柴犬について。

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

ワンコ

私は昨年、愛犬を亡くし、寂しさに耐え切れずにまた新しく犬を飼いたいと思いました。
そして、以前から飼ってみたかった柴犬を飼い始めて早くも半年になろうとしています。
幼犬の頃は色々と大変でしたが、「柴犬の飼い方」の本などを参考にして何とか躾も出来ました。
犬にも性格があるのはわかりますが、家の犬は飼い主には余り愛想を振りまかず、殆ど尻尾を振らないのに、他の犬好きの人達にはとても愛想が良く、尻尾を振り寄って行くのです。

以前、居た犬は飼い主にはとても愛想が良く従順だったので、つい比べてしまい、今居る犬は余り可愛いとは思えないのです。
普通に、餌もおやつもあげてるし、散歩も行き、車で色々と連れて行ったりしているのに・・・。
近所でも柴犬を飼われている方たちが居ますが、柴犬って余り愛想が良くないのか?周りの柴犬達も、結構クールなようです。
尻尾をちぎれんばかりには振らないし、キリッとした顔つきでちょっと生意気な感じもしますが・・・。
柴犬ってやっぱりクールな性格なのでしょうか?
私の求めていた可愛い犬とはちょっと違うようです。
柴犬を飼ってる方がいらっしゃれば、是非お話をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も柴犬です

こんにちわ。柴犬の事でお悩みのようですね。我が家は先月柴を飼い始めました。10年飼った柴が8年前に亡くなり、今回2匹目の柴です。 以前の柴は家の者によく懐いて、それ以外の人には余り甘えませんでした。今の柴はまだやんちゃ盛りで誰でも彼でも遊び相手になってほしくてジャレて行きます。まだ生後2ヶ月半ですので、これから先どう変わるか分かりませんが・・・。

トピさんの柴ちゃんはお家に来た時から余り家族には甘えない子でしたか?
    柴にも色々性格があり、私も前の柴と今の柴の性格を比べてしまいます。まだ飼い初めて半年とのことですのでもう少し様子をみられてはいかがですが。

ちなみにワンちゃんはペットショップで購入されましたか?

• 世界最高に可愛い犬。

でしょ。シバは。

媚び媚びな洋犬とは違うのです。シバは。

• 柴犬の性格も知らずに飼ったんですか?!

>私の求めていた可愛い犬とはちょっと違うようです。

この発言、怒りを感じます。なんて浅はかに小さい命を預かってしまったんでしょう。

うちのは普段働きに出ている家族が帰ってくると尻尾をちぎれんばかりにチリチリ振って喜ぶので個体差はあると思いますが、柴犬ってそういう犬種ですよ。洋犬と日本犬って性格やトレーニング方法が全く異なります。うちのは躾教室に通っていますが、他の洋犬と同じ方法では同じような効果はありません。

私の周りには、見かけのかわいらしさだけで日本犬を飼って、「私の求めていた可愛い犬とはちょっと違うようです。」、「性格がかわいくない」「先住犬の洋犬と性格が合わない」などで捨てられる柴犬がたくさんいます。そういったことを知らない人は絶対に飼わないで欲しいです。

• 犬種ですね〜

柴犬ってクールですよ!
    犬好きな人知っていて、シッポふりまくり〜

世話している私には、確かにクールでしたね・・・でも、私はそれが又良かったんですね〜

トピ主さんには、不適格な犬種だったかも・・・
    でも、そんなトピ主さんの心を犬は読みますから、このままだと、ますます、犬との信頼関係が薄まってくると思われます。

柴犬は、確かにそんな犬ですけど、主人は主人としっかりわきまえていますので、是非自信をもって付き合ってくださいませ・・・・。

• 実家に。

8歳になる柴犬(オス)がいます。

ワンコさんのおっしゃる通りフレンドリーではないですね。
    尻尾もちぎれるほどもフリフリしません。

でも、推測ですが家族のことを大切に思っているようです。
    父を一番エライ人とし、言うことを良く聞きます。祖母と一緒に歩く時はゆっくりと歩き、何度も振り返っては祖母の安全を確認しています。
    愛情表現は豊かではないけれど、犬なのに人間に対しての優しさがあるんだなと思うことが多々あります。

私がウチのコが好きな理由は、クールで不器用だけれどキリッとしていて利口で従順で、でもちょっと寂しがり屋ので、たまにすごく甘えてくるところ…他にもたくさんありますよ。

