センスのいい人、教えて下さい

レス18
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みつこ

出勤時毎朝、何を着て行くかで悩みます。
どんなにたくさん服を持っていても着ていくのはいつも同じにものになってしまい、パターンも同じです。
買う時はこれは使えそうと思って買うのですが実際は着ないものばかりです。センスのいい方、服を買うときってどんな事を考えて選んでいますか?ファッション雑誌を参考にしますか?上下合わせて買いますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「私ってばセンスいいのよ!」とは思ってませんが

おしゃれは大好きで、でも昔はトピ主さんと同じような悩みを持ってました。参考になれば幸いです。

コーデするとき、私は毎回簡単なファッションテーマと、主役にするアイテムを設定してます。私はロック系とフェミニン系が好きなので、一方の系統に絞るかミックスさせるかを決めるだけで3パターンできます。
    それを数着ある主役級アイテムに適応させると、1アイテムにつき3パターンなので10パターン以上できます。
    さらに脇役アイテムや小物で素材感や全体の色合いを変えて…すると樹形図状にどんどんバリエーションが生まれます(笑)
    テーマ設定はほとんど気まぐれです。ホントに気に入った服しか買わないので、毎日どれを着ても満足です。

服を買うときは上記の内容を考慮して買ってます。一目惚れアイテムがあれば迷わず買います。で、意地でも着こなします(笑) 特に目ぼしいのが無ければ、着こなしに幅を持たせるための脇役アイテムを買い足します。
    雑誌や他の人も参考にしてます。自分が着ない系統でも刺激になって楽しいですよ。

職場用の服ではなかなか難しいとは思いますが、あまり難しく考えずにおしゃれを楽しんで下さいね。

• ファッションショーとデジカメ

意識したこと無いけど、生地や色、柄の好みははっきりしていると思います。

雑誌は参考にしてますよ。本見て会社の帰りに同じものを買いに行ったことも何度かあります。

たまーに、部屋でファッションショーします。
    ベッドの上で服をいろいろ組み合わせて、着てみて鏡でチェック。楽しいですよ〜。

「○色のカーディガンがあればこのスカートとシャツがつかえるなー」と、つぎに買うべき服もわかるます。

デジカメで写真とっておけば、朝忙しい時に決めやすいですよ〜。
    あ、写真は服だけのほうがいいでしょう。着ている姿の写真だと、もし誰かに見られたら「…ナルなんだ…」と誤解されちゃう!

• 在庫整理

まず自分が現在何を持っているかチェックしてみてください。冬物夏物全てとりだし、コート、スーツ、ジャケット、セーター、アンサンブル、シャツ、スカート、パンツ・・・バッグ類、アクセサリー、スカーフ、靴・・・とにかく全て書き出して、何を幾つ持っているか、色・素材・形・痛み具合、すべて把握してください。

そうすると自分の好みと傾向が分かりますから、新たに買い足すものが決められます。そしてこの在庫整理の時に全身の映る鏡の前でファッションショーをします。この時には、バッグ・靴・アクセサリーすべて着用し、ヘアも化粧もいつものようにしておいて下さい。以外と素敵な組み合わせを発見します。

• 私もセンスがないので

買うとき店員さんにアドバイスしてもらいます。
    スカートを決めると、上に合う物を数枚選んで貰います。
    そしてその上に合う下も、もう1枚買います。(もちろん好みの物の範囲で)すると何通りかの気回しが出来ます。

また、手持ちのスカートをお店に持参して、これに合うものはどうしたらいいか聞きます。すると選んで次々に出してきますよ。(売りたいですよね)

センスが良さそうで、自分の好みの合うものを出してくれるお店で買います。
    自分の好きなメーカーとか、シリーズとか、行きつけのお店を決めておくといいと思います。

バッグを買う時、靴も揃えて買います。
    靴売り場に買ったバッグを持って行って、合うものを探して貰います。

• マネキンごと買う。

これに限ります。

• とにかくマネしまくる!!

自分で言うのもなんですが…学校・職場でも常に「おしゃれな人」と言う評判があります。でも自分ではセンスにまったく自信がありません。よって私の洋服選びはほんと人マネですね。まず洋服はバーゲンか安いお店で店員さんにその服にあうものを聞いてトータルで購入します。そのときにさりげに他のバージョンも確認しておく(手持ちの服を伝えて合うほうを選んだり)後は毎月ファッション誌を購入してそのマネします。個性的なのがおしゃれと思われがちですが意外と徹底してマネするといいですよ、何事も徹底ですね(笑)あとこれは余談かもですが正直スタイルも大きいかも。センスに自信はないですがどの服も着こなせる自信はあります!?だからまずは下着にこってみるのもいいのでは?

