• ホーム
  • 子供
  • 下半身(腰椎麻酔)麻酔について教えて下さい。

下半身(腰椎麻酔)麻酔について教えて下さい。

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆっちん

来週シロッカー手術をうけることになりました。麻酔が恐いです。今まで、盲腸、骨折の手術で2回下半身麻酔を違う麻酔医師、違う病院で受けていますが全くと言っていいほど、痛みがなく、麻酔が終了しているのに、いつ打つのかな?なんて考えていました。その経験も5年以上前、今回の手術にあたり同じ手術の経験者や、帝王切開の経験者から、痛くないなんておかしい!あれはかなり痛い・痛くて反射的に身体が動くよ!!などと言われました。主治医に確認したところ、採血のようにチクッとするだけですよ。と言われました。自分の経験が無痛だったために気になります。みなさんのご意見きかせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれです

手術はやっぱり心配ですねぇ。
    痛みは人によって感じ方が違います。なので、本当に痛い!!と言う人もいますし、腰椎麻酔でも、したことを覚えて無い方もいます。

また、手術前に少しぼーっとなるような注射をする場合もあり、そうすると後で聞くと、手術に行くエレベーターから記憶のない人もいます。

痛くないなら、それに超したことはありません。また、何か不安があればそこの担当の人にしっかり聞いて下さいね。
    お体大切に。

• 私も

帝王切開で腰椎麻酔を経験していますが全然痛くなかったですよ〜。周りの人にものすごく痛いよ!!と聞いていたのでビクビクしていましたが、いつ打たれたのか分からないくらいでしたよ。
    麻酔する人の上手い下手に関係あるのかな??

• 半年前に経験。

両足を骨折して手術をしました。
    その時に、下半身麻酔も経験しましたよ。

私もかなり脅かされて手術室に入りました。
    同室の患者が「すっごく痛いらしいよ!!」というので、
    半泣きだったのですが、実際はそうでもなかったです。

それこそ無痛って感じでした。
    手術室の中では何故か有線がかかっていたので、
    それに耳を傾けている内に、終わってました。

だから…きっと大丈夫ですよ!!

• 帝王切開でしたが

特に痛くありませんでした。普通の注射並み。周りに帝王切開組が多数いますが、産後の痛みについて意見が分かれれることはあっても麻酔が痛かったという話は聞いたことがありません。

• 大丈夫、すぐ終わるから。

足の骨折手術で腰椎麻酔経験しました。エビみたいに身体を丸めてナースさんたちに身体を押さえ込まれ、腰に打たれるやつ。
    私の場合、一度ではうまく打てなかったらしく、二度も刺されました。
    ナースさんたちから詫び&同情を受けました。

でも、今にして思えば、手術室に行く前に病室で受けた筋肉注射(これは肩)の方が痛かったような・・・

腰椎麻酔も痛いことは痛いです。
    でも、素っ裸に手術用ガウンだけ着せられて、手術室という滅多に入れない「非日常空間」で、普段はお目にかかれない碧の白衣(手術用白衣)を着たナースさんに囲まれるという「非常事態」の中で、痛いのなんの気にしてられないというのが本音でしょうか。
    何がどうなってんのか分かんない!という興奮状態の中で、あっと言う間に終わっちゃいますよ。

• 痛くなかった

私もシロッカー手術しました、あと帝王切開2回で、計3回腰椎麻酔しましたが3回とも特別痛くなかったです

人によっては(麻酔科の先生によって?)飛び上がるほど痛いという話しも聞くから結局はうってみないとわからないけど。

• 経験者&専門としてアドバイス。

まず、痛みを感じる事は無いと思います。
    大掛かりな手術の際は、施術前にベンゾジアゼピン系の薬の
    服用を促されるのが一般的な行程なのです。
    この薬は、睡眠薬としても抗不安剤としても使用されるもので、
    薬が効き易い方なら、その錠剤の服用で眠ってしまうでしょうし、
    少なくとも不安感や恐怖感を感じるよりも、ボーッとします。
     下半身麻酔についてですが、熟練の医師になると針を刺す痛みが
    ある程度で、ゆっくり数分掛けて麻酔薬の注入を行う間の痛みも
    ほとんどありませんし、注入する量も実は個人差に対応して、
    麻酔の効き具合を確かめながら(方法は下肢を叩く古典的なもの)、
    完全に感覚が無くなった確認を取り、手術に望みます。
     ただ、やはり人により、麻酔薬の副作用が強く出る体質もあり、
    そこらへんの判断はどうしても現場に任される事になります。
    気分が悪いとか、昏睡に陥るような事でも無い限り、麻酔の量は
    無痛の手術を行えるようにちゃんと調整してくれます、大丈夫。
    しかし、痛みを感じたというお友達の病院には行きたくないですね。

レス求!トピ一覧