きっとワンコさんのワンちゃんにしかない素敵な所、きっとあると思いますよ。
    前のワンちゃんと比べちゃちょっと可哀想かも。

• 個体差、犬種差

以前ダックスフントを飼っていました。
    亡くなって10年以上経ってからまたダックスを飼いました。
    更に今度はもう1匹飼ったので現在2匹います。

同時に2匹飼ってみて、あまりに個体差があるのでビックリしました。
    同じ犬種でも全く違います。

飼い主が帰って来るとモンはお腹を出して撫でて撫でてと尻尾を振ります。ルイは飛びついて飛びついて尻尾を振ります。
    知らない人が来ると、モンは吠えます。ルイは隠れます。吠えません。
    犬種の差もありますが、人間同様個体差もすごくあります。

一般に柴犬、秋田犬、紀州犬などの日本犬は、洋犬の様に人間と狩りに出ていたわけではないので人に懐きにくいと言われています。
    ですから日本犬より洋犬の方が人懐っこく甘ったれです。
    あまりペタペタしないのがいいという人には向いているようです。

犬って人の心が判りますから、トピ主さんの戸惑いを感じでワンちゃんも不安なのだと思います。

柴犬は人見知りをして飼い主にしか慣れない場合が多いですよ。

• 愛情不足

これはそこ犬の性格っていうのもあるかもしれませんが、明らかにトピ主さんの愛情不足だと思います。犬はトピ主さんが可愛くないって思っていることを感じ取っています。犬を見くびるべからず。 犬の能力って驚くほどスゴイです。まず犬を責める前に自分の行動を振り返ってみてほしいと思います。 前犬と比べるのは御法度です。個々性質は違いますからね。

• 7歳の柴を二匹飼っています

我が家の雌子は愛情たっぷりで、帰宅すると両耳を後ろにぴたっと倒して、尻尾をいっぱい降りながら手や袖を甘噛みし、く〜く〜言って大歓迎してくれます。雄男は尻尾を振ったり、耳の表情は無いのですが、やはり駆け寄ってジャンプして顔を舐めに来ます。

普段は友人の飼っているゴールデン・リトリーバーに比べるとクールかも。しょっちゅう相手を迫ると言うようでは無いですね。雌子は突然気が向くとボールを持ってきて投げろと催促します。この時撫で様としてもさせません。撫でられたい時は拠ってきてじっと見上げて待ちます。この時のつぶらな瞳には勝てないのでなでなでします。足りないとあごをクイっと上げて催促します。「愛情深い頑固者」かな。

雄男は散歩大好き、狩りも好き。庭ですでにリスを5匹も殺し近所の賞賛の的。(リスは害獣なのですが、可哀想ですね)散歩途中でモグラ一匹と小鳥を一匹仕留めました。彼は前足をつかって何でも催促します。水が無いよ、とかおやつ頂戴、とか。彼の方が呼ぶと素直に来ますね。「ボーン・トゥー・ハント」かな。

二匹共自己主張が有るのも面白いし、私たち飼い主と付かず離れずの程よい関係で気に入っています。

• 色々と参考になりました。

皆さん、様々なご意見ありがとうございました。
    今の犬とはすごーく運命的な出会いとかでもなく、柴犬専門店に行き、オスが3匹しかいなくて、取り合えずその中から、元気そうだった今のワンコを選びました。
    色々と見に行って決めた方が良かったかも・・・と家の者にも言われましたが、これも運命なのかもしれませんね。
    仲良くなれるように努力して行こうと思います。

以前から話かけたりはしていますから、私の言っている事は結構わかるようです。
    全く尻尾を振らない訳でもなく、時々手を舐めたりしてくれるので、私の事がそんなに嫌いではないと思います。
    でも相変わらず、犬好きの人や犬には愛想がいいので笑いますけど・・・。
    柴犬にもそれぞれの性格があるようなので安心しました。
    クールな所は、またそれが面白いかもしれませんよね。

• わんこさんの犬、うちの犬に似てる

時間が経てば分かると思いますが、
    犬好きな人などに愛想を振りまくのは、あなたに合わせて「付き合い」をしているからなんですよ。

うちの犬も飼い主以外の人間にやたら愛想がいいのですが、「義理」です。
    家が一番好きだし、安心できるみたいです。
    それを大っぴらに見せたりする事はないんですが。