• 失敗しながらおしゃれ上手に。

センスの良い人でも、失敗の買い物はよくあると思います。というか、失敗を重ねて、上手く買い物ができるようになったり、コーディネートができるようになったりするものではないでしょうか。
    なので、同じ失敗を繰り返さないとか、人を見て良いと思った点を取り入れるとかを繰り返すうち、かなりおしゃれ度アップすると思います。
     私の場合、気分が良い方にも悪い方にも揺れ過ぎている時は、おかしな買い物をしてしまうので、気持ちが落ち着いて冷静な時に服を買うようにしています。おしゃれな女優さんや、雑誌・TVのファッションショーなどで見た「イメージ」を思い出しながら。
     あと、家族にでも友人にでも、どういう服を着たとき褒められたか、逆に良くないと言われたかを覚えておき、素直に意見を取り入れます。(くれぐれも、正直に感想を言ってくれる人の意見のみです。)

• 参考まで

私もトピ主さんと同じことで、毎朝悩んでた時期がありました。でも、下記のように服を購入することで、少しずつ解消されました。

1 自分が好きなスタイルをイメージする。
    2 今もっている使える服を書き出す。
    3 今もっている使える服の中でコーディネートしてみる。
     めんどくさがらずに、これをリストにしてみる。
     (これが結構楽しい!?意外に「この組み合わせもかわ いい!」ってのが出てくることも。)
    4 服を買う時は、3 のコーディネートを思い出し、欲しい 服に合いそうかどうかを考える。わからなければ、店員 さんに「こういう服(自分が持っている服)にも合いま すかねぇ?」と、聞いてみる。
    5 家に帰り、合うかどうかをチェック。あわなければ、返 品・交換してもらってました。

そんなこんなで、朝は悩まなくなりました。そして、今では1 〜4 はしないです。
    あくまで、私の場合でしたが、参考までに…。

• 体型の維持

ちょっと前に小町で盛り上がっていましたが、やはり雑誌の「私の1ヶ月コーディネートA+B+C・・・」のコーナーは参考になります。
    自分では考えもつかなかったアイテムの組み合わせを教えてくれて、目からうろこの時もあります。
    ただ、トピ主さんは今のところ心配ないかもしれないけど、私は中年になり体重が一番痩せてた時より20キロも増え、何を着ても似合わなくなってしまい、せっかく買い揃えた洋服達がクローセットで泣いています。
    モデルとまでいかなくても、ある程度の体型の維持はセンスアップには絶対必須だと思います。

体型が良ければ、シ○ムラでもユ○クロでもばっちし決まるような気がします。

• センスのいい人じゃないけど

着ない服について、どうして着ないのか分析してみましょう。着心地が悪い、ほかの服と合わない、着てみると今ひとつ格好よくない...等いろいろあると思いますが、今後その点に気をつけて買えば着ない服を買う回数は減ると思います。あとは、服日記をつけてみると、自分の好きな傾向がつかめてきますよ。

それと、朝は時間がないのでどうしてもワンパターンになりますから、脱却したいのなら前の晩に着る服を決めるといいです。

私の場合は出勤はシャツorブラウス、パンツorスカート、ジャケットの組み合わせと決めてますので、それぞれどれを選ぶか、しかしないと割り切っていますが。ジャケットやシャツはどれに合わせても大丈夫な形を選んでいますので、それぞれモノトーンをベースにすれば色物を足しても着まわせます。

でも、失敗をするからこそ幅が広がるのでたまにインスピレーションだけで服を買っちゃって、「この服、どうやって着るか...」と悩んだりもします。

参考にしているのは雑誌ではなく、電車の中でかわいいなと思う格好を覚えておいたり(たまにメモも取りますよ)映画やドラマを観てまねすることが多いです。

• こだわりを持たない。

おしゃれが大好きです。
    おしゃれと言われるし、買ったショップを同僚にもよく聞かれます。何回か呼び止められ、ファッション雑誌にも載りました。(ネタじゃない。)でも自身ではまだまだと思っています。
    私は基本的に色を3色以上使わないと決めています。それと合わせる色の相性。
    あとは、全て(靴、バック、ヘヤスタイルも含め)の
    バランスを全身鏡でくまなくチェック。スタイルも良く見える様に。。。

