向き合ってくれ”と言われました。私の心を見透かされたように感じ、落ち込んでしまい、どういう意図でそんな風に言われたのか聞けませんでした。
こんな私は母親失格なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失格なんかじゃないよ

4ヶ月の赤ちゃんでしょ?大変な時期ですよね。そんな気持になるのはあなただけでは無いですよ。
    私も近くに両親がいたので恵まれていたはずなのに、精神的に本当に辛かった…。「自分がおさえられなくなってベランダから赤ちゃんを落としてしまったらどうしよう…」とか そんな事ばかり考えてしまい、だれにも打ち明けれず 辛かったです。
    だから 私は頑張るのをやめました。週に数回は母に預けて 映画を見に行ったり、美容院に行ったり、サロンに行ってマッサージをしてもらったり、ウィンドウショッピングをしたり…と。そうしているうちに気持が和らいできて、自然と我が子が愛しくなってきました。あの感情の乱れは一過性のものだったのでしょう。きっとトピ主さんも同じだと思います。
    思いきって両親に甘えて羽を伸ばせば 元の素敵なあなたに戻れますよ!

• 頑張りすぎないで

丸一日、どなたかにお子さん預けて、息抜きしてみてはいかがでしょう。美容院でもいいですし、ショッピングでも公園でボーっとしても。
     私もそんな経験がありました。お気持ち分かります。旦那さんやお母さんに協力してもらっていいんじゃないでしょうか。子育てはママだけではないですから。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    今は育児休業中なので専業主婦と同じ。全部自分がしないと!と思いすぎなのかもしれませんね。
    完璧であろうと思いすぎかもしれません。(無意識のうちに)
    主人に「鼻くそがたまっている」とか「泣いているよ」
    と言われると「今朝も鼻くそ取ってあげたし、まだお掃除もできていないのに・・・」とか思って泣きそうになります。
    「手伝って!」って言えるようにがんばってみます。
    息抜きできる方法も考えながらがんばっていきたいと思います。
    赤ちゃんのためにも私がイライラとかゲショゲショとかしないようにしないとだめですものね。

• 旦那さんが悪い

「鼻くそたまってるよ」って言われたら

「これで取ってあげて!」

って言えばいいんですよ!綿棒渡して。うちは夫がもしそんなこと言ったら私は怒り狂いますよ。(笑)

「泣いてるよ」

は、夜泣きした子供を指して私が夫に言っていました(笑)子供が夜泣きすると夫を起こして

「泣いてるよ!」

っておむつ替えさせたりしてましたよ。

母親失格ってのはひょっとして私のことでは?(笑)

旦那は父親なんですから、一緒に育てなきゃだめじゃないですか!って、旦那にお伝えください。鼻くそがたまっていることに気付けるってことは、なかなか見込みがありますよ。ちゃんと鼻くそのとり方を教えてあげればきっとドキドキしながらもやってくれるんじゃないでしょうか。

うちの夫は鼻くそは勿論、子供の爪が長く伸びていても全然気付きませんよ。はらたちますよ〜。

レス求!トピ一覧