一番忠実なのは飼い主に対してです。それは人間には分かりにくい形かもしれません。が、犬からしてみれば当然の事です。

飼い始めるきっかけは些細な事でも、出会えたのは事実なのですから、命に責任を持って、生涯を共にして上げてください。

間違っても、粗末に扱う事のないように。

• コロさんへ

何気に色々と見ていて、以前の自分の書き込みにたどり着き、コロさんのご意見を読ませて頂いた所です。
    ありがとうございます。
    コロさん家の犬もこーいった感じの・・・。
    他人に愛想がいいのは義理?って結構笑えました。
    言われてみたらそうかもしれないですね。
    私の言うことは一番良く聞きますから。
    それに、家の犬も自分の家やハウスが一番落ち着くのかもしれません。
    ハウスの中に帰ると、いつもおもちゃで遊んだり、仰向けになって面白いポーズをしたり、結構笑わせてくれます。
    車で待たせてる時も、私の姿をじーっと見てます。
    興味がなければ見ないと思いますから・・・。
    クールな奴ですが、出かける時は連れて行く事も多く、可愛がってますよ。
    これから大人になるに連れて、信頼関係が深まっていけばいいと思います。

• 知らなかった

柴犬ってクールなんですか(驚
    うちで飼っていたコは
    学校から帰ってくると嬉しくて
    おもらししてしまうような
    尻尾ふりふりのかまって君でした(笑

ボールを持ってきては投げてくれ
    リードを持ってきては散歩に行こう
    ご飯の準備に屈みこんでると押し倒され
    「人間様の上にのろうなんざ100万年早い!」と
    足蹴にされて喜んでいるような・・・
    飼い主ともどもバカ?

事故にあって死んじゃいましたが
    また飼うとしたら柴犬がいいなぁ

• ワンコさん自信持って!

今更はじめて発言を見させていただきました。
    私も柴犬を飼って1年になります。
    ワンコさんは柴の特徴を知らずに飼ったのですね?
    私は柴の特徴を知って、飼い主が1番でクール!ってところがステキだと思って柴にしたくらいです。
    しかし、最近の柴は改良されてるらしく、うちのコは誰にでも人懐こく、番犬としてがんばってもらう予定だったのに、たまーにしか吠えてくれません。ワンコさんがうらやましい!けれど、それはそれで、とってもかわいいのですが♪
    ワンコさんは「嫌われてはいない〜」って2回ほど書いてありましたけど、ワンコさんの柴ちゃんは、ワンコさんのことが「大好き」なんだと感じました。
    ワンコさんの言う事をよくきき、車からワンコさんを見つめる。飼い主と飼い犬はアイコンタクトが大切だと本に書いてあるくらいだし、立派な信頼関係が築けていると思います。
    これからも、ワンコさんから柴ちゃんに愛情をそそいで、ステキな関係を続けてください!私も頑張ります!!

• トリマーです。

柴犬ってかわいいけど、とっても自我の強い犬種だと思います。

上手にしつけないと飼い主様にも噛み付くようになります。現に、犬のご飯中に近づくと怒るとか、機嫌のいいときしか触らせてもらえないなどの相談をよく受けますし。
    柴以外にも日本犬はわりとみんなクールな印象を受けますねぇ。

もちろんみんながそうなワケじゃないですけど。私はトリマーとして犬に接しますので、犬にとっては悪者なんですかね(笑)ほかのトリマーを含め、柴にはほぼ確実に噛まれます。(泣)

小さいうちからなるべく多くの人や犬と接する機会を作ってあげると、わりと性格のいい子に育ちます。

柴じゃなくても全犬種に言えますが、大事に犬のことを考えて愛情こめて接することは甘やかすこととは違うのでご注意を!甘やかされてきた子ほど噛み犬になってますよ〜

• うららららさん、リサさんありがとうございます。

うららららさんの飼われていた柴犬さんは、とても人懐こい子だったようですね。
    ちょっと羨ましいような気もします。
    でも、事故で亡くされた事は何だか切ないです。

リサさんは、あえてクールな柴犬を選ばれたのに、ちょっと残念?でしたね〔笑〕
    でも、飼い始めるとどんな子も可愛いものですね。
    私もメリハリのある信頼関係?を目指します。
    励ましのお言葉感謝です。

レス求!トピ一覧