派遣面談時の服装

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

はこ

現在、はじめての派遣で求職中のものです。
登録会でのコーディネーターさんのお話では、「派遣先での面接は法律で禁止されているため、訪問時にもスーツ着用は不要」とのことでしたので、そのつもりで構えていました。
登録当日に紹介を受け、翌日面談となったのですが、担当営業さんからはスーツを着用するよう指示されました。用意が間に合わなければ、ジャケットでもかまわないとのことだったので、ジャケットとパンツで向かいました。
結果、「他の派遣会社のスタッフに決まってしまった」とのことで、不採用になってしまいました。
一般的にはスーツでなければ非常識なのでしょうか?
派遣ベテランの方、ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スーツです

コーディネーターの言葉は建前であって、実際には数社競合で「事前打ち合わせ」と称した面接が行なわれています。
    事前打ち合わせにはスーツが好ましいです。
    スーツじゃないからって落とされることはないけれど、きちんとした印象を相手に与えると思います。

かなり前のことになりますが、真夏だったので同系色のブラウスとスカート(決して派手ではありません)を着ていきました。
    その面接(事前打ち合わせ)は落とされたのですが、その次の面接の連絡をくれたコーディネーターは「前回、スーツ着用ではなかったようなので、今度はちゃんと着てきてください」と言っていました。
    真夏にも着られるようなものを持っていなかったので、あわてて買いに行きましたけど。
    それ以来、スーツまたはワンピーススーツを着用しています。

• スーツがBetter

こんにちは。

確かに、悩むところではありますよね。
    でも、競合の可能性もある中で、
    他の候補者がスーツを着ていたら?と考えると
    自分もスーツを着ておいて損は無いと思います。
    他の人が平服できたところを自分だけスーツを
    来ていてもOKだともいますが、逆だとやはり…

それに、派遣先の方との打ち合わせは
    面接ではないにしろ、一種のビジネスの始まりです。
    そこでお互いの意思が合えば、契約が発生し、
    仕事をいうものをするわけですから。

いろいろな意味でもスーツを着ておいて損はないと
    思うのです。

派遣元の打ち合わせに一緒に来てくれる
    営業担当者だってスーツですしね。

いい派遣先と出会えて、希望の仕事につけると
    いいですね。
    がんばってくださいね!
    応援しています。

• スーツでしょう

コーディネーターさんの発言が謎ですよね。「スーツ着用のほうが印象が良い場合もあるので、都度ご案内します」とでも言えば良いのに。

実際、私も超カジュアルな服装の職場に就労してますが、面談(名目上は職場見学)の時はスーツでしたよ。そのためにわざわざ安いのを一着買いましたもの(太って前のがキツいので・・・泣)。

私が以前正社員で勤めていた職場にも 派遣さんは事前面談に来られてましたが、スーツでなければ落とすというわけではなかったようです。でも一般常識として 派遣に限らず お仕事の打ち合わせ等に行く場合はスーツが普通と思うほうが 無事なのではないでしょうか。

かくいう私も 上記のスーツを購入する前にワンピースで急遽臨んだ面接では 落とされてしまいました。

レス求!トピ一覧