私はグリーンが色の中で一番好きなんです。昔から。
    4年程前から、やっとでグリーンの服がお店に増えてきました。昔はグリーンと言えば、だっさい服ばっか。若い人のショップには置いてなかったです。
    けど、ファッションのジャンルにこだわりは持っていません。どんなジャンルの洋服にも興味があり、一通りの洋服を持っています。気分で変えます。着る前に
    イメージするんです。
    最後に小物。アクセサリーも色んなジャンルを用意してあります。
    だから、家は服、靴、バックでいっぱい。最悪。でも
    おしゃれって男性の目より、同性の目が気になるし、同性に認められたい。おしゃれな人って。

• わたしは

わたしは前日に洋服を決めます。

自分のすきなコーディネートが沢山のっている雑誌を見て、すきだなあとおもったスタイルを自分の持っている洋服で似た感じに組み合わせます。

これでもってる洋服でおしゃれを十分楽しめますよ。
    そして慣れると自分で考えられるようになりますよ。

• 絶対着たい服一点

を決めるだけ。
    それを着こなすために、クローゼットの中を覘いたり、ベーシックなものを買い足す等していきます。そうやって着まわしパターンを広げます。

あなたが本当に着たいと思っているものは、一見タイプが違うように見える服でも系統が似ています。
    不思議と系統が似てくるので他のものとでも合わせ易いはずです。

絶対着たい服は、そのシーズンに店頭に出ている新しいものから一点選ぶといいですよね。
    何も気負わずに、一つだけ着たい服を探すのは楽しいですよ。

センスという言葉に惑わされず、あなた自身の個性を引き出すファッションをしてください。服飾のみならず、ファッションと呼べる全てのモノに敏感になり、着ることを楽しめるようになれば、それがおしゃれです。

• ピーコさんが言ってました

まずスーツを黒、紺、グレー、焦げ茶を揃える。ジャケットとスカートを変えて組み合わせるとこれだけでもかなりの組み合わせが出来るそうです。これに新たに赤、白プラスすると組み合わせの量はアップする。これを基本に揃えるといいそうです。更にこれに同色のパンツを加えるともっと組み合わせの幅が広がります。

私はスーツはあまり持ってませんが、一応ベーシックなジャケット、スカート、パンツは揃えています。そうすれば、インナーには何を買えばいいか楽に決められるし、本当に便利。インナーにティーシャツか柄のシャツを持ってくると全く違う雰囲気になります。だからインナーは流行を取り入れてあまり高価な物は買いません。

又ベーシックな靴やバッグが揃ったら、赤やピンク、オレンジといったバッグも揃えておくと、インナーに合わせて組み合わせる事が出来ます。たまには、ベーシックから脱皮するのもいいですよ。

でも基本はベーシック。これを守れば大丈夫!

• 自分の体型認めることです。

デブはデブのラインに合わせたものを着るのがいいし。小柄な人は体を大きく見せるものより体型のラインに合わせたスッキリコンパクトなもの着た方が見映えが良いです。

自分の体型を認める所から始めるんですよ。

• 大人の女のかわいらしさ

私の服の組み合わせにはふた通り。

1 テイストの違うものを組み合わせる。
    2 色は三色系でまとめ、差し色を使う。

これだけです。
    例えば明日着て行きたいスカートがふんわりでレースなんか裾についていてちょっとかわいい。(よくはきます)その時はハードな印象のブーツ。かっこいい系のパンプス。ボトムが優しいなら上はかちっとシンプルかスポーツ系。どうでしょうか?
    シャンパンゴールドのブラウス+ブラウンのパンツに差し色として白いジャケットなど。

アパレル関係の仕事をしていますが作り過ぎないことも大事です。トータルなバランスですから。

• 洋服を買うときに

今自分の持っている服だとどれが合だろう・・・と言うことを鏡に合わせながら、想像します。
    だいたい3〜4パターンイメージできたら購入することにします。
    それと、お店の人に相談する。もし、インナーが必要だったら、値段と相談して一緒に買ったりもします。

• センスは普通ですが・・

お洋服”だけ”考えていませんか?たまにはバッグ、靴、アクセサリーを中心にコーディネートを考えるとファッションの組み合わせが広がると思います。

レス求!トピ一覧